きてくださってありがとうございます!

-----------------------------

新刊「syunkonカフェごはん7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ」発売しました!⇒詳しい中身はこの記事です。読んで頂けたら嬉しいです。

 

 

 

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。突然寒くてびっくりして。

もうこれ売れる。

 

メルカリで売れる。(違法や)(知らんけど)

 

スイートポテトをトースターでもオーブンでもなくフライパンで焼いてみたんですけど、これがめっちゃ美味しくて。

 

早く焼けるし、その分水分がとばんからめちゃめちゃ柔らかく、しっとり、とろける食感。

 

卵液がバターと混ざった皮が美味しいし、仕上げに砂糖とバターを加えてジュクジュク溶かしたら表面がシャリッとなって最高です!

 

タネが柔らかくて扱いにくく、焼いてる途中に形崩れる確率78%ですが(たっか)、お皿の上で手でなんぼでも修正可能です。

 

タネはレンジで簡単に作れるんで、良かったら作ってみてください。

突然のゴマの登場にスタジオ騒然。

 

材料(8個分)

●さつまいも・・・・大1本(300g)

Aバターまたはマーガリン・20gぐらい

A砂糖、牛乳または豆乳・・各大さじ2ぐらい

●卵・・・・1個

Bバター・・・・10gぐらい

B砂糖・・・・大さじ2ぐらい

 

<作り方>

①さつまいもは皮をむいて1cm幅に切って耐熱容器に入れ、水をひたひた(頭が少しでるぐらい)まで注ぎ、蓋を斜めにのせるかふわっとラップしてレンジ(600W)で7~8分チン。湯をしっかり切ってつぶし、Aを混ぜ、8等分して成型する。卵は溶いておく。

※もちろん茹でてもふかしても焼いても全然いいです。

 

※疲れ目・・・?って思うかもしれんけど写真自体がボヤボヤです。大丈夫です。

 

★お芋の水分量によって柔らかさが変わるので、牛乳は少しずつ加え、成型できる固さまででストップしてください。ホクホクパサパサタイプなら全量、しっとりべちょっとタイプなら大さじ1もいらんかも。

 

★成型は高さをつけるといい感じになります。OKマークを作るみたいな、シューマイ作るみたいな感じで(シューマイそんな作らん)キュッキュッと形を整えるとやりやすい。

 

②フライパンにサラダ油(分量外)を弱火で熱し、①を溶き卵にくぐらせて並べる。こんがりしたら裏返し(やわらかいんでフライ返しがオススメ。私は菜箸でやったんですけど←お前がすべてちゃうんかい)、薄く裏に焼き目がついたらBを加え、フライパンをゆすって絡め、ちょっと焦がす。完成!!

★結構な確率で形がくずれますが気にせず、粗熱が取れたら手でキュッと筒状に整え直して。フライパンに皮がはがれてくっついても気にせず、フライ返しでそぎとって上にペッと乗せて。(何それ。そんなんでいいん)

 

★あまった卵液は焼いて食べてください。

 

ちなみに・・・

 

タネに混ぜるの、牛乳の代わりにバニラアイスいれると、お店のスイートポテトみたいなリッチな味になります!あったかいお芋に入れたら勝手に溶けます。

お店のスイートポテトは大概生クリームが入ってて美味しいんですけど、生クリーム大さじ2のために開封するのはアレなんで。アイスなら残っても食べられるんでオススメです。(その場合、砂糖は好みで減らして)

 

ってTwitterで書いたら、あまったら熱々のスイートポテトに添えればいいのでは・・・!というご報告がありました。最高じゃござらんかい。

 

娘たちにもめちゃめちゃ好評でした。

 

アイス添えへんのかい。

 

 

このめっちゃ可愛いお皿、名前入りなんですけど、実は友達が作ってくれたもので。

 

アミと同い年の女の子のお母さんで、ポーセラーツっていうお皿に文字転写したり色つけたり絵描いたりする勉強をずっとしてて。最近資格を取得したそうで出産祝いにと特別に作ってくれました。

めっちゃ可愛い・・・・!嬉しい・・・!!

 

割れたら勿体ないから特別な時に・・・と思ってたけど大きさと形が丁度良すぎて毎日のように使ってるわ。

 

 

最後に

 

実際の最近のご飯

◆豚汁

◆ねぎ塩チキン(ポーセラーツ泣いてるわ)

◆みかん

 

◆豚汁アゲイン

◆だし巻き卵(スーパーのお惣菜のサンマのから揚げ添え)

◆ゆでただけオクラ

◆レンジで1発ひじきの煮物(レシピ→★★★

 

朝ごはん

◆豚汁(何回食べんねん)

◆ベーコンエッグ(汚っ)

◆いただきもの、シャインマスカット

 

なにこの豪華な朝ごはん。

 

-----------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

レシピ本大賞2020で入賞しました。

(中身はこの記事に書いています。見て頂けたら嬉しいです。⇒☆☆☆

 

 

レシピ本大賞2019で入賞しました。

 

 

-----------------------------

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。