きてくださってありがとうございます!

先日紹介しました、じっくりコトコト煮込んだスープを使った「コンポタチーズマカロニ」や「コンポタチーズトースト」、作ってくださった方ありがとうございました!


スープの素って普段買わなかったんですけど、あるとほんま色々使えて便利ですね。お湯で溶いたらスープとしても楽しめるなんて。(レシピ考え過ぎておかしなってる)

 

今回は、同じくじっくりコトコトシリーズで人気の「海老の濃厚ビスク」を使ったレシピを紹介します。(そもそも海老のビスク自体食べたことないやつがお送りします)

 

1つは海老パン。

Q.右上の赤い布と緑色の葉っぱはなんですか?なんのために置いたんですか?

A.傷つくわ。

 

食パンに海老のビスクとチーズを混ぜてトロトロにしたものを塗って、多めの油で焼くだけ!

 

ビスクの濃厚な海老の風味、チーズの塩気で手がとまらなくなります。気づけば2枚分食べてるから気を付けて・・・・

 

フライパンで焼くのが一番のポイント。油を吸わせることで耳までサックサクにしあがり、トースターとは全然違う美味しさです!娘にも好評でした。

 

材料も3つだけ。

めちゃめちゃ簡単なんで、おつまみやらパーティの1品にでも良かったら作ってみてください。

 

もう1つは、もうこのスープが届いたら絶対やろうと思ってたリゾット。

耐熱ボウルに生米(洗わなくてOK)と水を入れてチン。ビスクの粉とチーズ混ぜるだけという、究極の簡単レシピ。

 

にも関わらず、炊いたご飯から作るのと違ってちゃんと芯が残るお米の食感に、海老の風味が合わさって、むしろ手の込んでそうな味。1袋50円くらいとは思われへん。

 

材料これだけ。

こちらも良かったら試してみてください。

 

◆海老パン

材料(食パン2枚分。三角8個分)←三角て何

●じっくりコトコト煮込んだスープ 濃厚海老のビスクの粉・・・1袋

●食パン・・・・2枚。薄めが美味しい。

●ピザ用チーズ・・・・大さじ1ぐらい

 

<作り方>

①ビスクの粉を耐熱性の器に入れて湯100mlで溶き、ピザ用チーズを混ぜて20秒ほどチン。

 

②食パンの片面に塗って4等分し、油を多めに入れたフライパンで両面焼く。

 

★塗った面を下にして入れ、チーズが溶けてこんがりしたら裏返してください。

★裏返した時も油を足してください。吸うから「ヒィー」てなるけど、吸わせてあげて。

 

◆海老のリゾット

材料(1人分)

●生米・・・・・大さじ4ぐらい

●水・・・・・350mlぐらい

●ピザ用チーズ・・・・大さじ2ぐらい

●じっくりコトコト煮込んだスープ 濃厚海老のビスク・・・・1袋

 

①大きめの耐熱ボウルに生米と水を入れ、ラップをかけずにレンジで13~14分チン。

★お米は洗わなくてもOK。(パエリアやリゾット、本場のものは粘りが出るから洗わず使ってるのでいけます。気になる方はサッと洗うか、無洗米で)

 

②チーズとビスクの粉を混ぜ、しばらく置いていい感じにトロッとしたら完成!

 

★好みでオリーブオイルをたらし、粉チーズや黒こしょうをかけるとより美味しい!

★っていうか、結局こういう附属品がオシャレにしてるからセコいと思いまーす。(誰目線)

 

ーーーーーーーーーーー

 

いつもコメントくださってありがとうございます!

 

続々と「保冷バッグ」も届いてて、感想報告がめちゃくちゃ嬉しいです。

 

保冷バッグ、実際どのぐらいの大きさかわかるように写真撮り直したのとか、冬服で持ってるのとかもあるんですけど、長くなるんでまた別記事にしますー!

 

色々紹介したいこと、書きたいことが多すぎるのに、エッセイ本の作業と怒涛のレシピ開発ラッシュで手がまわらなくてもどかしい!毎日ガッツリ延長保育に土日もヘチマもなく仕事やけどダイチがグングン成長するから完全に日々白目。毎日どうやって1人でまわしてるのか謎。

 

日々白目といえば・・・!で紹介したい本があるので、次の記事に書きます!!

 

--------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます!

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。