きてくださってありがとうございます!

----------------------------------------

 新刊エッセイ本(カラーレシピ付き)「おしゃべりな人見知り」発売しました!!

中身の紹介はこちらです。⇒御礼と中身の紹介です

 

 

 

 

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。おもむろに歩いて。

幼児食・離乳食を載せてほしいとコメントを頂くことがよくあるんですが

 

恥ずかしながら子どものご飯に全然自信がなくて。3人ともなんでも食べてくれるわけではなかったから載せられないんです笑 アミナミもとりあえず全部ご飯に混ぜるかお味噌汁に入れるかおやきかオムレツにしてたわ。

 

ダイチに関しては違いがわからん時期はなんでも食べてたけど、ある時からご飯とバナナとプチダノン以外を拒否するようになったり、市販のものをまったく食べなくなったり、色々試行錯誤してる間に終わってました。めっちゃ歯ぁ生えてた

 

最近は少しずつ、納豆を皮切りに色々食べるようになってきました。歯ってすごい。

 

納豆さえ食べてたらちょっと安心な気がして好きになってほしかったんですが、最初、ひきわり納豆を何回やっても食べなくて。

 

諦めかけてたんですど、ひきわりをやめて普通のカップのくめ納豆にタレも全部いれて味濃くして一粒あげたら「こんな美味しいものがあるなんて」みたいな顔でめっちゃ欲しがるようになり、そこからはタレを減らしても食べるようになりました。(どうしても食べてほしいものは最初味を濃くして出すという公式の場で絶対いえないようなやり方で食べさせてる)

 

でもとにかく野菜が嫌いで、ご飯に混ぜてもわかった瞬間すべてを笑顔で吐き出してたんですが

 

その中で唯一パクパク食べたのがこの2つのおにぎりです。(全然珍しい組み合わせじゃないのでとっくにやってたらすみません!)

 

1つはブロッコリー×おかかおにぎり

 

ブロッコリーをクタクタ寸前までやわらかくゆで、細かくみじん切りにし、ご飯に鰹節、だししょうゆ(いつものキッコーマンの。化学調味料は無添加)とともに混ぜたものです。

 

もう1つはほうれん草×しらすおにぎり

 

同じく柔らかく茹でたほうれん草を細かくみじん切りにし、ごはんにしらすとだししょうゆを混ぜたものです。

 

結局のところだししょうゆがポイントな気もしますが、それでもにんじんや玉ねぎだと食べないからこの組み合わせがいい可能性もゼロではない。

 

そういえば私も幼いころ「ほうれん草ご飯」がすごい好きやったんですよね。ゆでたほうれん草をしょうゆにつけて、味付け海苔みたいにご飯に巻いて食べるだけなんですけど、おひたしで食べるよりもずっと美味しかった記憶があります。

 

といってもこんなん、ほんまに野菜嫌いな子どもはまず食べないと思いますが!


野菜嫌いでも食べられる!とか、ほんま食べないですよね。何しても。でも諸先輩方の「そんな我が子も今じゃ立派なオッサンです」を信じて生きてるわ。(だいぶ成長した例選んだな)


ご飯自体無理って子もいますしね。

 

でも外国やったらそもそもご飯食べてないですしね。子育てに関しては頻繁に遠くの部族とか戦時中を引き合いに出してきて自分を安心させてるわ。


だから別に食べんでも全然いいんやろうけど、もしかしてちょっと嫌い程度でだししょうゆの旨味でいけそうな感じのお子様がいたら(わかるか)、もしよかったら作ってみて下さい。

 

食べなかったらお母さまがどうぞ。

材料(1人分)

●ブロッコリー…小房に分けて2~3房

●かつお節…大さじ1ぐらい

●ご飯…茶椀小さめ1杯分(100gぐらい)

●だししょうゆ…適量(私は最初は若干ですが多めにいれてます。これ美味しいやつやと相手が認識したら減らしても食べてくれるんで)←相手て敵か

 

①ブロッコリーは沸騰した湯でやわらかくなるまでゆでるか、耐熱容器に入れて水をかぶるくらい入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で4~5分チン。湯を捨てみじん切りにする。(鮮やかな緑が悲しく奪われ、つぶれるくらいまでやわらかくゆでるのがポイント)

 

②ごはんに①、かつお節、だししょうゆを混ぜる。

※だししょうゆ、今回は「昆布しょうゆ」ですが、「旨味広がる」でも「あごだし」でもなんでも。

 

★おにぎりにして自分の分も用意して先に食べ、興味をしめしたら「あ、一口食べます?」みたいなスタイルで食べさせたらそこからご飯でも食べるようになりました。ただ対象者は1人なんで、95%たまたまです。(おにぎり持たせたらボロボロで終わるんで、こっちがラップに包んで持ってかじらせるスタイル)


続きまして

 

ほうれん草おにぎりなんですけど

上とまったく同じです!やわらかくゆでてしらすとともに混ぜるのみ。

 

しらすの場合は既に十分な塩分があるのでだししょうゆは少な目で。こっちのほうがハードル高いですけど(ほうれん草の存在感がすごいんで)、ブロッコリーがいけるようになったら「この形は美味しいもん」と思ったみたいでバクバクいくようになりました。

 

もしまだ作ったことない方がいて、多少味付けすることを良しとする方針であれば試してみて下さい。

 

ちょうど4年前の次女ナミ。

 

子どもがおにぎり食べてるシーンが大好き。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いつもコメントくださってありがとうございます!

 

書きたいことがたくさんあるんですけど、まずは先日の宮崎テレビのユードキ、観て下さった方ありがとうございました!

 

どこ観たら自然かわからなくて挙動不審になってしまいましたが、相変わらず温かすぎるスタジオで本当に楽しかったです。すごい持ち上げて紹介して頂いて恐縮です…><

 

生放送でカルボナーラをスタジオで作るという、私がその場にいても手ぇ震えそうな企画やったんですが、めちゃくちゃ美味しそうに作ってくださって感激しました。

 

番組の感想などHPから送れます。もしよかったらよろしくお願いします。→ユードキ

 

 

そして先日の「サンキュ!」の記事の「あなたのベストレシピはなんですか?」にコメントありがとうございました。

 

私のレシピで一番作ってるもの、コメントに色々頂いてめちゃめちゃありがたかったです!

 

レンジのハンバーグやミートソース、炊飯器レシピやグラタンなど最近のレシピが多かったのが何より嬉しかったし、まさかの「大葉サバご飯」とか「ピーマンちくわご飯」みたいな地味なものまであり、それもすごく嬉しかったです。

 

ベストレシピ(私のとかじゃなく思い出のご飯とか、得意料理など)まだまだ募集してるんで、もしまた何か思いついたらよろしくお願いします!→サンキュ!あなたのベストレシピ

 

 

最後に

 

 

実際の最近食べたもの

 

宮崎テレビの日、夫が買ってきてくれたおつまみ。

 

 

宮崎地鶏の炭火焼、めちゃくちゃ好き。

 

 

左はダイチのごはん。まさに今日のレシピと同じで、もう握らずとも食べるようになりました。

 

---------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

これまでの著書

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。