きてくださってありがとうございます!

 

 

いつまでクリスマスやねん

 

って話なんですけど、載せ忘れてたんで今年も載せます。

 

そしてまだ我が家クリスマスツリーも靴下も飾ったままやしな…

 

一周回って2022年のクリスマス先取りしてることにするわ。

 

----------------------------

新刊エッセイ本(カラーレシピ付き)「おしゃべりな人見知り」、料理レシピ本大賞2021エッセイ賞を受賞しました。ありがとうございます><

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

毎年12月のどこかで実家でクリスマスパーティという名の、こじんまりと集まりただただ爆食いをするというのをしてまして、私の幼馴染のはまざきまいを呼んで姉の料理を食べました。

 

ちなみにこれまの記事

2020年 ◆姉のクリスマス料理と、年賀状

 

2019年 ◆食べまくりクリスマス。実家の姉の料理など

 

2018年 ◆実家の食べまくりクリスマスの話 ※長いです

 

2017年 ◆実家でのクリスマスパーティー

 

今読み返したらどんどん進化してる気がする。

 

写真多いんでボンボンいきますと

◆ブロッコリーをオリーブオイルとにんにくとアンチョビで炒めたもん

 

◆鶏モモに塩こしょうしてオリーブオイルで焼いてオリーブ、酒、ケイパー、白ワインで炊いたん(炊いたんではないやろ)

 

◆ムール貝とシーフードミックスのトマトペンネ

 

ムール貝は業務用スーパーの冷凍で安いらしいです。ペンネっていわゆる普通の長いスパゲティに比べてちょっとずつつまめるから飲むときに最適ですよね。

 

◆砂ずりのコンフィ

 

ずりコン。(すじこんみたいに言わんわ)

 

◆サブレの上にバターで飴色に炒めた玉ねぎ、水切りヨーグルトにドライアプリコットと塩とメープルシロップを混ぜたもんをのせて、上に焼いたフォアグラのっけてマスカット飾ってバルサミコ酢のソースかけたもん

 

らしいです。ちょっと何言ってるかわからん。(ちなみに下のサブレもわざわざ焼いたらしい。アホちゃう)←いい意味で

 

これ、めちゃめちゃ美味しかったです。ニューヨークでオシャレなものばかり食べてる人のブログで載ってたのが美味しそうやったから、レシピとかないから正解わからんけど真似してみたらしい。ありがとうございますニューヨークでオシャレなものばかり食べてる方。

 

◆押し麦のリゾット(焼いた生ハム添え。もうただのハムやそれは)

 

◆かぼちゃを焼いてカッテージチーズを散らしたもん

 

◆ミニタルト(このタルトレットは市販)

 

柿とブルーチーズ?かなんかと、もう1つは枝豆とベーコンで中にカレーソースが入ってて。食べた瞬間まいが「予想外の味きたー!!南アメリカの味がする!!!南アメリカが広がったわ今!!南アメリカのことなんも知らんけど!!」言うてました。

 

そしてメインがこれ

◆ラム肉のソテーフライドポテト添え(めちゃ美味しかった)
 

ラム肉を低温調理BONIQとかいうので2時間蒸してして最後に表面だけフライパンで焼いたものなんですけど、ラム肉、天満市場で間違えて下処理されてないものを買ってしまったらしく、前日に骨をゴンゴンゴンゴン叩ききったり抜いたりするのが何よりも大変だったと言ってました。もう作るのやめようかと思ったそうです。

 

あとは普通にサラダなど

 

そして最後、アミナミのためにクリスマスプレート用意してくれてました。

すごーー!私やったらこれ作っただけで力尽きるわ。(姉:なあ、チーズめっちゃ気持ち悪いねんけど。なんで?めっちゃ嫌やわチーズ。めっちゃ嫌じゃない?)

 

ナミが好きなピーマンの肉詰めでトナカイと、グラタンとピザと、市販のカップケーキにいちごのサンタ。そして卵焼きで雪だるま。

表情切なっ。目がゴマのよう。(事実や)

 

ちなみにダイチ(1歳4か月末っ子)は母が用意してくれたしらす&鮭ご飯とバナナと果物を食べつつ、ちょいちょい取り分けてポテトやらかぼちゃやらを食べてました。メリークリスマス!

食べる人数は少ないのに料理の数すごい。これが夜ご飯「切り干し大根、以上」で育った山本家の食事とは。

 

私も母も、今でも夕食納豆卵ご飯だけやったりすることもあるけど、今日に限っては特別です。

 

炭水化物タンパク質!資質糖質塩分ヘイ!!(油脂油脂!!) ※去年に引き続き合いの手入り

 

「もう無理…もう無理…」とか言いつつ押し麦のリゾットの1粒、フライドポテトの皮部分でいつまでも飲み進めてしまう35歳。腹13分目。医者いらず。

 

どれもめっちゃ美味しかったし、準備も洗い物も部屋の掃除やらなにからなにまでしてくれ、私らが飲んだくれてる間ずっと子ども3人相手してくれてた母にも感謝。(私はいつもの通りお金だけ出す日本スタイルです)

 

母が色々部屋をクリスマス仕様に飾ってたんでそれも撮影したんですけど、既に写真多すぎるんで次の記事で載せさせてください。

 

もはやただのアルバム代わりの思い出ブログみたいになってもーてるから興味ある人だけ観て下さいね。

 

やばい今年あと4日しかないのに、ブログに書こうと思ってたこと多すぎて全然間に合わへん。

 

---------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

これまでの著書

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。