きてくださってありがとうございます!



書き忘れてましたが、今日13時半から「DAIGOも台所」出演しますー!!(ABCテレビ 朝日放送系列)


----------------------------

新刊エッセイ本(カラーレシピ付き)「おしゃべりな人見知り」、料理レシピ本大賞2021エッセイ賞を受賞しました。ありがとうございます><

 

 

 

----------------------------

 

5月7日は誕生日でした。36歳。

 

実はもう去年36歳になってるもんやと思ってて、年齢聞かれたら「36です」って答えてたせいでなんか1年得した気になってます。

 

この年齢でもうわからんくなるとか、そら祖母きよこも91歳で「85やで」て言うわ。⇒きよこ(91の祖母)と娘のあみ(0歳)

 

 

夫:なんかほしいもんある?

 

山本:……睡眠。自由。

 

 

朝ゆっくり寝る時間と1人でブラブラする時間をプレゼントしてもらうことに。(いや、いつも自由やけども)


夫は「どこへでも行けるとこまでいっといで〜」と言うてましたが特にアテもないので梅田をブラブラすることにしました。

 

しかし7時にダイチに踏み起こされ。(毎朝寝てる体の上をナチュラルに踏みつけていく)

 

夫がすぐにダイチを連れ去りにきたんですが、夫としては子ども3人連れてダイチ初の朝マックにいこうとしたのにアミナミがなぜか断ったため、夫とダイチ2人で出ていき、私はナミの朝ごはんだけ作ることに。(アミは夫に言われて自分で作ってました)

父と息子の朝マック。


 

目玉焼きとパンにハムのっけて出したあと「起こさんといてな…」と告げて2階にあがって就寝。しばらくすると帰宅したダイチが遊びに行きたくて「おうちーーーおうちーーーー」とワンワン泣きわめく声で起こされ(ダイチはなぜか「おそと」を「おうち」と勘違いして呼んでる)、夫も対応してるけど泣き止まず。

 

「降りちゃだめだ降りちゃだめだ降りちゃだめだ…」と唱えて無理やり眠りについたんですが

 

しばらくして階段をかけあがってくる音が。

 

ナミ:ママーーーー!!マーマーー!!(涙)

 

山本:…………何?

 

ナミ:あんな、ナミな、さっきな、ブランコのところに立ったらな…ハトがな…糞してな…ナミの…ナミのスカートについてん!!(涙)

 

山本:……運がついてよかったやん…zzzzzz…

 

ナミ:うわぁぁぁぁぁぁぁぁん(涙)

 

山本:大丈夫大丈夫。う〇こ踏んだら「運がついた」っていってラッキーなことが起こんねんて。ナミ良いことあるわ。…zzzzzz…

 

ナミ:うわぁぁぁぁぁぁぁん(涙)

 

山本:…(諦め)…着替えよか。

 

 

ナミを着替えさせて再度寝ようと試みるも、ダイチのイヤイヤにアミナミの喧嘩になんやかんやに…もうこの家にいる限り自由はないと判断し、出ていきました。

 

 

日差しがまぶしい…!!

 

 

梅田をこんなゆっくりブラブラ買い物するの、ほんま何年振りかもしれん。

 

服買ってルクアイーレとルクアとグランフロントをブラブラしてたら、姉のあんりから「一杯だけ立ち飲みせーへん?」と誘われ「いしもん」で乾杯。(めっちゃ仲いい姉妹みたいやけどこんなん初めてやで)

夜はアミナミが夫とご飯用意すると張り切ってたんで(あみ「お昼食べてきてもいいけど絶対お腹いっぱいになったらあかんで…」)料理はちょっとで我慢し、ローストビーフにウニとイクラ乗ってる最高級に豪華な食べ物をお互い全然巻いて食べずに一粒一粒つまんで食べ進めては1杯飲み、煮はまぐりに添えてある岩のりをチミチミチミチミ食べ進めて1杯飲み、最終的にはタコの天ぷらに添えてある塩で飲んでました。何このお店。すべての料理がおいしすぎるやろ。

 

ほろ酔い気分で夫にはTシャツ、アミには漫画「舞子さんちのまかないさん」の2巻、ナミにはキラキラのでっかいキーホルダー、ダイチには剣のオモチャをお土産に買って帰宅。

 

 

駅まで夫とダイチが車で迎えにきてくれてて、家に入ると

 

アミナミ:おめでとーーー!!!!

 

お た て じ よ う び

 

 

…え?

 

 

ああ。そういうことか。

 

「これ、かぶっ」のところに「ねえね」、「てね。」のところに「なみ」とわざわざ注釈を書いてるあたりに、どっちがどこまで書くか揉めた気配を感じるわ。

 

夜ご飯は

カレー!
 

夫が内緒で母に連絡して母とアミナミが3人で作ってくれたそうです。(母は既に帰宅)

 

二人が集合住宅地内の公園の雑草の中からキレイなものを選んで摘んできた花束をもらい

 

アミからプレゼントをもらい

 

乾杯。

マグにストロングゼロで乾杯する親よ。

 

食後は母がくれたケーキに子どもらがろうそくを立ててくれました。

 

 

間一髪でよけました。

 

 

寝る前もアミは「いや~今日はほんまにおめでとうやわ。36歳?(肩ポンポン)」と祝ってくれました。上司か。

 

明日からまた頑張ろ。

 

36歳もよろしくお願いします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

 

 

 

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。