きてくださってありがとうございます。


(※今回レシピとか全然関係ないほんと個人的な記事で、下品な部分もあるんであれやったら全然スルーしてください)

------------------------

予定日より8日早い、8月13日16時5分

無事、元気な男の子が産まれました。


まさかの3500g超えの。(「頭見えてるよー」からの進まなさに「今までとチガーーーーーウ!」てなったわ。骨盤砕けて無くなるか思た)


妊娠中は、色々と気遣ってくださったり、優しいコメントをくださって、本当に本当にありがとうございました。


1人目のアミは陣痛から10時間、2人目のナミは5時間弱。

3人目はさらに早いと聞いてたし、前駆陣痛的な「これどっちや・・・」が数週間毎晩続いてたんで、結構ヒヤヒヤしてて。


今回、立ち合いも面会も禁止だったんですが

逆にもう

人生でこんなに集中したことないくらい、陣痛と呼吸に全神経を集中することができ

途中で悟りを開きだして

楽しくなってきて。「陣痛の波乗りを楽しむゲームの参加者(約2名)」みたいな。


とにかく痛みを冷静に分析し、トラックに数回腰を踏み砕かれながらも

赤子がゴゴゴゴゴゴ・・・と降りてきて破水する瞬間もリアルにわかって、めちゃくちゃめちゃくちゃ痛いけど、それでも楽しくて

3人目にして、陣痛マスターになれました。



って



書こうと思ってたんですわ。(陣痛開始から14時間目くらいまでは)


でも徐々に痛みで集中力が切れてきて


この尋常じゃない痛みは、さすがに


もうそろそろ分娩台・・・


と思った時の助産師さん(※同い年の友達)の


「ほんま落ち着いてる!ゆりちゃん、めっちゃ上手やで!

今子宮口3cm開いてるよ!」

に「うそやん」てなって(30cmの間違いやろ)←開きすぎや。産みおとすわ



15時間超えたあたりで

あまりの痛みの強さに

これは痛みに一瞬でも持ってかれたら迷走神経反射なるかも・・・

てなって(絶対大丈夫やねんけど。痛みのタイプが違うから迷走神経反射というより単純に酸欠)


16時間超えたあたりで、KingGnu新曲「白目」をリリースしかけて


16時間半超えて

完全にお尻におる感覚と耐えられない痛みに

子宮口全開を感じてナースコール押して。


「ほんと落ち着いててすごい!うまいよ!痛いけど見させてねー!

すごい!進んでる進んでる!!!

今7cm!」


これ以上は


私 











Death


てなったわ。香川照之さん出てきた。


結局17時間、いうても全然短い安産ですが(もちろん長さは関係なくて1時間で産まれたらそれはそれで痛みの早さについていかれへんくて死ぬって聞くし、帝王切開なんて怖すぎるし後痛すぎるし、無痛分娩も和痛分娩ももう全部大変)

腰をさすってもらうことも、テニスボールでお尻を押してもらうこともなく、個室に1人でベッドの柵を掴んで例のあの腹痛よりはマシ」を糧に耐え(友達も集中を邪魔したあかんと判断したそうで、時々良いタイミングで部屋に入ってくれ、今の状態を冷静に説明し、毎回いきみのがしを褒めて伸ばしてくれてありがたかったです)

一度も痛いと声を発さず上品に産む

という誰の得にもならん目標を分娩室までは白目で達成してんけど

分娩台のぼって

友達が先生に「まだ全開ではないんですけど」て説明したのがかすかに聞こえたあたりで

自我崩壊

「ゆりちゃん!声出していいよ!声出さな産まれへんから!!!」て言われて

いままでなんやったんてくらい痛がって叫んで暴れてもて。


声出した方が楽ーーーー!!!


て気づいた時にはもう赤子は頭〜肩にかけて右回りに回転中でしたね。この痛みが2人目やったら3人目は考えられへんかったわ・・・


この詳細

アミの時みたいにちゃんと書きたい気持ちはあるんですけど(陣痛が怖すぎて「陣痛 楽しむ」で検索かけたら、自分のブログ紹介してくださってる方がいたのもあって、あの左右対称役に立ったんか・・・と)

ネットで「産後ハイ」について調べたら、眠れない、涙もろくなるとかに加え

●出産エピソードを誰かに話したくてしかたがない

て項目があったから「めっちゃこれやん」「恥ずかしいやつやん」てなったんで自粛します。


退院後しばらくして、書く余裕があって、かつ必要性を感じた時に書こう。(もう十分書かれてお腹いっぱいやわ)


ただ、もうすぐ出産なんです!今まさになんです!て方がもしいらっしゃったら

私が陣痛中にネットで得た一番ありがたかった知識が

陣痛の痛みは長くても50秒以内」で。(知ってたらすみません)

これ知っただけで、痛みの終わりがわかってるだけでびっくりするくらい気持ちが違って。

毎回時計見ながら、息をゆっくり深くフーーーーーッて吐いて50秒数え、痛みにパニックにならず乗り切れたんで、書いてくださった方ありがとうございます!(涙)ってなりました。

なのでそれだけ書いておきます。(最後のほう、何回か50秒超えたり50と50の間が1秒とかなって「それは無しの約束やろーーーーーー!!!」とはなったけど)←約束て何



夫、アミとナミとは毎日テレビ電話で話して

私は夜にマキシマムザの関係でボロボロ泣いてしまったり、2人のこと心配してたけど

向こうは夫と夫の友達にプール連れてってもらったり、美味しいものいっぱい食べて、おもちゃ買ってもらってめっちゃ楽しんでるわ・・・(「じゃあ電話切るわ!」て毎回快活に言われる)


あと1日、先生も助産師さんも看護師さんも、受付の方も掃除の方も配膳の方もめちゃくちゃ優しい人しかおらん、ご飯がとにかく美味しい夢のような病院で

入院生活、ゆっくり過ごします。

(ここで暮らしたら自己肯定感あがりまくって聖母になりそう)








産まれてきてくれてありがとう。