きてくださってありがとうございます!

 

 

先日の「実際のご飯シリーズ」の記事、コメントやいいねを下さった方本当にありがとうございます!!

 

記事を公開してから何回も読み返して「リズム的にこっちのほうがおもろいんちゃうか」とか思ったらその都度書き換えてるんで、最初のほうに読んでくださった方はまた読み返したら10か所ぐらい変わってると思います(笑)オクラがしゃべりだしたのもだいぶ後やし。

 

そして相変わらず優しさ溢れるコメント欄に感動…世の中みんなこのコメント欄みたいな感じやったら平和やのになっていつも思うわ。

 

オクラとトマト、良い奴ですよね。オクラは茹でたりチンしたりして切る手間があるから私の中では立派な料理ですけどね。でもそのまま出せるっていうのがいい。あとはやはり納豆最強説。

 

そして娘はオクラもナスもズッキーニもきのこもキッコーマンさんのだししょうゆのおかげで食べられるようになったから、だししょうゆが最強な気がする。

 

そもそも嫌いな食べ物無理に食べさせんでいいんやろけどな。頭ではわかってるけどやっぱりどこかでなんでも食べてほしいと思ってしまう欲張りな心が出てしまうわ。

 

 

ちなみに私個人では試作でお肉ばっかり食べたりするから、夜は野菜まみれにすることも多いです。

こんなんとか。(やみつき油エリンギのしめじえのき版、モロヘイヤゆでたもん、キャベツとわかめのスープ) これでレモン酎ハイ飲んでる。

 

だいたい野菜もりもりなんで、夫が子どもに「お母さんの好きな食べ物なんやと思う?」って聞いたら二人とも「野菜」って言ってたらしいわ。違うで。そら野菜もめっちゃ好きやけど、すべての食材の栄養価トントンですって言われたらぶっちぎりでご飯と卵と豚バラと唐揚げやで。とんかつの脂身と鶏の皮をこよなく愛してる。あとお寿司とうどんとラーメン。(でも牛肉だけは脂身すぐ限界くるんですよね…星山の焼き肉みたいなお肉ならなんぼでもいけるけど)

 

そして

 

『「レンチンした鯛」ってどうやって作りますか😳?ご紹介いただいた、鱈の紙包み焼きはよく作りますが、レンチンたけで出来るなら、そっちが楽、レンチンだけで作りたい…』

 

とありましたが、ほんまにただ耐熱皿にのせてお酒と塩少しずつかけてふわっとラップしてチンするだけです!1切れで2分くらい。2切れ3分くらい。このやり方です

さわらのゴマポン酢だれ

 

 

ほんでバナナ削ぎ取るシステム、みんなやってるかと思ってました!切ったらスプーンですくう時に滑るし、口に入れるときもポロッてなったりするけど、削ぐとスプーンに密着してくれるしむしろあげやすいです。まあ後付けですが。洗い物減らしたいだけ。

 

離乳食、教えてくださいとかよく書いていただけるんですけど

 

こればっかりはほんまに恥ずかしながら苦手分野で、市販のベビーフード使いまくり、和光堂キユーピーさまさまなんでレシピ紹介とか全然できずなんです。お役に立てず申し訳ないです!!(昨日も「鯛めし弁当」食べてたわ。私よりいいもん食べてる) 

 

しかも離乳食って、たとえば豆腐とひき肉と片栗粉混ぜてミニミニハンバーグ焼いて、皮を湯剥きして刻んでチンしたトマトソースかけたり、白身魚の骨をとって小さく切って少量のバターで焼いて、ほうれん草をおだしで伸ばしたソースにのせて出したとしても

 

 

バーン

 

 

って手で払いのけられる可能性あるじゃないですか。

 

そんなん泣くわ。

 

「わぁ彩りもキレイ!(キャッキャッ!)」みたいな感じなら喜んで作るけど、私の手間と相手の反応が釣り合わなすぎるやろ。

 

よく食べてくれたり、作るのが楽しかったら全然いいけど、そうじゃない時はもうこっちが負担なく作れる範囲でやっていこうと思ってます。

もうここに野菜も魚もすべての栄養を託してる。(味付けはだししょうゆ。これさえかければ食べる)

 

でもインスタとかできれいな離乳食みるのは楽しくて大好きです!憧れるし、やっぱり小さい彩りいいおかずが並んでるとかわいいし、誕生日とかにマネしたくなる。

 

 

ダイチは最近突然、ごはん以外のあらゆるものを拒否しだして。

 

9か月ごろまで野菜でもなんでもだいたい喜んでパクパク食べてたんで「えらい楽な子やな」と思ってたんですけど、突然違いがわかる男になったようです。

 

ご飯に混ぜた野菜も律儀に吐き出し、先日ついに3食ほぼご飯しか食べてなかったわ。

 

朝パンとプチダノン、昼ふりかけごはん、夜しらすごはん…炭水化物の一角獣か!!誰にも言わんといてな・・・(これも「ご飯だけでも食べてくれるならいいやん!!!」って思いますよね。わかるー)

 

 

まあ、なんだかんだ元気ならよしとしてます。

 


---------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507  子どもの動画とか最後によく載せてます。

 

これまでの著書

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。