きてくださってありがとうございます!

----------------------------

新刊エッセイ本(カラーレシピ付き)「おしゃべりな人見知り」、料理レシピ本大賞2021エッセイ賞を受賞しました。ありがとうございます><

 

 

 

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。自力で這い出して。

1つ前の記事で書きました、スーパーの西友さんの「おうちディナー」のレシピです。

 

時短、手間抜き料理も最高ですが、スーパーで買えるちょっと良い食材を使い、いつもよりちょっと時間と手間をかけて料理を自宅で楽しみませんか

 

という企画なんで

 

私は遠慮なくステーキ肉に手を染めました

 

もう「ずっこいわ」「ずっこ!」「ずっこー!」と四方八方から指を刺されて体中に穴空きそうやけど、西友さん側でオススメ食材としてあがってたんですよ。アンガスビーフ。

 

正確には近くに西友がなく、ネットスーパーを利用しようにも「エリア外でーす!残念!」という内容の表示が出たので近所の別のスーパーでアンガスビーフを買ったんですけどね。すなわち西友さんが近くになくても作れます。(たぶん西友さんは、「西友で買ってもらうことよりも料理を楽しんでもらうことが目的なので!」って言ってくれそう)

 

そのステーキ肉の片面にパン粉とパセリをまぶし、中をちょっとレアで焼いてみました。

 

実は最初、ローストビーフ用の牛モモ塊肉で作ったんですね。

良い感じやん!

 

と思っていざ食べたら「うそやろ」ってぐらい噛めなくて。

 

噛めない以前にナイフとフォークで切るのも一苦労、ギジギジギジギジギジギジとナイフを前後に動かして切り、グワシグワシグワシグワシムチャムチャムチャムチャと噛んで飲み込む頃にはパン粉なんてどこへやら、口内に味のすっかり抜けたお肉しか残ってなかったんで「ガムか」と突っ込んで却下。

 

ローストビーフを薄く切る理由がわかった瞬間でした。

 

そして今度は豚肩ロースで。

これはすごい美味しくできて、いいやん!ってなったんですけど

 

なんやろ…なんか知ってるこれ…

 

 

えっと…

 

 

トンカツ…!!

 

 

ってなって。結構手をかけたのにトンカツやないかと。トンカツ作ってしまったWA!

 

ということでステーキ肉におさまったというわけです。前置きなっが。

 

とりあえずマッシュポテトを敷いた上に盛ることと、ソースをお皿にたらすことと、ベビーリーフを良い感じに散らすことで、なんか良い感じになって良い感じになります。旬の野菜を添えるとより良い感じになるので、結果的に良い感じになると思います。

 

なんやったらステーキ焼いてのせるだけでも全然いいんで、よかったら試してみて下さい。

材料(2人分) ちゃうわ。お前は噛まれへんやつや。

 

材料(2人分)

<マッシュポテト>

●じゃがいも…小さめ2個(200g)

Aバターまたはマーガリン…10gぐらい

A牛乳、水…各大さじ3~4(固さをみて調節を)

A塩、こしょう…各少々。結構いれてOK。

 

●アメリカ産牛肉肩ロースステーキ用(アンガスビーフ)…1枚(約250g)

※ステーキ肉ならなんでもOKです!ただ硬すぎたら切りにくいのはあります。

●塩、こしょう、サラダ油…各適量

B小麦粉、水…各大さじ1ぐらい

Bサラダ油…小さじ1ぐらい(接着剤代わり)

 

Cパン粉…大さじ3ぐらい

Cパセリのみじんぎり…適量

C塩、こしょう…各少々

●好みでれんこん、エリンギ(ともに食べやすく切る)、舞茸(食べやすく割く)、焼き肉のタレ、あればベビーリーフ…各適量

 

<作りかた>

①牛肉は室温に30分戻しておく。じゃがいもは洗って水気がついたままラップに包んで電子レンジ(600W)で5分チン。ラップごと冷水にボチャンとつけて粗熱が取れたら皮をむいてつぶす。やる気があればさらに裏ごしし、Aを混ぜる。

★裏ごしするとすごくなめらかな食感になり「レストランみたい」と感動します。(ちなみに私は今回しませんでした)

 

②牛肉は塩、こしょう各少々(しっかりめに)を両面にすりこむ。片面にBを合わせたものを塗り、合わせたCをギュッと押さえてまぶす。

★全然くっついてませんがあってます!焼くとくっつきます。

 

③フライパンにサラダ油(分量外)を弱~中火で熱し、②のパン粉を下にして入れ、3分ほど焼く。(動かすとパン粉が剥がれるんで、3分は触らない)裏返して2分焼き、取り出す。

 

★スマホのタイマーで計るのがお勧めです。

④フライパンをふいて油を足し、れんこん、エリンギ、舞茸を炒めて塩、こしょうをふる。

 

⑤器に①のポテトを盛り、③を厚めのそぎぎりにしてのせ、④を添える。焼き肉のタレをフライパンで温めてまわしかけ、あればベビーリーフを散らす。


完成(写真はないんかい)!

 

★パン粉がめちゃめちゃはがれやすいんで、少しだけ冷ましてからよく切れる包丁で分厚めに切るのがコツです。それでも何個か剥がれますが、上にペッとのせとけばいけます。

 

ちょっと手間はかかりますが、もし良かったら作ってみて下さい。

 

 

他の料理家さんのレシピも貼っておきます!(Twitterですがレシピは見られます)

 

・ハマごはんさん 

 

・つくりおき食堂まりえさん

 

・ジョーさん。

 

・ラク速レシピのゆかりさん

 

・有賀薫さん

 

・こいくみさん

 

 

色々楽しんでみてください!

 

---------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

これまでの著書

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。