きてくださってありがとうございます!

----------------------------

 

新刊エッセイ本(カラーレシピ付き)「おしゃべりな人見知り」発売しました!!

中身の紹介はこちらです。読んで頂けたら嬉しいです。⇒御礼と中身の紹介です

 

 

 

レビュー本当に本当にありがとうございます!><

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。青葉の森を駆け回って。

娘が2人とも初めてパプリカを「美味しい!!」と食べたサラダです。

 

パプリカって栄養豊富やし色もキレイなんですけど、2人とも甘い野菜が苦手で(コーン、玉ねぎなど)、ピーマンは大好きやのにパプリカは好きじゃなくて。ごめんねパプリカ。(ぽろりのカップリング曲)

 

なので甘くないマリネにしました。(syunkon7に載ってるマリネの配合変えた版です)

 

加熱すると甘くなるので、生のまま薄切りに。

 

塩をふってちょっとクタッとさせ、ツナを加えて砂糖、しょうゆ、酢、オリーブオイルで和えるだけ。シャキシャキさっぱり止まらない味です!冷えた白ワインにもストロングゼロにもぴったり。ツナの部分だけご飯にのっけて醤油かけて食べても美味しいです。(パプリカ完全に関係ない。ただのツナや)

 

アミが苦手なのでやってないですけど、さらにマヨネーズで和えるともっと食べやすくておススメです。

 

冷蔵で4日くらい持つんで、良かったら試してみてください。

材料(作りやすい量)

●パプリカ(赤・黄)…各1個 ※かなり大きいものなら1/2個ずつ(何そのイレギュラーな説明。ナスでもなんでもそうやろ)

●塩…小さじ1弱

●ツナ缶…1缶(70g)

A砂糖、酢、オリーブオイル…各小さじ2ぐらい(ほんまに甘いの無理な人は砂糖省いて)

Aしょうゆ…小さじ1ぐらい

●好みでドライパセリ…適量

 

<作り方>

①パプリカはできる限りの薄切りにし(写真だいぶ分厚いですけど、次から頑張ります)、塩をふって5分ほどおく。

②ボウルに油を軽くきったツナとAを合わせ、水分を絞った①を入れて和える。器に盛り、好みでパセリをふる。

 

★好みでみじん切りにして水にさらした玉ねぎを少量混ぜると、玉ねぎが少量混ざったおいしさに!

 

Q.黄色パプリカだけではできませんか?

A.できないわけがないやろ。

Q.写真のように鮮やかな二色になります?

A.なるわけがないやろ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後に、先日のこの記事で(⇒いろいろなお知らせいろいろ

表紙はさかともえりさん(懐かしいわ。稲妻娘)」って書いたら「ともさかりえさんでは?」とコメント頂いたんですけど

 

間違えたわけではないんです!

 

ともさかりえさん、歌手では「さかともえり」って名前で歌出してたんです。稲妻娘とか、どっちでもINとか。(「さかともえり」で画像検索かけたらCDのジャケット出てきます!)あのスッキリの天の声さんみたいに、Mステとかでは「ともさかりえではないです」みたいな無茶な設定やった気がする。昔姉がCD買ってたような。そして「友子の場合」とかいう映画も観たような。

 

ともさかりえさん何年経っても、というかむしろ今のほうがより一層キレイですよね。

 

 

そしてお知らせです!

 

「くらし塾 きんゆう塾」という、金融広報中央委員会が年4回発行している情報誌でロングインタビューを掲載して頂いてます。

なんか何回回転して保存しなおしても横向きにアップされるから諦めました。顔横にして見て。

 

バックナンバーがデヴィスカルノさん、香山リカさん、草野仁さん、土井善晴さん、澤穂希さん、山村紅葉さん、中村憲剛さん、林家たい平さん、中野信子さんなどなど著名人ばかりで「ヒィー」てなりました。恐縮です。

 

カメラマンさんも編集さん、ライターさんもめっちゃくちゃ良い方で、本当に楽しくてベラベラしゃべって後から後悔パターンに陥ったわ。ダイチが途中で大泣きしたり暴れたりして大変だったんですけど嫌な顔せず待ってくださってありがたかったです。

 

一応金融関係の情報誌なんで、お金の使い方とか金銭感覚とかそっちの話メインなんですけど、ネットで全部読めるんでまたもしよかったらみてください。顔パンパンでのっぺりとした笑顔の私が立ってます。笑(かなり前なんで情熱大陸の時と同じ服着てるわ。褒めてもらえたからそればっかり着る人)

くらし塾 きんゆう塾2021 夏号

 

(あ、でも今読んだらそこ訂正入れ忘れたんですけどいつも「読者さん」て言ってるとこ「読者」て入っててちょっと気になるわすみません!いやほんまはさん付けるほうが変なんやろけど!社長を社長さんとは言わないみたいな)

 

他にも保険の基本とかいろいろお金にまつわる情報が満載です。これまでの方のインタビューまとめはこちらに。

著名人・有識者が語る ~インタビュー~

 

いつもいろんな経験をさせていただいて本当にありがとうございます!

---------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507  子どもの動画とか最後によく載せてます。

これまでの著書

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。