きてくださってありがとうございます!

----------------------------

新刊エッセイ本(カラーレシピ付き)「おしゃべりな人見知り」、料理レシピ本大賞2021エッセイ賞を受賞しました。ありがとうございます><

 

 

 

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。新玉ねぎを抱きしめて。

たっぷりの新玉ねぎとベーコンを混ぜ込んだスコップコロッケです。スコップコロッケ。コダックコラッタ。ズバットギャロップ。(小学生の頃全然ポケモン観たことなかったくせにこのフレーズだけは周りから聞いて覚えてるわ)

 

成形できないくらい柔らかいんで、ペーストのように超熟フォカッチャに塗るとめちゃめちゃ美味しいです!タネに牛乳を加えることで焼いてもぱさつかずクリーミーに仕上がります。

 

コロッケって世の中の手間と値段が比例しない料理部門堂々第1位だと思うんですが(じゃがいもゆでてつぶして玉ねぎをみじん切りにしてひき肉と炒めて冷まして合わせて成型して小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げて1個50円)、スコップだとめちゃめちゃラクでオススメです。

 

といって「コロッケを簡単に作る方法」として「スコップコロッケ」は解決策になってない!と個人的には思いますが。コロッケが食べたい時はあのコロッケが食べたいですよね。

 

でもこれはこれでめっちゃ美味しくて簡単なんで、よかったら是非作ってみて下さい!

 

もちろんフォカッチャがなくても食パン、バゲット、何に塗ってもおいしいです!

材料(2人分)

●じゃがいも…2個(200g)

●新玉ねぎ(普通の玉ねぎでも。普通って何よ)…1/2個(100g)

●ベーコン…1枚

A顆粒コンソメ…小さじ1ぐらい

A塩、こしょう…各少々

A牛乳…大さじ2~3

●パン粉、オリーブ油、あればドライパセリ…各適量

 

 ①じゃがいもは洗って水気がついたまま1個ずつラップに包み、電子レンジ(600W)で約5分チン。皮をむいて潰す。(押すと柔らかく、皮がシワッとなるぐらいまでチン。ラップごとボチャンと冷水に30秒くらい漬けるとスルンと剥けます) 新玉ねぎはみじん切りに、ベーコンは粗みじんに切る。

 

②フライパンにサラダ油(分量外)を熱して新玉ねぎとベーコンを炒める。①にAとともに混ぜてグラタン皿に入れ、パン粉、オリーブ油をかけトースターでこんがり焼く。完成!

 

★毎度書いてて「わかったわ!!」と思われるかもしれませんが、超熟フォカッチャはトースターで是非焼いてから食べてください。(なければフライパンでも) カリッ、もちっとした食感が全然違うし、パサつきがなくなります!

★近くに全然フォカッチャ売ってない!という方はこの記事の下の方参照⇒ブロッコリーとエリンギのアヒージョ

 

 ★他にも色々なレシピをパスコさんのサイトで紹介してるんで、良かったらみてください。

 

山本ゆりのフォカッチャレシピ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

先日の記事にコメントありがとうございました!!

 

このブログの読者さんはいつも、何かを褒めるために何かを下げることはないっていう印象があったんですけど、先日のコメント欄もまさにその通りで。読んでてほんと温かい気持ちになりました。いやほんま、全部良いやろ!って思うこと世の中にありすぎますよね。

 

ファーストフードのおいしさも、旬の野菜のシンプルな料理のおいしさも両方甲乙つけがたいほど好き。


夜中にストロングゼロとポテトチップとチョコレート食べまくるのも体には悪いけど最高やし、早朝からヨガして走りにいっていい汗かいたあとに食べる蒸し野菜とかも最高やし、気分や体調しだいでコロコロと最高から最高に転がっていけたらめっちゃいいですよね。(かといって、どっちかしか好きじゃない人ももちろん否定せんけど!体質とかもありますしね)

 

って書いたけど早朝からヨガして走りにいっていい汗かいたあとに蒸し野菜食べたことないねんけどな。


ヨガ憧れてるのにまだ一回もしたことない。


やし早朝に起きることもない。


走りにも行かへん。



蒸し野菜も(どんだけ全部ないねん)


 

料理好きやけど義務になると嫌になるとかも、めちゃくちゃわかります!!料理好きやけどうまくはないとか、完全に私やわと思いながら読んでました。思いつくけど実際作ったら不器用すぎて「あれ?こんなはずでは…」みたいなレシピ多々あるわ。逆にうちの母なんかは料理全然好きじゃないらしいけどやらせたらうまいから、ほんと人それぞれですよね。

 

なんにせよ、これからも不器用な自分でも作れる簡単でおいしいレシピを、レンジだけに限らず、色んな調理法で紹介できたら嬉しいです!

 

そして次女ナミ、そうなんです、まさかのもう卒園なんです。

 

コロナでこの2年の行事がほとんどなくてあっという間に去ってしまったけど、涙腺ゆるゆるオバサンなんで、卒園…って想像だけで何回も泣いてる。

 

またナミの話も書きますね!

 

いつもありがとうございます!

 

 

(ヨッ)
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

これまでの著書

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。