きてくださってありがとうございます!

----------------------------

新刊のエッセイ本(カラーレシピ付)「おしゃべりな人見知り」、発売しました!!

中身の紹介はこちらです。読んで頂けたら嬉しいです。⇒御礼と中身の紹介です

 

 

 

写真めっちゃキレイになってるー!(フゥ~)

 

と思われるかもしれませんが勿論プロの方の写真です。私のiPhone7ではとてもこんなシコシコの食感うつされへん。

 

以前この時に紹介した個人的に大好きなテーブルマークさんの冷凍うどんのお仕事を今年もさせていただきました!(→冷凍うどんについてちょっと熱く語りました

 

今更かもしれませんが改めてテーブルマークの冷凍うどんの魅力を書きますと

 

・圧倒的コシ

しっこしこ。つっるつる。んっがぐぐ。(詰まっとるがな)

 

・調理がめっちゃ楽

凍ったまま袋ごとレンチン可能。お鍋を洗う手間もいらんし、部屋も暑くならんから夏でも快適!

 

・アレンジ無限大

めんつゆ、だししょうゆ、白だしの和風にとどまらず、クリーム系、マヨネーズ系、ケチャップなどトマト系、中華風、塩ダレ…合わないものを探すほうが難しいぐらいなんでも合う。

 

もちろん冷凍やから日持ちするし、野菜もお肉もいれたら1品でも十分満足できるから、これからやってくる暑い暑い夏休み、まだちょっと続きそうな外食規制やらリモートワークなど色々な時に役立ちます。

 

あとテーブルマークの場合は

 

・いろんな麺が選べる もあります。

 

通常の「さぬきうどん」、太くて手打ちのような「丹念仕込み 本場さぬきうどん」、細くてツルツルの「稲庭風うどん」を料理によって使い分ける・・・いや冷凍庫入らんわ!そのアイスの箱出してもう!2個しか残ってへんのになんでこんな箱入れてんの。

 

てことで毎回どれか1種類の常備にはなると思うんですけど、夏におすすめなのがこの2つ。

 

定番!さぬきうどん。

強いコシと弾力、もちもちでなめらかな食感の冷凍うどん。こだわりの製法(包丁切り・大釜ゆで)、打ちたてのおいしさを閉じ込める急速冷凍で本場のおいしさを手軽にご賞味いただけます。(テーブルマークの人か)

 

もう1つが稲庭風うどん

前書いた時も「絶対常備してます!」て方いらっしゃいましたが、細くて上品な口当たり、ツルツルののどごし。細いのにコシは十分あってほんまにおいしい。お店やん…って思う。昔働いてた居酒屋で1人前1000円近くしても頼んでたぐらい好きやったんですけど、これなら5人前でなんぼやねんですからね。(なんぼやねん)

 

ざるうどんも最高ですが、今回はちょっと具をのせて昼ご飯これ1品ですむようにしました。

 

【トマトとツナの冷やし中華風うどん】

通常の冷やし中華は中華麺をゆでるのが面倒だったり(そもそも中華麺常備してない)、錦糸卵を作るのが手間ですが、それらを省いて麺はレンジでチン、具は切ってのせるだけ!それでも十分おいしいです!!

 

トマト苦手ならなしでも全然OK。代わりに錦糸卵のせて。(手間かけさせんな)

 

ほんまおいしいしめちゃくちゃ楽なんで、ぜひ好みの具で作ってみてください。

 

材料(1人分)

●冷凍「稲庭風うどん」…1玉 ※もちろんさぬきうどんでも美味しい。

●トマト…中1個

●きゅうり…1/2本

●ツナ缶(油を軽く切る)…1缶(70g)。多かったら半分でも。

●マヨネーズ、大葉(細切り)、白いりゴマ…各適量

Aめんつゆ(2倍濃縮)…大さじ2ぐらい

A酢…大さじ1/2ぐらい

Aごま油…小さじ1ぐらい

 

①冷凍うどんは袋ごと耐熱皿にのせて電子レンジ(600W)で3分20秒加熱し、冷水でしめて水気を切る。Aを混ぜ合わせておく。トマトは2~3㎝の角切り、きゅうりはせん切りに。

 

②器にうどんを盛り、トマト、きゅうり、ツナをのせ、Aをかけ、マヨネーズを絞り、大葉をのせゴマをふる。以上!

 

★他、アボカド、オクラ、長芋、水菜…なんでも合います。

 

そしてこのレシピ含めた【レンジでできる夏うどん】レシピ10品が掲載された特設サイトがオープンしました!!

山本ゆりの夏うどんレシピ

 

これまでブログに載せたものをテーブルマークさん向けにアレンジしたものです。どれも自信作なんで良かったらみてみてください!

 

そして恐縮ながら、今店頭でその私の夏うどん2品が裏に掲載された冷凍うどんが発売されてます><

見かけたら連れて帰って、ご家庭の冷凍庫に待機させて頂けたら8年前の私も喜びます。(いい加減写真入れ替えてもらえ)

 

さらにパッケージやサイトにも書いてますが、ギフトカードが当たるキャンペーン実施中!

 

1つは昔ながらのバーコードをハサミで切り取ってハガキに貼り付けて送るタイプ!

 

詳しくはこちらに。

夏の冷凍麺キャンペーン JCBギフトカードプレゼント!

 

そしてもう1つは、作った夏うどんをSNSに投稿するタイプ!

詳しくはこちらに。(Twitter、InstagramどちらからでもOKです!)

 

あなたが作った夏うどん投稿キャンペーン

私のレシピを作って応募してもらえたらすごく嬉しいです!

 

 

最後に

 

 

実際の最近のごはん

 

このベーコンとキャベツのつゆ油うどん+生卵。

 

 

雑やけど間違いないおいしさ。

 

――――――――――――――――――

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

これまでの著書

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。