きてくださってありがとうございます!

----------------------------------------

 新刊エッセイ本(カラーレシピ付き)「おしゃべりな人見知り」発売しました!!

中身の紹介はこちらです。⇒御礼と中身の紹介です

 

 

 

----------------------------------------

 

震えるお知らせです。

 

 

(…ブッブッブッブッブッブッブッブ…)←フードコートの呼び出しベルか

 

 

小学館さんから発売されてます『とっておきドラえもん』シリーズご存じでしょうか。

 

まんが『ドラえもん』の中からとっておきのエピソードを集めたコミックスシリーズで(特別版はドラえもんファンには堪らない付録付き)

去年の11月に第一弾、感動作ばかり集めた「むねいっぱい感動編」

 

2月に家族にまつわるエピソードを集めた「わきあいあい家族編」が発売されてます。

 

そして今年の8月12日に第三弾「とっておきドラえもん おいしいうれしいグルメ編」が発売されるんですが

 

恐縮ながら、その最後に入る解説文を書かせていただいてます><涙

 

いやもう、話を頂いたときはびっくりして椅子からアレしそうでした。

 

自分の人生でドラえもんに関われる時が来るなんて。

 

 

さきちゃん:あの青トレーナー姿も感慨深いな。本家とのコラボだなんて…

 

みんみん:ゆり高1の英語の授業の時から伏線張ってたんや…!すご…!!

 

あづ:あれ伏線やったん!さすが!

 

 

そう、私高1の英語の授業で、数人で自分たちで作った英語の寸劇みたいなのをせなあかんくて、青いバスケ部のトレーナーかぶって顔だけカオナシみたいに出してドラえもん役として登場したんですね。

 

それがなんか好評やったんで事あるごとに三年間やり続け、いまだに誰かの結婚式のメッセージビデオとか頼まれるとその恰好で登場しがちなんですけど

 

まさかそれが報われるとは…なんでもやり続けてみるもんですね。(別にそれを見て声をかけてくださったわけではない)

 

 

初めて観にいった映画はドラえもん、TSUTAYAで何度も借りたビデオもドラえもんの雲の王国、漫画も持ってたし今でもアミナミとアニメや映画を観てるけど、好きとか嫌いとか特に考えたこともないぐらい身近な存在で。

 

嬉しかった半面、「私なんかが書いていいのか」という気持ちが大きかったです。

 

なんせ1冊目の『感動編』は「STAND BY ME ドラえもん」の映画監督・山崎貴さん、『家族編』は麒麟の川島明さんが解説されてて。

 

いやもう、お二人はもう完璧にドラえもんファン納得の人選なんで、なぜ私なんぞに…と聞いてみたんですが

 

担当の方がエッセイ本『おしゃべりな人見知り』を読んでくださって、その日常を大切にする世界観がドラえもんの世界観と似てるという部分で声をかけてくださったそうです。(もちろん食べ物編なので料理に関わる人っていうのも)

 

メールに

 

『「解説」と銘打っていますが、実際は取材させていただいたものを、こちらで文章に起こす形式になります。基本はZoomで1時間ほど取材させていただき、それをこちらで文書に起こし、まとめたものをご確認いただく流れです。(1巻同様、文章の末尾に『談』と表記します)

こちらで起こしたテキストに赤字を入れていただき、『談』の表記をとって、「山本さんが書いた原稿」にしていただくのでもOKです。(山本さんの文体に整えていただく)

ゼロから解説文を執筆していただく方法もありますが、少しご負担をかけてしまうかな?と思っています。』

 

とあったんですが、やらせていただけるなら…!とゼロから書かせていただきました。(と言ってもそんな長くないですが!)

 

そもそも食べ物が出てくる漫画や本が大好きなんで本当に楽しかったです。

 

 

特別編の付録なんですけど

 

1冊目は「お祝い袋」、6種の「一筆せん」、「とっておきたい思い出ケース」

2冊目はドラえもんの漫画のコマの絵の特製マグネット2枚。


 

そして今回は、ドラえもんドラミちゃんのクーナッツだそうです。

可愛い!(そもそも本自体が可愛い。帯の雰囲気とか色とか紙質とか)

 

 

最初「クーナッツって何…?」ってなったんですけど、起き上がりこぼしみたいな小さい人形のことらしいです。指人形くらいの大きさやと思う。ドラえもんにはどら焼き、ドラミちゃんにはメロンパンが頭に乗ってます。

 

発売日まで毎週少しずついろんなことが発表されていくので、また追ってご報告させてください!

 

 

 

付録付きと付録無しがあります!

 

 

まさかのドラえもんのお仕事までさせて頂けたのは、いつもブログやSNSや本を読んでくださってる方のおかげです。

 

改めて、本当に本当にありがとうございます。

 

 

最後に、ドラえもんとスヌーピーをこよなく愛する宝島社のNさん(とっておきシリーズもすでに買ってました)に解説文について伝えたときの会話

 

 

Nさん:マジっすか!!!!それは僕的には情熱大陸越えのニュースっす!!!

 

山本:いや私もこれ以上のニュースは今後ない気がしてます。

 

Nさん:だってドラ!!ドラに関われます!?鳥肌立ちました…いや~今月で一番驚きました…

 

山本:そんな驚いてないー!!今月て。始まって間もない。

 

Nさん:いや~僕の今月一番はなかなか取れないっすよ~!

 

山本:どんだけ頻繁に驚くねん。

 

---------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507  子どもの動画とか最後によく載せてます。

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。