きてくださってありがとうございます!

----------------------------------------

 新刊エッセイ本(カラーレシピ付き)「おしゃべりな人見知り」発売しました!!

中身の紹介はこちらです。⇒御礼と中身の紹介です

 

 

 

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。日に焼けまくって。

久しぶりのスパゲッティです。(ひさッティ)

 

お店で出てくるような具だくさんのパスタを作りたくて

 

作りました。作りたくて作りました。

 

ナスはやっぱりチンより炒めた食感のほうが美味しいんで、フライパンで。

 

先に牛肉とナスとしめじをにんにくで炒め、砂糖としょうゆでちょっと甘辛く味をつけてから取り出し、そこに水を注いで直接麺を入れてゆでてます。

 

このやり方だと洗い物も減るし、具材も水っぽくならんし、味もぼんやりせずすべてが美味しく仕上がります。

 

ただ急ぐ場合は、具を炒めてる間に麺だけレンジでチン!のほうが早いんで、急ぐか洗い物1個増えるかで天秤にかけてください。(やとしたら急ぐのほうにガシャーン傾くやろ。不平等過ぎるやろ)

 

麺の味付けはバター、コンソメ、塩こしょう。どう転んでも美味しいバコシです。(ハリウッドバコシショウ)

 

簡単なんで好みの具材で作ってみてください。

材料(1人分)

●ナス…小1本

●牛細切れ肉(豚バラでもベーコンでも)…80gぐらい

●しめじ…わこっと取れた量

●にんにく…1片

●オリーブオイル…大さじ1〜2ナスとフライパン次第

●塩、こしょう…各少々

A砂糖…小さじ1ぐらい

A醤油…小さじ2ぐらい

●スパゲティ(5~7分ゆでのもの)…1束(100g)

Bバターまたはマーガリン…10gぐらい

B顆粒コンソメ…小さじ1ぐらい

B塩、こしょう…各少々

●好みで温泉卵(市販品)、大葉の細切り、好みで粗びき黒こしょう…各適量

 

<作り方>

①ナスは輪切りにする。しめじは石突きをアレする。(取るを隠す意味) にんにくはみじん切りにし、私は私と旅に出る。

 

②フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて弱火にかけ、香りがたったら(ってよく書くけどにんにく刻んだ時点でたちまくりやんな)牛肉、ナス、しめじを炒め、塩こしょうをふる。火が通ったらAを絡め、取り出す。

※これ1人分より多いです。(なんでそんな惑わされる写真載せんねん)

 

③同じフライパンにそのまま水500mlを注ぎ(洗わんでいいで)、中火にかけ沸騰したらスパゲティと塩少々を入れ(茹で汁捨てないので普段茹でる時より塩は少なめに)弱~中火で水気がほぼなくなるまで茹でる。②を戻しBで味を調える。

24cmのフライパン使ってますが、最初は入らないです。少しゆでて真ん中がくったりしたら、なし崩し的に中に入っていきます。入らなければ半分に折ってください。(この時点での判断は遅すぎるやろ)


 

④器に盛り、好みで温玉をのせ、大葉を散らし、黒こしょう、ゴマをふる。

 

★バターの代わりにオリーブオイルでも美味しい。

★コンソメの代わりにだしの素や鶏ガラスープの素でも美味しい。

★なんでも美味しい。

★なんでも美味しいは嘘。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いつもコメントくださってありがとうございます!!

 

先日の「鶏塩チャーシュー」も本当にたくさん作ってくださって、コメントが嬉しすぎて何回も読み返してます。あと焼きそば弁当の話も北海道の方からコメントありがとうございました。(やきべんって言うの知らなかったです)

 

最近毎日更新できなくなってるんですけど、過去記事まで読んでくださってる方もいて本当に嬉しいです!

 

 

最後に

 

 

実際の最近のナミとダイチ。(楽しげな曲入れたから音量気をつけてください笑)



 

衛生面どないなってんねんな。


これまでの著書

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。