きてくださってありがとうございます!

----------------------------------------

新刊エッセイ本(カラーレシピ付き)「おしゃべりな人見知り」、料理レシピ本大賞2021エッセイ賞を受賞しました。ありがとうございます><

 

 

 

中身の紹介はこちらです。⇒御礼と中身の紹介です

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨日の朝、土曜はナニする!?を観て下さった方ありがとうございました。


夜に怖すぎて親指耳に突っ込んで手で顔を覆いつつ指の間からみたんですけど(ホラー映画観るときのやつやん)、だいぶ恥ずかしいですね。

 

レンジとコンビ解消、その場のディレクターさんのノリやったんですけどほんまに流れてるとは(笑)あのあと「もはやレンジが山本さんってことにします?」っていう案まであって、それは笑ってしまったわ。俺がレンジでレンジが俺で。

 

でも土曜はナニする!?ってスタジオの女性陣のニコニコがいつもめっちゃありがたいんです。ほんと楽しそうにしてくださるし、そこに山里さんが突っ込んでくださるから「良かった…なんとか生還できる…」ってなったわ。ほんま笑顔は世界を救うと思う。

 

レシピなんですけど、ブログに載せたものが3品と新作2品あるんですけど、カルボナーラ炒飯の分量と担々麺のレシピが少しだけブログと違うんで、一応紹介しますね。

 

◆カルボナーラ炒飯 ※syunkon7に掲載

材料(2人分)

●玉ねぎ…1/4個

●ブロックベーコン…50g

●チューブのにんにく…1~2㎝

●温かいご飯…茶碗2杯分(300g)

A顆粒コンソメスープの素…小さじ2ぐらい

A塩、こしょう…各少々

●卵…2個

Bマヨネーズ、水…各大さじ1

B塩…少々

●粉チーズ、粗びき黒こしょう…各適量

 

①玉ねぎはみじん切りにする。ベーコンは8ミリ幅の棒状に切る。

②フライパンにサラダ油(分量外)を熱してベーコンを炒め、取り出す。続いて玉ねぎを炒め、しんなりしたらご飯とAを加えて絡め、火を止めて中央に集める。

 

③卵を溶いてBを混ぜる。②の周りに油をちょっと多めにひいて中火で熱し、卵液を流してまた火を止める。(そのほうが行き過ぎないから安心) ベーコンをのせて菜箸で混ぜながら再び好みの固さまで火を通し、粉チーズ、黒こしょうをふる。完成!!

 

★卵は余熱でどんどん固まってすぐにポロポロになるので(それはそれで全然焼き飯みたいで美味しいです!)、ちょっと早いかなぐらいで火を止めるのがコツです!生やったらあとからでも火にかけられるけど行ってしまったら戻ってこれないんで

 

★食卓に出すようなフライパンがなければ、卵を別に焼いてお皿に盛っても。

 

 

長芋のかけら焼きはブログ通りのレシピなのでリンク貼っておきます!

 

長芋のかけら焼き

 

ちなみに昨日使ってたフライパンどこのか何人もに聞かれたんですけど

 

これです。

愛用してたわけでもなんもなく、テレビで出すのに焦げ付いてないキレイなフライパンがなくて撮影前日に慌てて買ったもんです。

 

東急ハンズまで買いに行って探したら見た目とサイズで食卓に出せそうなのがこれしかなかったのが本音なんですけど、これ、めっちゃ良かったです!

 

スキレットっぽく使えるけど軽くて(フッ素樹脂加工とかいつものフライパンに比べたら重いけど、スキレットに比べたらめっちゃ軽い)くっつきにくいし、スキレットみたいに濡れてたら即効錆びるとかないし、柄が短いから持ちやすいし、テーブルにそのまま出しやすい。オーブンにもいれられるように短くしていると書いてありました。

 

ただ普段1200円前後のフライパンしか買わない私にしたらかなり高額のフライパンで、だいぶ迷いましたけどね。8900円ぐらい。ここからどれだけこの品質が保てるかわからんからオススメです!!とかも言われへん。今のところはすごい良かったです。

 

「鋳鉄 フライパン 炒めやすく煮込みやすい」で検索したら出てきます!私は24㎝のを買いました。(普段は26㎝のをよく使うけど、見た目でスキレットっぽく使いたくて。20㎝のも売ってました)

 

楽天でも売ってました!

 

すみませんわかりやすく貼ったらアフィリエイトになってしまった。

 

 

引き続きレシピ紹介しますー!!

 

---------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

これまでの著書

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。