きてくださってありがとうございます!

----------------------------

新刊エッセイ本(カラーレシピ付き)「おしゃべりな人見知り」、料理レシピ本大賞2021エッセイ賞を受賞しました。ありがとうございます><

 

 

 

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。クリーミーに生きて。

白菜の定番レシピ、クリーム煮です。

 

フライパンで炒めて粉をふりいれ、牛乳で伸ばして煮るだけ。簡単!今すぐ作れます。(24:00)


ポイントは豚肉に塩胡椒とにんにくで下味をつけることと、白菜を小さめに切り、塩をふらずに(水分が出るんで)シャキッと炒めること。味がぼやけたり水っぽくなったりせず、クリーミーでめっちゃ美味しく仕上がります!豚バラから脂が出るのであえてバターを使わず作ってますが、まったりして十分おいしい。

 

粉を多めにいれてとろみを強くしてますが、多少ダマができても気にしなくて大丈夫です。ダマなんて気にしてたら世の中生きていけないですし。ダマなんかよりもっと色々気にせなあかんことあるでしょう。(なにその説得の仕方。ダマも同時に気にしたあかんのか)

 

ご飯にも合うし、超熟フォカッチャにめっちゃ合うんで、是非作って添えてみてください。

 

 

添えるまでがクリーム煮です。

材料(2人分)
●白菜…1/8個
●豚バラ肉…100g
●塩コショウ…各少々
●チューブにんにく…1〜2cm
●小麦粉…大さじ2
●牛乳または豆乳…250ml

●顆粒コンソメ…小さじ1(鶏ガラスープの素も美味しい)
●超熟フォカッチャ…食べたいだけ

①白菜は2cm幅くらいに、豚バラは食べやすく切る。

②フライパンに油をごく少々(分量外)入れて豚バラをいれ、塩コショウ、チューブにんにくを絡めて(下味をここでつけます。手でもみこんだら手がにんにくの香りに支配されるんで)炒める。色が変わったら白菜を加えて炒め、しんなりしたら小麦粉を振り入れて絡め、牛乳を少しずつ加えて混ぜながら伸ばして煮詰める。

③顆粒コンソメ、塩コショウで味を調え、超熟フォカッチャをトースターで温めて添える。

⁡★白菜の代わりにキャベツでも、豚バラの代わりに鶏モモでもおいしい!(もちろん他想像できるものだいたいおいしい)

★超熟フォカッチャはトースターで焼くか、なかったらフライパンでも良いんで、なんせ焼いて下さい。食感が変わって一気においしくなります。


他にもレシピをパスコさんのサイトで紹介してます!(CMのシャクシュカの簡単版も紹介してます)是非みてみてください。

Pasco 超熟フォカッチャレシピ

 

----------------------------

 

節分でしたね。

 

我が家は恵方巻を食べ、豆まきをし、鬼のお面でちょっとワーみたいな感じでフワッと軽く盛り上がりました。

 

夜にLINEでちよりんから、「渡辺って苗字の人は豆まきせんでいいらしい」という情報が流れてきて。

 

みんみん:どういうこと!?

 

あづ:渡辺綱やからってこと!?茨木童子やん!

 

ちよりん:そやねん。

 

みんみん:なんでせんでいいの!?

 

さきちゃん:伝説の鬼ハンターと同じ名前やからな。鬼がびびって逃げるねん!

 

みんみん:渡辺?!
 

あづ:みんみん、あのな、源頼光が、酒呑童子っていう鬼界のレジェンド(だから知らんがな)を倒した武勇伝があるんやけど、その頼光は四天王を従えていて、渡辺綱、坂田金時(金太郎な)、後2人がいて。そのうちの渡辺綱が、そのレジェンド酒呑童子の1番の部下である茨木童子と戦って、腕を切り落としたって言われてて、そのあと、老婆の姿になって腕を取り返しにくるんやで。まぁ酒呑童子は、酒飲まされて酔っぱらってるところを首切られて、その首を持って帰って頼光が帰って褒め称えられたんやけど、私はそれが違和感しかなくて、酒呑童子や茨木童子が、ほんまはいい人やった、もしくは社会に排他された弱者やったんちゃうか、っていうことを卒論に書いたんやで。

 

 

どんだけ突然しゃべりだすねん。(※あづは大学時代から鬼オタク) しかもこの文章打つのに5分かかってないからな。

 

 

みんみん:ほな、渡辺さんも坂田さんも鬼にはビビられてるから、豆まきせんでいいんや!

 

あづ:金時は熊しか倒してないから豆まくで!


ちよりん:熊しか倒してない呼ばわり笑

 

 

・・・・・・・

 

 

このLINE、昨日は太陽歴や引力、重力、ブラックホールやら60進法やらの話を延々してたんですけど(なんで時間って絶対ずれへんの?太陽爆発したらどうなるん?!!みたいな小学生みたいな会話。大抵博識のさきちゃんが色々教えてくれる)


35を超えても鬼とか宇宙とかの話を一生し続けられるのは幸せやし、またこういう話しながらファミレスで延々過ごしたい。

 

LINEの会話集もまた書きますね。
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

読売新聞さんの「読売ファミリープラス」にて、エッセイを掲載して頂いてます。

 

どうしても捨てられないもの② 「本、そして人からもらったもの」編

 

何かの待ち時間や寝る前のおともに読んでいただけたら嬉しいです!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

これまでの著書

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。