きてくださってありがとうございます!

 

 

お正月といえばということで、お餅のレシピをまとめました。

 

今時の個包装の切り餅は賞味期限が2年とかあったりするんで、あまったおもちの消費!とかは別に必要なさそうやけども。

 

今回スーパーで買った、鮮やかなプラッチックのみかんが乗って鬼滅の刃がパッケージに描かれてる鏡餅、賞味期限2022年の12月って書いてたわ。頑張ったら来年も飾れそう。

 

でもせっかくなんで載せます。

 

エントリーナンバー1

 

【揚げ餅】


レシピでもなんでもない。

 

みんなやってると思いますが、揚げただけです。祖母きよこが頻繁に作ってくれていたやつ。むしろお餅といえばこの食べ方で、あんこやきなこで食べるのは小学校のお餅つきだけやったわ。いつも台所の床を油まみれにしてカビたお餅を揚げてました。

 

ただお餅のためだけに油を大量に使うのは気が引けるんで、私は大さじ1の油で揚げ焼きにしてます。揚げ焼きでもはねないし、衣とかもないから油をめっちゃ吸って油っぽくなるとかもないです。

 

切り餅を半分に切って油を上からかけ、弱〜中火にかけ、こんがり裏面が膨らんできたら裏返し、両面こんがりサクサクに膨らんだら完成。


熱した油じゃなく冷えた油から同時に熱するのがポイントです!

だししょうゆで食べると最高でした。

 

★その後の油は特に汚れないんで、揚げ物の予定があれば全然たっぷりの油で揚げて下さい。

 

エントリーナンバー2!


【ハッシュド餅ベーコンチーズ】


去年のレシピですが、やっぱり美味しい!そしてめっちゃ簡単です。(ネギは全然いらないです。なくてもいいとかじゃない、いらん)

 

材料(1人分)

●切り餅…1個(約50g)

●ベーコン(ハーフ)…1枚

●ピザ用チーズ…大さじ2ぐらい

●片栗粉…小さじ2ぐらい

 

①お餅とベーコンは7ミリ角くらいに切り、チーズ、片栗粉と混ぜる。

②フライパンに油(分量外)を多めに引いて①を広げ、弱〜中火で蓋をして3〜4分じっくり焼く。裏返して両面こんがり焼けたら完成。


★油多めが周りがサクサクしてすごい美味しいので、カロリーは無視し、油が足りなくなったら足してください。

★醤油やだししょうゆをかけてどうぞ。

 

続きまして(エントリーナンバー制どうなったん)

 

【3分で完成!濃厚カルボナーラ餅】 

これは一昨年の「噂のお客様」で紹介したレシピです。

 

材料(1人分)

・切り餅…2個(100g)

・ベーコン…1枚

・マヨネーズ、粉チーズ、粗びき黒こしょう、めんつゆかだししょうゆ…各適量

・卵黄(全卵でも、温泉卵でも)…1個分

 

①おもちは水にくぐらせ、ビショビショの状態で耐熱性の器にのせる。1cm幅に切ったベーコンを散らし、ふわっとラップして電子レンジ(600W)で1分40秒ほどチン。


★水に潜らせることで柔らかくなるのと、器にくっつきにくくなり洗い物が楽になります。

★レンジからパン!パン!と破裂音がきこえますが、ベーコンが暴れてるだけなので気にせずに。

②中央をくぼませてマヨネーズをピャーっとかけ、卵黄をのせ、粉チーズ、黒胡椒をふる。だししょうゆやめんつゆをかけてどうぞ。

絶対においしいやろ。


★あまった卵白はこちらに。⇒レンジで!卵白スープ

 

4番目~!

 

【サクサクとろーり餅チーズ】

2018年のレシピでびっくりしてるんですけど(こないだサタプラで作った気がするのに)、コレはめちゃくちゃ美味しいです。若干手間なんですけど、それでも作りたくなる美味しさ。味だけでいえばこれが一番好きです。

 

材料(1人分)

●切り餅…1個

●ピザ用チーズ…大さじ2ぐらい

●片栗粉、サラダ油、好みでしょうゆ…各適量


①耐熱ボウルに水に潜らせたお餅1個を入れ、ラップ無しで600Wで40〜50秒チン。(2個やるなら1分20秒くらい)

 

②ピザ用チーズを加えてザックリ混ぜる。

もう全然混ざらへんけどあってます。それでいいです。

③片栗粉を適当に上からかけて4等分し、ベーンベーンとちぎって適当に手で丸める。ちょっと熱いから気を付けて。

大きさも形も不揃いで全然OKです!

④フライパンに油を多めに入れて熱し、③を入れてこんがりしたら裏返し、両面こんがりしたら完成!


⁡★好みで塩やしょうゆをかけてどうぞ。

★ハチミツをかけてもめちゃくちゃおいしいです!あまじょっぱさが最高。

 

是非試してみて下さい。

 

 

 

最後に

 

 

突然アミとナミがやり始めた獅子舞。

 

 



え、獅子舞ってなんやっけ。


---------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

★Instagramでは獅子舞、動画で載せてます。⇒yamamoto0507 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

 

一気に補充したのでしばらく品切れはないと思います。

 

これまでの著書

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。