きてくださってありがとうございます!

----------------------------

新刊エッセイ本(カラーレシピ付き)「おしゃべりな人見知り」発売しました!!

中身の紹介はこちらです。読んで頂けたら嬉しいです。⇒御礼と中身の紹介です

 

 

 

----------------------------


おはようございます。(夜や)

 

久しぶりに結構バタバタな1週間で。何度かブログのぞいてくださった方がいたら申し訳ないです!自意識過剰かもしれんけど、まだ炊飯器かい!てなってたら炊飯器に代わってお詫び申し上げます。(炊飯器なんも悪ない)



今週、大型の撮影や原稿の締め切りが数個重なってたんですけと、さすがに絶賛ハイハイつかまり立ち後追い期のダイチ(10ヶ月の末っ子)を見ながらやるのは限界を感じ。


2日間だけ認可外保育園にお世話になろうとしたんですが


このタイミングでダイチが人生初の風邪をひいてしまい。

 

39度の熱はすぐ下がったものの鼻水がサラサラと小川のように流れ続けて1日中ぐずりまくり。メルシーポットとかいう電動で鼻を吸う機械で何回も吸うもキリがなかった。


(赤ちゃんこんな穏やかな笑顔で鼻吸われてることある?)


鼻水何回も拭くから鼻の下が痛くて泣き、目が痒くてこするせいで顔じゅう肌荒れしボロボロ。ダイチにつきっきりになるとナミもグズるし、色々ワヤクチャ。

 

1日だけ母が会社休んで来てくれて(神やと思った…ほんと助かりました)原稿や試作を進め、あとはもう連日深夜2時3時、早朝、ダイチがちょっとでも寝てる間、もしくはおんぶしながら試作したり、家の中をブラブラ歩き回ってスマホのメモに原稿を書くという二宮金次郎スタイルで進めていきました。

 

そして無事原稿もすべて提出でき、撮影も強眠打破を飲用して無事終了し、昨日の夜「よしブログ書こ!」と思ったら

 

足パンパンで体が鉛のように重くて。

 

…………

 

諦めて就寝。

 

朝起きても全然回復せず(35を超えると寝ても疲れが取れないって教えてくださった方へ ほんまそれです) さっき夫に子どもたちを託して2時間爆睡してました。

 

 

おはようございます。

 

 

当たり前やけど家族の誰かが体調崩すとすべてが狂うし何より可哀想やし(その横で仕事しててええんかって気にもなるし)、色々大変ですよね。毎日抱っこして夜も隣で寝てるのに一切うつらなかった私の強靭な肉体よ。

 


今ダイチはスヤスヤ爆睡してて

 

娘2人は友達と外に遊びにいってて(途中で何回か「お茶水筒に入れて!」「オモチャもいる」「お菓子ちょうだい!」とか言いながら帰ってきては出ていく)

 

夫がスーパーでさっき買ってきたマグロつまみながら飲んでて

 

一緒つまみながらコレ書いてます。久しぶりの穏やかな時間。

(夫:あ、手でいける? 私:いけるか)

 

 

書きたいことがいっぱいあるんですけど

 

まずは父の日のカーニヴォ、ご注文くださった方ありがとうございました!母の日同様、ギフトセットは売り切れたそうです。ほんと美味しいんで、楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

そして炊飯器のレシピ(⇒炊飯器でご飯もおかずも一緒に作れるレシピです

 

試してくださった方ありがとうございます!

 

コメントで、アルミホイルにたけたご飯粒がいっぱいつくという話があったんですが(わかるー)

 

100均でも売ってる「くっつきにくいアルミホイル」みたいなやつ使ったらほとんどくっつかないです!!(もう少し高めの「くっつかないアルミホイル」っていう商品もあるんですけど、100円均一のは「くっつきにくいアルミホイル」って若干言い訳の余地を残してたわ。実際2粒だけくっついてた

普通のアルミホイルの場合は、そこの下だけでもオーブン用シートを敷いて、そこにのせるとまったくくっつかないです!

 

こんな感じ。

この左。シートはもうちょっと小さく切ってアルミホイルの下だけにしたほうがお米的にはよさそう。お米の気持ち知らんけども。

 

そして

 

『耐熱性のあるビニール袋でもいいですか?
それともアルミの方がおすすめな理由とかあるのですか?』

 

という質問があって。これも自己責任でなら大丈夫です!(ただ全員の家にあるのは袋よりアルミホイルかなと思ってこっちにしただけで)

 

アイラップとか。これもアルミホイルとまったく同じで、袋が膨張したり破片とかが蒸気口をふせぐと蓋があいてしまったりして危険なので基本はNGと言われてますが、耐熱的にはできます。なので5.5合炊き炊飯器で2~3合炊くときとか、パンパンにならないようにして頂いたらOKです。これならくっつかないからより良いです!

 

(アイラップさんの公式Twitterでもそんなことを書いてました。公式では「できます」って言えないけど、でも実際はできるけど、できるとは言えないけど…!できるんやで!っていう笑)

 

『お米を一緒に炊かない場合、おかずだけで可能でしょうか。水が必要ですかね。
可能なら普通炊きモードでしょうか。』

 

空焚きはたぶんできないので、水少し入れてやってみて、またお返事書きますね!

 

『お米の上に何か乗せて炊飯すると、お米の粒が炊飯器の中で身動きが取れなくなるからかいつもより炊き上がりが美味しくなくなってしまいます。
これを回避する方法ありますか?』

 

こればっかりは回避できないんですー!!すみません!!

 

我が家もW踊り炊きなのにこの時ばかりは踊れないんですよ。全然まずくはならないですけど、お米だけよりはやっぱりベチャッと炊き上がったりします。お米が欲求不満で。

 

なので、お米のおいしさを最大限に重視する場合は、お米だけがやっぱり一番いいです!

 

ギッシリ乗せずに野菜1種類だけ一緒に炊くとか、お弁当用に少量とか、適材適所で活用していただけたら!

 

このへん、先日の炊飯器の記事にまた追記しておきますー!

 

 

もう元気。

 

---------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。