きてくださってありがとうございます!

 

 

夏休み、福井に帰省というか旅行しました。

 

最近ブログを知ってくださった方もいらっしゃると思うんですが、福井は夫の祖父母の家があって(今は祖父とおじさんとおばさんの3人暮らし)、コロナ前は毎年夏と冬に帰省してたんです。

 

といっても夫は2~3歳までしか福井にいなくて大阪出身なんですけどね。

image

これまでの福井での様子はこちらに。

ただ食べたものを書き連ねただけの日記

※直近の2つの記事は大阪の実家の話です

 

 

今年はコロナもあるので家族でホテルに泊まって温泉旅行を楽しみ、2日目の夜に顔出して1日だけ泊めてもらって、翌日にお墓参りに行って帰る流れにしました。

 

朝から車で走ること数時間、お昼を食べるべくサービスエリアについたら

 

なんかおる…!

 

でかい恐竜おる…!!

 

そういえば福井って恐竜が盛んでしたよね。(盛んて稲作のように)

 

なんでも日本で発見された恐竜化石のうち、約8割が福井県で見つかってるとか。

 

 

しかもこの恐竜、結構リアルに動くんです。

 

いやほんまにリアルな動きかはその時代に生きてないから知らんけどな。実は首を常にブンブン振り回しながらカニみたいに横歩きで生息してたかもしれんし。(やとしたら生物としての無駄が多すぎるやろ)

 

4年前に恐竜博物館いったときはナミに大泣きされて一瞬で出るはめになったけど、今年はさすがに小学生、餌の木の枝を口元に持って行って鼻息をかけられるという仕掛けも楽しんでました。むしろ虚像恐怖症の私がちょっとびびってた。

 

喜ぶやろうなと思ったダイチは意外と怖がり、近づかず。

(身長2~3歳児並に大きいのにヨダレまだ止まらんくてスタイ必須)

 

でも離れると「きょうりゅう!きょうりゅうーー!!」と手を引っ張って連れていこうとして、近づけば離れる、離れたら近づく…思春期か。

姉たちが頑張って誘っても一定の距離から近づきませんでした。

 

しばらくサービスエリアの人気のないちょっとした広場みたいなとこで写真撮ったり

アミナミと「だるまさんがころんだ」したりしました。

 

だるまさんがころんだって久しぶりにやったけど、バッと振り向いたらさっきまで遠くにいた人が突然すぐ近くで静止してる状況に地味にヒィッてなったわ。

 

小雨が降ってきたため車に戻ってホテルに移動。

 

ホテルのすぐ近くに足湯ができる場所があって、その横に芝生があって子どもたち、特にナミが足湯をめっちゃ気に入ってたんで、かなり長い時間ここで遊んでました。

一見穏やかに見えるけど、このまま足湯に全身入ろうと暴れるダイチを必死でおさえたり、館内を走りまわるダイチを追いかけまわしたり、もう出るっていうから足拭いて靴履かせたらまた入りたがる、脱がせて入ったら外に出て走りたがる、足拭いて靴履かせたら入りたがる…を繰り返し、足湯の代謝促進も手伝ってもう汗だく。

 

最終的に裸足で芝生で遊ばせました。

1軒だけポツンとキッチンカーがあってフライドポテトが売ってたのを夫が買ってきておやつタイム。

 

このポテトが予想の数倍美味しくて。

 

「なにこれめっちゃ美味しい!」「こんな揚げたて初めて」「塩あんまりかかってないのにお芋自体が美味しくない?」「ホクホク」「この景色みながらポテト最高」とアミナミとベラベラ賛辞を述べながら食べたわ。

 

ちなみにこれも、熱々のうちに手を出そうとするダイチを制し、はよ冷めるように指熱っぁーギャーなりながらちぎって唇突き出してフーフーフーフーフーフーフー冷ましたり(酸欠なるわ)、途中で足湯を思い出して駆けだすダイチを捕獲したり地味にワチャワチャしてました。

 

でもとにかく人が少ないのが最高。

 

何があるとかじゃないけど穏やかで、めっちゃ良い場所でした。

 

 

 

続きます。

 

------------------------------------

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507  

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

 

 

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。