きてくださってありがとうございます!

 

 

先ほどの記事の続きです。⇒載せ忘れてました!食べまくり実家の姉のクリスマスの料理

 

毎年クリスマスだけ母がやたら張り切って部屋じゅうをクリスマスモードにします。

 

長女アミがとにかくこういうイベントごと大好き人間で、いくたびに「うわー!!キレイ~!!」「夢の世界みた~い」とうっとりしながらツリーを並べたりサンタを並べたりして遊んでいたため、孫を喜ばせたくて年々どんどん増えていく流れ。

 

私が子どもの頃もこの靴下だけあって、クリスマスまでの間にそれぞれの靴下に、プレゼントとは別にお菓子を買って入れていくっていう決まりでした。

 

姉にはコロンや焼きチョコやエースコイン、母にはあずきの缶詰とかりんごを無理やり突っ込み、祖母きよこにはあんみつの缶詰とかマリービスケットを詰めてた思い出。ほんまに12月お小遣いなくなるから必死やったわ…

 

電池で光ったり電車が動いたりするオルゴールのお菓子の家(右)、突然馬鹿でかい音で「ウィーウィッシュアメリクリスマス」と上下に揺れながら歌ってくるサンタ(真ん中)、シルバニアの木のおうちに小さいサンタを飾ったもん(左)。

 

このサンタもスイッチ入れたらすごい上下に揺れながらピアノ弾いてくる。怖いわーもう。

 

一部しか見えてないけど、一番左は海外で買ったんやったか、めちゃくちゃ悲し気で冷たそうなゾウの置物。(なんで買ったん?って毎年聞いてる)

 

あとはアミナミが毎年触りまくって何回か割れてボンドでくっつけられてるガラス細工のツリー。

 

観葉植物にも赤い鳥が止まってたりします。

この本棚の上に座るサンタが気に入ってるらしいです。

 

 

クリスマスやからせっかくなんでアミナミにお揃いのワンピースを買い、写真を撮ることに。

全然撮られへんやないか。

 

この日は実家に泊まり、夜は4人川の字で寝ました。

布団敷くのを邪魔する2人。

 

気づけばナミのワンピースの側面の縫い目が上から下まで全部破れてたわ。(修繕は母に託した)

 

翌朝、姉に群がる2人。

 

ちなみに我が家でのクリスマスは、宣言通り冷凍してあったピザ生地でみんなでトッピングしてピザを作り、あとは大人はハーブチキン(レシピ割り出してないけどおいしかった)

 

そしてあのプリン入りドームケーキ作ったんですけど

生クリーム、泡立ててから放置してたら分離して。そのまま強行突破したことによりモロモロになりまして

 

さらに次女ナミの斬新な飾り付けにより

いやーこうなりますよね。(あがってた写真見る限り誰もこんなんなってなかったわ)

 

でも味は間違いなくおいしかったです。

 

サンタさんも無事きてくれまして、アミには「鬼滅の刃」全巻、ナミには禰豆子のスマホのゲームみたいなの、ダイチにはトーマスの滑車みたいな、西松屋に売ってたやつが届きました。

良いクリスマスでした。

 

 

ブログや本から色々作ってくださった方、本当にありがとうございました!!

 

---------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

これまでの著書

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。