きてくださってありがとうございます!

----------------------------

新刊エッセイ本(カラーレシピ付き)「おしゃべりな人見知り」、料理レシピ本大賞2021エッセイ賞を受賞しました。ありがとうございます><

 

 

 

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ひょうきんに生きて。

めちゃくちゃ簡単なオススメレシピです!

 

「syunkonカフェごはん めんどくさくない献立」に掲載したもののアレンジですが

 

豚バラとナスを並べてチンするだけ。あく抜きも不要!

 

見た目は「ナスがカフカフしてそう」「皮がキュッキュするんちゃうん」と思われそうですが、全然です!!めっちゃジューシーで柔らかい。ノンカフカフノンキュッキュでお送りしてます。(NKNK)

 

ナスってフライパンだと「もう十分だろ」「なあ」「やめろよ」「親御さんはこのこと知ってるのか?」ってぐらい油吸うけど、これはノンオイルなので気がラクです!なすがほぼ水分なんで重たくないし、2種類のタレを使い分けるといくらでもお箸が進みます。このタレがほんまにオススメ!

 

食卓に出す器で作れるから洗い物も少なくてすむし、簡単な割にドーンとしてるから「ワーイ」みたいな感じもあるんで、良かったら試してみて下さい。

材料(2人分)

●なす…2本(200g)

●豚バラ薄切り肉…150gぐらい

●塩、こしょう…各少々

●酒…大さじ2ぐらい

●好みで万能ねぎの小口切り…適量

 

[ポン酢だれ]

●砂糖…大さじ1/2ぐらい

●ポン酢しょうゆ…大さじ3ぐらい

●ゴマ油…小さじ1/2ぐらい

●チューブしょうが…2㎝ぐらい

 

[ゴママヨだれ]

●白すりごま、めんつゆ(濃縮2倍)…各大さじ1ぐらい

★濃縮3倍なら小さじ2ぐらい、4倍なら大さじ1/2ぐらい

●マヨネーズ…大さじ2ぐらい

●砂糖…ひとつまみ

 

<作り方>

①なすは5ミリ厚さの輪切りにする。豚肉は4㎝長さに切る。

 

②耐熱性のお皿(24㎝くらい。レンジの専用耐熱皿じゃなくてもいいです!)に外側からグルッと交互になす、豚、なす、豚、なす、豚、なす、豚、なす、豚…と並べて塩こしょう、酒をかける。ふんわりと両端をあけてラップをかけ、電子レンジ(600W)で5分チン。

★これより薄めに切って、もうちょっと重ねると分量とレシピ通りです。(ほな写真載せんな)

 

★なすの先っぽのとがった部分は中心に埋めてください。豚肉を上に乗せたりとかして。

 

★外側から少しずつずらして重ねていって、1周終わった段階で「なすめっちゃ余ってるやん」となったら、2周目をなす、なす、豚、なす、なす、豚、なす、なす、豚…としてください。逆に「豚肉すごい余りそう」となれば豚豚豚豚豚豚豚豚豚ブッタブタ!豚ァーーー!豚豚豚豚ァーーー!として頂いても(一体どんだけ余んねん)。

 

③好みで万能ねぎを散らし、タレの材料をそれぞれ混ぜて添える。完成!!

 

★先週金曜日の「DAIGOも台所」で紹介しました。見逃し配信はTverにて今ならまだ視聴可能です。⇒豚バラとナスのチン

 

レシピだけの動画はこちら。

 

余談なんですけど、DAIGOも台所のスタジオのオシャレなキッチン

ご存知の方も多いと思いますが、WOODONE(ウッドワン)っていうメーカーのもので。

 

キッチンを決めるに当たり、担当の人がウッドワンの木の質とか雰囲気がめちゃめちゃ好きで、どうしてもウッドワンを使いたい!!そして天板はどうしても黒にしたい!!

 

という強い気持ちのもと実現したらしいです。(料理番組は基本、白の天板なんですが)

 

『ステンレスと無垢の木と鉄の質感をあらわに、フレームや棚板など最小限のパーツで構成される黒いフレームのキッチン』が特徴で、後ろの棚や壁の飾り棚もウッドワンです。

ちょうどウッドワンさんがご挨拶に来られてたんですけど、ウッドワンの方よりも番組のこの美術担当の方のほうが完全にウッドワンの良さについて熱弁されてました。とにかく木の質がいいらしい。使い込んでも汚くならずむしろ味になるとか。

 

家庭用も全然あるキッチンなんで、リフォームとかで詳しく知りたい方もいらっしゃるかもと思って載せました。(頼まれたとかでは全然ないで)

 

ご興味ある方はみてみてください!⇒ウッドワン フレームキッチン

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

サンキュ!8月号のコメント大募集してます。

 

テーマは『失敗したダイエットの話』。なんか思い出したら1つ前の記事のコメント欄に「サンキュ」とつけて書いて頂けたら嬉しいです!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)