きてくださってありがとうございます!

 

 

お知らせが色々溜まってるんですけど、まずは今日がサラダ記念日で、もうすぐ終わりますね。掲載誌のお知らせです。(なんなん)

 

「syunkonカフェ ひたひたに注いで コトコト煮詰めた話」というエッセイの連載をしてます「ESSE 8月号」が発売されました!

表紙はさかともえりさん。(懐かしいわ。稲妻娘)

 

8月号は機械音痴の話です。

とにかくスマホが使いこなせてない話。本誌の最後の最後、裏表紙をめくったとこにひっそりと載ってるんで、気づいていただけたら嬉しいです…!

 

8月号のESSEは「ほったらかし家事テク80」がメインテーマ。

こんな家にしたいわ…

 

<第1特集>
すてき暮らしのあの人も、すること最小限でラクしてた!
“夏のほったらかし家事”大特集

 

<第2特集>
夏バテ・睡眠不足・冷え・日やけ
夏の4大悩みを解決SPECIAL

 

そして別冊付録は52P、たっきーママさんなどなど
◆包丁いらず 火を使わない ラク麺&どんぶり…
夏のレスキューごはんBOOK

 

暑い夏を乗り切る工夫がいっぱいのESSE8月号、詳しい内容はこちらに。⇒ESSE8月号

 

 

 

もう1つ掲載誌のお知らせです!

 

宝島社さんで「レシピブログの大人気ひんやりスイーツBEST100」というムック本が発売されていて、そこにブログから2~3個レシピを掲載して頂いてます。

 

アイスやプリン、ゼリーや寒天、チーズケーキやムースなどなど、冷たくて美味しい簡単レシピが満載の1冊。

夏だけじゃなく一年中、一生使えるんで、良かったらみてください。

 

 

 

そしてもう1つお知らせというか嬉しかったことなんですけど、エハラマサヒロさんのyoutubeでお子様たちが料理を作る回があって、その時に使ってくれてたのが「syunkonカフェごはん レンジでもっと!絶品レシピ」でした!(コメントで教えてくださった方ありがとうございます!)

 

こんにゃくの甘辛煮とかツナじゃがを作ってくれてました。めっちゃ可愛かったのでよかったら観てください。

良い笑顔や…

 

そしてもう1つお知らせです。

 

2016年に発売しました2冊目のエッセイ本「スターバックスで普通のコーヒーを頼む人を尊敬する件」(⇒中身の紹介はこちら)がこのたび5回目の増刷をしました!(略して「スタバ普通コヒ頼む人尊敬」)

 

部数全部でなんぼか聞き忘れたんですけど、最近「おしゃべりな人見知り」を知って過去作まで遡ってくださる方がいて、本当にうれしく思います。

 

大好きな宮下奈都さんが帯の文言を書いて下さった大切な1冊。またもしよかったら観ていただけたら嬉しいです。

 

 

 

そしてもう1つお知らせです。

 

「syunkonカフェ どこにでもある素材でだれでもできるレシピを一冊にまとめた「作る気になる」本」

 

中国語版が発売されました。

「超簡単日式料理」。山本百合著。

 

なぜかお皿の英文字が「鮭とキノコのオイル煮」になってて笑いました。そうやけども。どんなお皿やねん。(あともっと目立つ料理多々あるのになんでこの2皿なんやろ。中国の方には刺さるんかな)

 

syunkonカフェごはんシリーズも中国語版や韓国語版になっててすごくありがたいんですけど、誰が買ってくださるんやろうといつも思う。

 

そしてこの中国語版を日本語アプリで略した話をロサンゼルスに住んでる山本きえちゃんがブログに書いてて面白かったんでまた良かったらみてください。⇒おしりフリフリ in LA

 

 

あと他にもいろいろお知らせとか書きたいことがあるのに追いつかない…!

 

チーズインハンバーグも作ってくださった方の感想がめっちゃ嬉しかったです!

 

 

そして明日は七夕ですね。

 

ベビースターラーメンのレシピ紹介しますね。(1ミリも関係ない)

 

---------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507  ダイチの動画とか最後によく載せてます。

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。