きてくださってありがとうございます!

----------------------------

新刊エッセイ本(カラーレシピ付き)「おしゃべりな人見知り」、料理レシピ本大賞2021エッセイ賞を受賞しました。ありがとうございます><

 

 

 

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。この季節の服がわからなくて。


あちらのお客様からです。(めっちゃ困るわ)

 

アスパラガスをにんにくとオリーブ油と塩で焼き、目玉焼きをのせて粉チーズをかけました。(syunkonカフェごはん3のアレンジ)


さらに鷹の爪を足してペペロンチーノ風にしてみたらめっちゃ美味しくて止まりませんでした。アスパラペペロンチーノ。

 

アスロンチーノ。

 

 

ペペパラガス。

 

 

って

 

 

唇くっつけずに言えたら



メダルあげます。(みえないでしょう でもひかってる)



そしてこのお皿に残った卵の黄身と粉チーズが混ざったガーリックオイルを超熟フォカッチャにつけて食べると最高です!


良かったら是非、お皿に残った卵の黄身と粉チーズが混ざったガーリックオイルを超熟フォカッチャにつけて食べてみてください。

材料(1人分)
●にんにく…1片(チューブ2cmでも)
●アスパラガス…1束(ここでは4本です。もっと欲しいですね)

●オリーブオイル…大さじ2ぐらい

●鷹の爪…少々

●卵…1個
●塩、好みで粗びき黒こしょう、粉チーズ…各適量

●超熟フォカッチャ…1個

①アスパラは根元の固い部分を1.5cmほど落とし、下のほうの固い皮をピーラーで剥く。にんにくはみじん切りにする。

②フライパンにオリーブ油とにんにく、鷹の爪少々を入れ弱火にかけ、すぐアスパラを入れる。(にんにくがこんがりしてからいれるとアスパラが焼ける前ににんにくが焦げて残念無念な感じになります)塩をふって焼き、器に盛る。

★チューブにんにくの場合はアスパラとともに入れて下さい。油と一緒にいれるとパンパン跳ねて攻めてきます。

③続いて卵を割り入れて目玉焼きを作る。②に乗せて粉チーズ、黒胡椒をふり、超熟フォカッチャをトースターで焼いて添える。

★目玉焼きは蓋をせず、ひたすら弱火で焼くと綺麗な黄身に仕上がります。が、強めの火で両面焼いたほうが味は美味しいです。見た目をとるか味をとるか。

★超熟フォカッチャは、トースターなければフライパンでもいいので是非焼いてください。パサつきがなくなりモチっ、ふわっとした食感になります。

★他にもPascoさんのサイトで色々アレンジレシピ載せてますんで、覗いてみてください。

Pasco 超熟フォカッチャレシピ

 

※フォカッチャが売ってない!という方はこの記事参照⇒ブロッコリーとエリンギのアヒージョ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いつもコメントくださってありがとうございます!

 

昨日のナミの保育園の記事も温かいコメントがいっぱいで本当に嬉しかったです(涙)ナミに将来読ませますね。反抗期とか。

 

そして先日この記事で書いたんですが、3月17日から今日まで大阪府吹田市のエキスポシティの1階、「Inforestすいた」にてオーバーオールズさんに似顔絵を描いて頂いてまして⇒一部地域の方にお知らせです!大阪府吹田市のエキスポシティで似顔絵を描いていただいてます

 

21日の夜に家族で行ってきました。

めっちゃすごかった…!!

 

壁一面に、吹田市の色んな申請に使う用紙(婚姻届とか)がブワーーーッと貼ってあり、その上にでっかく描いてあります。みんな良い笑顔で迫力満点でした。

 

動画↓

 

こんな貴重な機会ほんとに無いので嬉しかったです。アミナミもびっくりしてました。(ダイチはひたすら係りの人にジャンプを披露してました)

 

オーバーオールズさんのワオ!のポーズ。

 


1年間は残して下さってるみたいなので、もしお近くに来られた方はのぞいてみてください。

 

このブース、吹田市のグッズが色々売ってて、主に太陽の塔のグッズやったんですけど、もしかしてあの万博のキャラクターのグッズもならんだりするんですかね。なんか寄生獣に出てきそうな、目玉多めの個性的なやつ。

 


 

最後に

 

 

保育園でもらったひよこまんじゅう。

 

箱の可愛さよ。(Hiyoko)

 

------------------------------------

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。