きてくださってありがとうございます!


 

「山本ゆりの もしアレだったら 読んでって。」

 

というお便りコーナーの連載をしてます「サンキュ!」11月号が発売されました!

 

11月号のテーマはこの時に募集した⇒今更人には聞けないこと。

食材の扱い方、タオルの洗う頻度、漢字の読み方などなど…確かに言われてみればなんとなくでやってることがたくさん。もしアレやったら読んでってください!

 

本誌は「人生がうまくいく 平日&休日」がメインテーマ。

 

◆たった3つだけ!書けばあなたも1000万円が貯められます!

 

◆貯めてる人の月火水木金土日

 

◆平日5分で片付く家の「棚」と「引き出し」全部見せます

 

◆40歳過ぎても食べても太らない人の思考グセを変える平日

 

◆暮らし上手になれる「食材管理シール」を使ってみよう

 

◆オートミールを「米化」!

 

料理は

◆ご飯が進む!秋おかず

◆具だくさん炊き込みご飯&汁

 

など色々載ってました!(サンキュ!の見出し、毎回思い切ってて好きやわ。「人生がうまくいく平日&休日」って、ついに全てをまとめだしたからな)

 

別冊付録は「1000万円貯まる手帳2022」です。

 

詳しくはこちらに!↓

 

そしてまさかのもう来年…1月号のコメント大募集してます!!ヒィーまだ半袖やのに。袖が半分やのに。

 

テーマ、本誌で実は「祖父母の話」にしてたんですけど、諸事情により変わりまして

 

『私のベストレシピ』です!!

 

自分の一番得意な料理でもよし、これまで食べた中で美味しかったご飯や思い出のエピソードでもよし、家族の好きなごはんでも、大好物でも、おいしいとかじゃないけどなんとなく好きな物でもなんでもよし!(どこまで範囲広げんねん。なんとなく好きな物でもいいんかい)

 

 

ちなみに私の一番得意な料理をたまに聞かれるんですけど、おそらく焼き飯なんです。

 

しーちゃんとかはまざきまいは十年以上食べ続けてて、あの密着番組の時も期間中3回も作って「冷凍食品として商品化してほしい」「これまで食べた焼き飯で一番おいしい」とまで(絶対にそこまでではない)言ってもらえたんですけど、一度もちゃんと量ってレシピ割り出したことないからブログにも載せたことなくて。

 

コツは丸鶏ガラスープの素とゴマ油を想像以上にいれることなんですけどね。もはや鶏ガラスープの素の味。それでも外食の炒飯よりは全然味薄いと思ったら外食ってどんだけ塩いれてんねやろって思う。いつか割り出せる日がきたら載せてみようと思います。

 

本の中でのベストレシピは…

 

めっちゃ悩むけどキーマカレーですかね。あとレンジのカルボナーラとか冷凍うどんそのまま器にゴンと乗せて作るうどん。フライドにんじん、ハッシュドオニオンチーズ、ベーコンエッグマフィン、レンジ&トースターのチーズケーキ、冷凍肉からのレシピ…誰もやってない作り方とか、この世にない料理(長芋のかけら焼きとか)がベストになる気がする。実際、自分のレシピで一番リピートして頂いてる料理ってなんなんやろ。

 

好きな食べ物のベストは…

 

目玉焼き丼か卵かけごはんか焼き飯。お寿司。唐揚げ。うどん…どうしてもベストは選ばれへんわ。時と場合によりますよね。スキー場やったらカツカレーやし。(毎年スキー行く人みたいに言うたけどほぼ人生でいったことないやろ)

 

納豆もめっちゃ好きやけど、もし納豆にまったく栄養がなく高カロリーで控えたほうがいい食材やとしてもこれぐらい美味しいと思うかって冷静に問うと違う気がするしな…

 

こないだいつものメンバーのLINEでベスト10を言い合ったんですけど、みんな5位以降は「肉類」「スイーツ」「魚類」とか範囲広がってってたわ。

 

思い出の食べ物のベストは…

 

祖母きよこのレアでしあげるローストビーフ(豚ヒレ肉使用)。祖母が食べた残りを手で割いて使用したケンタッキー・フライド・チキン粥、小学校から帰ったら毎日おやつに作ってもらってた片栗粉入りのちょっとネチャッとしたオムレツ、とかでしょうか。母あさえのミックスベジタブル入りの焼き飯、父てつやの爆弾おにぎり、営業時代に毎週食べてたカツ丼…

 

思い出の食べ物も尽きないですね。

 

是非いろいろ書いていただけたら嬉しいです。

 

この今読んでくださってるブログのコメント欄に「サンキュの募集です」とか「サンキュ!」を最後にいれるとか、なんせサンキュという単語が含まれてたら非公開(私しか読めない状態)で受け付けさせていただきます。(許可なくサンキュ!本誌に掲載されることがあります。その場合HNも掲載されます)

 

ただスペースの都合上、長いと載せられないので、100文字以内でお願いできたら嬉しいです。100文字の目安は

 

もうどれくらい歩いてきたのか?街角に夏を飾る向日葵面倒な恋を投げ出した過去想い出すたびに切なさ募る忙しい毎日に溺れて素直になれぬ中で忘れていた大切な何かに優しい灯がともるやがて来るそれぞれの交差点を迷

 

です!よろしくお願いします。

 

 

【お知らせ】今日18時15分ごろ~10分くらい、テレビ宮崎の「U-Doki(ユードキ)」にリモート出演します。宮崎の方、もしよかったら観て下さい。

 

------------------------------------

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。