きてくださってありがとうございます!



昨日書けなかったんですけど、地震、大丈夫でしたでしょうか。すごい揺れだったみたいで、絶対めっちゃ怖かったですよね・・・


まだ余震も続いてるそうで気が休まらないと思いますが、これ以上被害がないことを祈ってます。めっちゃ寒いそうなんであったかくしてくださいね。


-------------------------------


 

2月13日は末っ子ダイチのハーフバースデー

 

だったらしいですが


バタバタで完全に忘れてました。もうあの「おしまいDEATH」陣痛から半年・・・

 

ハーフバースデーとか1/2成人式って自分たちの頃なかったし(なかったやんな?)、上の2人も全然してなかったんですけど、なんとなく今回はお祝いしようかな

 

って思ってたくせにこれやわ。ごめんダイチ。まあ、3人平等ってことで。

 

2月11日の結婚記念日、なにげに10年目やったんですけど、これもギリギリまで忘れてたからな・・・私生活でも常にカトゥーン。毎年この時期が本の制作で絶対に一番忙しいから記念日ずらしたいわ。(無理やけど。時間という壁に守られちゃってるから)←かまいたちのトトロ観たことないネタめっちゃ好き

 

結婚前は、結婚しても記念日には子どもを預けて2人でご飯に・・・とか思ってたけど、実際はアミ1人やった最初の1年目の時に行っただけで。さすがに仕事以外の理由で子ども2人も3人も母に預けられへんし、なんだかんだで毎年普段とほとんど変わらん日を過ごしてる。10年目はお洒落なレストランで・・・とか全然ない。いまだに夫とレストラン行ったことない記録更新されていってるわ。


でも記念日大好き人間のアミは朝から「今日は2人の記念日やで!」と張り切ってて、公園でばったり会った学童の先生にまで「今日結婚10周年おめでとうございます」て言われて「えぇーーー!!」てなったわ。(1月くらいからアミが「あんな、絶対言ったあかんで先生!連絡帳にも書いたあかんで!パパがなママにな、プレゼント買っててな…」とか話してたらしい。恥ずかしすぎるやろ)


土日はひたすらエッセイの作業しつつの、バレンタインの質問に答えつつ、子どもが近所の友達と交換したりするバレンタインのお菓子を娘と買いに行ったりしてました。(あんだけ紹介したくせにお前は買うんかいって話やけど、私の衛生管理に自信が無かったんで。我が家は手作りもらったらめっちゃ嬉しいですけど!)

 

家では試作でガトーショコラ作ってて、夫は甘いもんそもそもいらんから食べへんやろなと思いながら一応「いる?」って聞いたら即答で「いいわ」と返ってきて。

 

夫のために作ったわけでは全然ないし、なーんも気にして無かったけど、それを聞いたアミが「え・・・?なんで?!食べーや!ママがせっかく作ってんで!?気持ちってもんがあるやろ!」って責めだして、ありがとう!!(涙)ってなったわ。

 

ほんまそれやわ。何完全に欲しい物だけを口に入れようとしてんねん。(ええがな) 

 

そしてブログやTwitterで、「夫が『これ売れる!』と言ってくれました」とか「世界一美味しいと言われました」とか読んだら間接的に褒めてもらえてめっちゃ嬉しくなります。濃厚半熟ショコラ、「俺がもし死んだらお棺にこれ入れてって言われました」みたいなコメントがTwitterにあってニヤニヤしたわ。最高の賛辞。


作ってくださった方、本当にありがとうございました。

  


そして今日はひたすらエッセイの挿絵を。

 

何回フレンチトースト描くねん。

 

 

あとはもう、今週来週さ来週で最後の修正なんで、表紙とかできたらすぐに載せますね!

 

なにげに離乳食も始まってしまいましたわ。(すみません離乳食は完全に苦手分野で、食べさせるのに必死でレシピとか紹介とかできないんですけど)

 

ダイチはスプーンをとにかく持ちたがり、口にいれたらそれを掴んでブン!!!とふってそのへんをにんじんまみれにしたりするんで先が思いやられてる。

 

ほんで全然お座りできへんからどんどん前かがみなっていって、最終的に二つ折りで食べてる。

 

まだまだゆっくりできるときはないし、朝まで寝てくれたこともないけど、なんだかんだ適当に手ぇ抜いて頑張ります。(いやダイチより結局上2人、特にナミが色々手ェかかるんですけどね)

 


そしてみんな寝てからブログのコメントを読みつつ晩酌をしつつエッセイの作業をするのが至福のひとときです。

 

ストロングゼロ飲むとたまに心配されたりするから最近こだわり酒場のキリッと男前レモンサワー飲んでる。


いつもありがとうございます。

 

結局9%なんかい。

 

------------------------------------

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。


-----------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。