きてくださってありがとうございます!

 

 

先日「魔女の宅急便について思ったこと」っていうブログを書いたら、たくさんコメントを頂いて、それが面白かったんでちょっと紹介させてください!

 

----------------------------

新刊エッセイ本(カラーレシピ付き)「おしゃべりな人見知り」、料理レシピ本大賞2021エッセイ賞を受賞しました。ありがとうございます><

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

『あの絵描きの人、ウルスラって言うんですか⁉️それも知らなくて、ゆりさんのブログ読んで震えました。』

 

そういえばウルスラって作中では一回も名前が出てきてないんですよね。子供の頃「魔女の宅急便」の本を持ってたから知ってたんかもしれません(バーサは)。

 

『ウルスラ という名前があったこと バーサ という名前だったこと
 

衝撃です……!!!!!

ウルスラのこと、勝手に夏美って名前つけて呼んでました。笑 なんでやろ……?』

 

夏美ーーー!笑 確かに他の登場人物の名前とのバランス無視したらだいぶ夏美っぽいです。めっちゃ似合います夏美。え、夏美ちゃう?あの子。ウルスラって日本語で夏美ちゃう?(ウルスラや)

 

『私も「婆さん」だと思ってました。上品なおばあちゃんなのになぜ婆さん呼ばわり?って不思議だったんですよね笑』

 

『私も婆さんっていってるのかと。でも、呼んでる方も婆さんなのになって思ってたのでスッキリしました!』

 

『私も数年前まで『婆さん』だと思っていて、自分も年配なのに婆さん呼びって…って思ってた!笑』

 

『知りませんでした...お婆ちゃんが「婆さん」って呼んでるので、毎回あんたが言うかー!?って思ってました...』

 

みんな思ってること同じやったー!

 

『まさかのバーサ!!!!「ばあや」的な「ばあさ」かと思ってました!!(伝わります?笑)』

 

『まさかの「バーサ🤣」だったとは!「婆さん」を上品にいうと「婆さ」になると勝手に思い込んでいました🤣』

 

伝わります!あんたがたどこさ、ひごさ、婆さ、みたいな。なにが。

 

その他の話もいろいろ

 

『今回気付いて衝撃だったのはおソノさんの声が戸田恵子さんだったこと。「えっ!戸田さんっぽいやん、この声!」と興奮して検索しました。』

 

『オソノさんの夫‥山寺宏一さんやったなんてあんな無口な人に大物あてすぎててそれも衝撃でした。』

 

「最近知ったのはパン屋さんのご主人全然喋らないのに声優さん山寺宏一さんだった(たしか)です。やまちゃんの声持て余してるーって思いました笑 』

 

どっちも知りませんでした!!今調べたところ「おソノの亭主 / 警官 / TVアナウンサー 山寺宏一」って書いてたわ!めっちゃしゃべってはる!(笑) 

 

『キキが旅立ちの時にお父さんが『いつの間にこんなに大きくなっちゃったんだろう』って言うシーンでいつも号泣してしまいます😭開始5分くらいで感動できて、かなり効率良いです』

 

ここ、泣きますよね。最後にキャンプで思い出作ってから行ったらいいのに、未来しか見てないあたりも13歳の良さ。

 

『私は公開当時映画館で観たのですが、ちょうど13歳だったんです。私も飛べるかな、と家のほうきにまたがってみたかったけど、ご近所の目が気になり結局できませんでした…ヤバイ中2ですね💦』

 

いや、私もあのタイプのほうき見つけたらまたがってしまうと思います。

 

『ニシンのパイのおばあさんの件、すごくわかります…!孫の方も…初めてもらったときに「美味しい!ありがとう、おばあちゃん!」って反応したんだろうな…
それが今より小さい時だったのかな…
昔と味覚変わっちゃったのかな…
でも、今になっても「もう嫌いになったから」とは言えないんだろうな…
それも優しさなのかもな…
その、頑張って焼いてくれたおばあちゃんにもう好きじゃないのと伝えた方がいいんだろうけど言えない自分の面倒さやなんかが、他人に対して出ちゃったのが孫のセリフであって、実際あの後孫はおばあちゃんに割と可愛い言い方でのありがとうの電話をしたりするのかな…
と、孫を援護する想像を膨らませて見ております。。』

 

優しい想像…!ほんま、そうであってほしい。

 

『ニシンのパイ、アニメでは美味しそうで可愛くて「おい孫!」となりますが、ネットで調べたら「それは確かに嫌いだよ。。。」っていう黒魔術のような食べ物画像がめっちゃ出ます。(ご存知やったらすみません。もし知らなければ"ニシンパイ イギリス"とかで調べてみてください。ゾワっとします。)』

 

知ってます(笑)顔!!刺さってる!!ってなるやつですよね。

 

『終盤に奥様がキキという女の子にケーキを届けて欲しいと頼むシーンで号泣。泣きすぎて子供に引かれました笑笑 子供の時は、本当にもう1人知り合いにキキっていう女の子がいるんかと思ってました。』

 

ほんまにキキという人に届けてほしいパターン!!(笑)

 

『キキが奥様にケーキを焼いてもらって「誕生日も教えてね。そしたらまた誕生日ケーキを焼く楽しみが増えるから」って言われてすぐに「奥様の誕生日も教えてください。どんなプレゼントがいいか選ぶ楽しみができるから」って切り返しているのを聞いて「13歳でこれ言えるか?」って感心』

 

私やったら36歳でも、自分のことってわかった瞬間「え!?キキ?え!?私!?私ですか!?うわーーー!すみません奥様!!ありがとうございます5月7日ですーーー!!(ペコペコ)」てなってそんなオシャレな切り返しできへんわ。

 

『トンボが時計塔にぶつかりそうになった時に「飛び移れ!」って言われて超冷静に「やってみます」って言ってるのを聞いて「いやいやそんな冷静に言われへんやろっ!」って突っ込んだのが私的に新たな反応でした(笑)』

 

やってみて無理やった場合、待ってるのは死やからな。

 

『中学校のときに仲良かった友だちで、大人になっていろいろあって今は少し疎遠になっている友だちがいて、彼女もジブリが好きでよく話したのを思い出して、ゆりちゃんの感想と同じような思いを誰かと共有したくて、彼女ならわかってくれると思って昨日久しぶりに魔女の宅急便の感想をLINEしちゃいました。』

 

なんか泣きそうになりました。大人になったらいろいろありますよね。

 

『私も昨日見てて冒頭のキキが空飛びながらラジオ消す→ルージュの伝言流れる→背景に魔女の宅急便ってタイトルばーん!のところが好き過ぎて年甲斐もなくエモーーーー!ってなりました。マジでエモーショナル。』

 

めっちゃわかります!!「君の名は」の時もそうやったけど、だいぶ話が進んでから、知ってる音楽流れてタイトルバーン!は毎回鳥肌立ちます!!

 

ほんで昔書いたかもしれんけど、あのルージュの伝言

 

「不安な気持ちを残したまま 街はDing‐Dong遠ざかってゆくわ」

 

っていう部分、カラオケで歌詞見るまで「街はインドに遠ざかってゆくわ」やと思ってたわ。インド上空を飛んでるんかと。

 

でも「インドが遠ざかっていく」やったらわかるけど

 

インドに遠ざかってゆく

 

ってなんやねんな。

 

インド(方面)に遠ざかってゆくってことなんかな。

 

 

(ディンドンや)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。