きてくださってありがとうございます!

 

----------------------------

新刊「おしゃべりな人見知り」、3月30日発売しました!!

中身の紹介はこちらです。読んで頂けたら嬉しいです。⇒御礼と中身の紹介です

 

 

 

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。かまぼこのような瞳で。

偶然から生まれたオススメの1品です。

 

焼きおにぎりをレンジで作ったんですけど、これがめっちゃ簡単で、モチモチで美味しくて。

 

何がいいって、食べるときにボロボロ崩れたり手にベタベタくっついたり歯に挟まったりしないから、とにかく子どもに食べさせやすい!普段おにぎり持たせると大惨事になる方にオススメです。

 

あのいわゆる冷凍食品の焼きおにぎりみたいな焼きおにぎりです。

 

冷凍食品の大きな大きな焼きおにぎりみたいな小さな焼きおにぎり。(なっが。わっかりにく)

 

冷凍ご飯って、温め直しに失敗してチンしすぎると一部固くなるじゃないですか。先日それを炊き込みご飯でやってしまって「あーあ…」と思いながら食べてて、ふと「ちょっと焼きおにぎりっぽくない?」と思い。ほな実際やってみようと、ご飯に味付けして握って長めにチンしてみたら「これー!!」「あれー!!」となった次第です。

 

しかもレンジは塩分が濃いところにマイクロ波が集まる性質があるんで、表面にしょうゆを塗ることでより良い感じに固まります。ナイスマイクロ!(言わん)

 

味付けは大好きだししょうゆ1本。表面に塗るだけじゃなく、ご飯自体に混ぜてしまうことであの味に仕上がります。

化学調味料無添加。

 

お弁当にもいけるし、冷凍もできるんで朝食やおやつにもオススメ!

 

めちゃくちゃ簡単なんで良かったら作って見て下さい。

 

材料(小さいおにぎり4個分)

●温かいごはん…茶わん2杯分(約300g)

●だししょうゆ…大さじ1強

 

<作り方>

①ご飯にだししょうゆを混ぜ、4等分して握る。

 

②オーブン用シート(なければラップ)を敷いた上に並べ、表面にもハケ(なければスプーンなど)でだししょうゆを塗り、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で両面2分ずつチン。終わり。

★表面が乾いた感じで触った時に固まってたらOKです!加熱しすぎると冷めたら固くなるんで注意。

 

★冷凍は完成後に。解凍はラップに包んだ状態で1個につき40秒くらいです。

 

★だししょうゆがなかったらしょうゆでも、しょうゆにめんつゆを混ぜても。その場合少なめにして味見しながら調整していってください。

 

★こんがり歯に挟まる部分がない焼きおにぎりなんて‥‥あたしゃ認めないね!という方はフライパンやトースターでこんがり焼いて思う存分歯に挟まらせてください。(4カ所~応相談)

 

―――――――――――――

 

先日の「タイタニックの余韻」の記事にコメントやいいねをくださった方ありがとうございました。

 

コメント読んでまた泣いたし、ほんまそれー!って言いたいこと多すぎて記事に色々追記してしまったわ。気づけば主題歌の鼻歌歌ってるし、どうやったら助かったかとか考えてしまって苦しくなるのもすごいわかります。(あの時ローズが舟から下りんかったら…なんて言わないよ絶対)

 

涙もろくなる話についてですが、経験を重ねて感受性が豊かになったバージョンの涙ももちろんあると思います!実際、恋愛感情を知る前と後では映画も漫画も音楽も感動や共感が雲泥の差ですし。

 

ロミオとジュリエット、気になるけど結末知ってるから躊躇するわ…最近は映画や漫画の世界の中だけでもとにかくハッピーエンドであってほしいと思ってまう。

 

でも、自分と同じようにいまだ余韻を抱えてる方がいるとわかっただけでもめっちゃ救われました。ありがとうございます。

 

 

そしてお知らせなんですけど、明日5月19日(水)19時~、毎日放送「魔法のレストラン」に出演します。(関西ローカルです)

 

水野真紀の魔法のレストラン HPでは予告動画が流れてます。

 

これについてはちょっとまた詳しく書きますが、出産前に出たのと同じ、恐縮ながら、すっちーさんと面白いシェフ2人と一緒にキッチングッズを紹介するもの。

 

無印良品×IKEA×3COINSで、私は前Seriaやったけど今回は3COINS担当です。

 

スリーコインズってオシャレなもん多いから好きやし実際に色々持ってるんですけど、近くにないから全然詳しくなくて。番組からお勧め商品をピックアップしてもらって、実際使ってみて、良いと思ったものを紹介する形なんですけど、スリーコインズってめちゃくちゃ商品の入れ替わりが激しいんです。

 

その理由も番組内で言ってますが、週に「うそやろ」ってぐらいの数の新商品が出てその都度入れ替わるんで、放送日まで確実に売ってるものっていったらすごい限られるらしく。(もう売ってないもの紹介しても「欲しかった・・・キィーー」てなるだけですしね)

 

この8個の中から5個選んでくださいぐらいの感じやったんで、たぶん3COINS好きな方には定番中の定番なんやろうなと思います(笑)また良かったらみてください。

 

 

(ちなみに3COINSを「スリコ」って呼ぶことさえ知らなくて)

 

 

(「300円均一」って呼んでたわ)

 

――――――――――――――――――

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。