きてくださってありがとうございます!

 

(最初にお知らせです。明日、金曜日はDAIGOも台所です!)

 

----------------------------

新刊エッセイ本(カラーレシピ付き)「おしゃべりな人見知り」、料理レシピ本大賞2021エッセイ賞を受賞しました。ありがとうございます!

 

 

 

----------------------------

 

6月25日は長女アミが1年で一番楽しみにしている行事

 

11歳の誕生日でした。

この飾り付けデジャブか。

 

去年↓

まるで1年間置いてたみたいやけど、今年は今年で楽天でバルーン注文しました。まさか去年と同じ色の風船を選んでたとはな

 

母が何回もかぶって生協でマヨネーズ頼んでた心理がちょっとわかったわ。

 

 

毎年恒例の100均のボックス。

いつもここにちょっとしたオマケのプレゼントを入れてます。

 

一段目

 

二段目

 

三段目

switchのマインクラフトがアミがリクエストしたメインのプレゼントです。

 

私の姉からのプレゼントは、アミが集めてる漫画「舞妓さんちのまかないさん」(5~10巻)。

 

おばあちゃん(母)からは、アミがリクエストした和菓子のおままごとセット。

いや小5でおままごとセット買うんかい!て話やけど、いまだにめっちゃ好きなんです。一時期ちょっと心配したけど一周回ってなんかもう応援してる。(応援て何)

 

去年授業で和菓子を調べたらしく、そこから和菓子が大好きになって(味とかじゃなくフォルムが)「和菓子のおままごとがあるなんて…!!」と目を輝かせてました。

 

 

ほんでめちゃめちゃ興奮して喜んだプレゼントはこれ。

ご成長ありがとうございます」。おとしごろ編。

 

「もう三本さん出た?」「三本さんまだなん!?」と数か月待ち望んでた4巻目。キャーーーー!!!言うてたわ。

 

ハサミ危な。

 

右横のボックスには次女ナミへのちょっとしたプレゼントをいれてます。(文房具やリップやカチューシャなど) ナミはおもちゃより断然アクセサリー、服、お化粧セットみたいなもんが大好きなんで、当たり前やけど姉妹でも全然違うわ。

 

ダイチには

 

……

 

ゴメン…用意するのすっかり忘れてた。

 

ええで~。(親の都合のいいアテレコ) 

 

 

ご飯のリクエストは毎年同じ

 

チーズインハンバーグと(⇒レシピ)※リンク貼りなおしました!教えて下さった方ありがとうございます!

(はみ出しチーズ情熱系)

 

シメサバとほっかほっか亭の白身魚のフライ。サーモンといくら。

 

あと今年は「家事ヤロウで観た6Pチーズの作って!」と言われたのでこれ。

 

毎年ケーキやゼリーを作ってたんですけど、今年は母が注文してくれてたんで、お寿司だけちょっとケーキっぽく盛ったらめちゃくちゃ喜ばれました。

これこそめちゃめちゃ簡単、10分程度で作れるから時間あんまりかけられへん時に全力でオススメやわ。

 

底が抜けるケーキ型の枠だけをお皿に置いて、外しやすいようにフライパン用ホイルシート(ラップでもいいけど)をグルッと内側に沿わせておいて、酢飯(ご飯に「すしのこ」混ぜるだけ)軽く詰めて、上に切ったお刺身のせるだけ。

お刺身でお花とかキュウリでリボンとかも作らず、ただ角切りにしたお刺身のっけただけやから衛生面でも余裕やし(衛生面余裕。何その頭悪そうな言葉)、くずれるとかも全然ないしセンスもいらん。イクラも今回ふるさと納税でもらってたけど別になくていい。センスもイクラも別にいらん。

 

仕上げにきゅうりをピーラーでピーーーッてやって側面に沿わせたら、ミスター褒め上手のアミに「天才やん!!!」と言われました。(ありがとう。定番やで)

 

シメサバ、パックごと出すなんてお里が知れ…SDGs。

 

母からのケーキ

まだやまだや。

 

 

生まれた時は11歳なんて、遠い遠い未来な気がしてたんですけどね。

 

 

まだスマホも持ってないから、休日は突然ピンポーン!からの「アミー!おにご(鬼ごっこ)入れる~?」の誘いに「ええで~!!」と駆け出していくスタイル。

 

汗だくドロドロ、擦り傷だらけで帰宅するのは若干マシになったけど、基本変わらんお転婆娘。

 

何回言ってもプリントはランドセルの底にグチャグチャ、ランドセルは床に放置、髪の毛ボサボサでも「ええねん」と気にせず登校していく様子は見てて心配するし安心もします。

でもやっぱり色々難しい年ごろで口も悪いし(誰に似たんや。私や)、部屋にこもってしまう時もあるし

 

この11年、「子育て やり直し 何歳まで」って何回検索したやろう。

 

なんでもっと優しくできへんかったんやろ、なんで頭ごなしに否定したんやろ…

 

後悔と反省の繰り返しでこっちは全然成長してないのに、いつの間にか親以外のいろんな人に育ててもらってこんなに大きくなってました。

 

 

これからもっと、こんなもんじゃないぐらいの悩みが増えるんやろうけど

 

家族で過ごす誕生日を何より楽しみにしてくれてる間に

 

特別な日じゃない日常、いつもバタバタで「はよ寝なさい」で終わる毎日を

 

もっと大事にせなあかんなと改めて思います。

 

 

アミ11歳おめでとう。

 

(反抗期にでも読んでくれたら幸い)

 

いつもお姉ちゃんありがとう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。