きてくださってありがとうございます!

-----------------------------

新刊「syunkonカフェごはん7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ」発売しました!⇒詳しい中身はこの記事です。読んで頂けたら嬉しいです。

 

 

 

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。面白いくらいにつまらなくて。

これもうめっちゃお勧め。レストランやーん(肩バンバン)て味です。

 

バターも生クリームもにんにくもコンソメも入れてないのに、旨味がすごい。きのこの旨味と鶏肉の旨味、チーズとみそがすべて溶け合って最高。コクーーー!てなる。(コクがどうかしましたか?)

 

味付けは塩こしょうと、みそだけ。あとピザ用チーズの塩分。

 

フライパン1つでめっちゃ簡単に、10分かからずできるし、小麦粉の量もすごい少ないんで(大さじ1だけ)ダマにもならないです。とろみのメインはチーズでつけてる。

 

にんにく使ってないんで気兼ねなく平日作れるし、材料もだいぶ少ないです。

これだけ。きのこ苦手やったら他の野菜でも全然いいです。その場合、きのこの旨味は、でま・・・・・・・・・せん!!!!(もったいぶらんでもわかる)

 

作り置きも温め直しも冷凍もできるんで、よかったら是非作ってみてください。

みそなんでご飯にも合います!フォカッチャにももちろん合います。スパゲティ混ぜても。

 

材料(2人分)

●鶏もも肉・・・・1枚

●しめじ・・・・1パック(100g)

●小麦粉・・・・大さじ1ぐらい

●牛乳・・・・・200mlぐらい

●みそ(合わせみそ。だし入りでも無しでも)・・・・・大さじ1弱 

※みそによるんで味見しつつ、半量くらいから味見して足して

●ピザ用チーズ・・・・大さじ1~2

●好みで粗びき黒こしょう、ドライパセリ・・・・各適量

 

<作り方>

①鶏肉は大きめの一口大に切って塩、こしょうをふる。フライパンに油(分量外)を中火で熱して鶏肉を入れ、両面こんがり焼き、あいてるところでしめじを炒める。(鶏肉はまだ中まで火が通ってなくてOKです。煮るんで)

 

②小麦粉をふりいれて絡め、牛乳を注ぎ、沸騰したら蓋をして弱火で5分煮る。火を止め、みそを溶き入れ、チーズを混ぜる。完成!

 

写真でいくと

って感じです。

 

最後めっちゃチーズの塊がある感じ。(混ぜろ。混ぜて溶かせ)

 

 

★みその分量はみそそれぞれなんで(みそそれぞれ。聞いたことない)、少なめにいれて増やしてってください。チーズtoo。

 

★しょっぱかったら牛乳足せばいいです。

 

★チーズ、とろけるチーズちぎって1/4~1/2枚でも

 

★好みでにんにく入れて頂いても全然いいです。にんにく4~5片たっぷりいれたらシュクメルリっぽくなりそう。

 

★保存は冷蔵3日、冷凍可。作り置きもできます。

 

その他、聞かれそうなこと

 

Q.胸肉でもできますか?

A.はい!

 

Q.豚こまでもでき・・・

A.はい!

 

Q.豆乳で・・・

A.はい!

 

Q.キャベツ・・・

A.はい!

 

Q.はくさ・・・

A.はい!

 

Q.NiziUのMV見ま・・・

A.はい!

 

Q.バスケットは好・・・

A.大好きです。今度は嘘じゃないっす。

 

 

 

 

 

 

Q.ササミで・・・

A.どんだけ聞くねん。もう全部できるわ。

 

Q.バニラアイス

A.できへんわ。

 

-------------------------------------

 

先日の「末っ子が産まれて3ヶ月が過ぎました」の記事、コメントくださってありがとうございました。

 

髪の毛、同じように抜けたという方が結構いらっしゃってホッとしました。心配してくださった方も、笑い飛ばしてくださった方も、ほんとありがとうございます!!そしてそれぞれの赤子髪の毛エピソードめっちゃ笑いました。フサフサでもツルツルでも、スーパーサイヤジンでも後ろだけでも前だけでも標準でも、たぶんなんでも絶対に可愛い。

 

そして地域によってはお宮参りとお食い初め、そもそも一緒にするところもあるんですね!良かった。間違ってなかったわ。(いや大阪は大概別やろ) 

 

おいしいベビーカステラも教えてくださってありがとうございます。前田のベビーカステラなんてあるんですね。今度から当たり前のこと言われたら「当たり前田のベビーカステラ」って言お。はよ言いたい。誰か当たり前のこと言うて。

 

 

 

最後に

 

実際の最近のおやつ

 

Q.美味しかったですか?

A.当たり前やろ。

 

山本ゆりのmy Pick

-------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。