きてくださってありがとうございます!

-----------------------------

新刊「syunkonカフェごはん7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ」発売しました!⇒詳しい中身はこの記事です。読んで頂けたら嬉しいです。

 

 

 

レシピも何もってぐらい簡単でめちゃめちゃ美味しいおつまみ。

 

見ただけで塩分!

 

という感じですが、冷凍枝豆をゴマ油で炒め、鶏ガラスープの素、塩、こしょう、しょうゆを絡めたもんです。

 

これまでゴマ油と塩だけでやったり(syunkon3に載せてた)、オリーブオイルでやったりしてたんですけど、鶏ガラをいれてむせるほどコショウをふるとめちゃめちゃ美味しいと気づきました。もうビールがとまらんと思う。ビールと咳が止まらん。(困るわ)

 

コショウなければお子様でも美味しく食べられます。

 

めっちゃ簡単で、お豆は健康にもいいんで(塩分量と見比べて健康に関してはトントンやろ)良かったら試してみてください。

材料(作りやすい量。2人分ぐらい)

●冷凍枝豆(塩ゆで。なんでもいいけど)・・・・・100gぐらい

●ごま油・・・・大さじ1ぐらい。量らんでいいで

●顆粒鶏ガラスープの素・・・・・小さじ1弱ぐらい

●しょうゆ・・・・小さじ1/2ぐらい

●塩、コショウ(白でも黒でも。私は両方いきました)・・・・・各適量

 

<作り方>

①枝豆は解凍して水分をとる。フライパンにごま油を熱して枝豆を炒め、鶏ガラスープの素を入れて絡め(溶けて無くて全然OK)、しょうゆを入れてジューッと焼き付ける。

②塩、コショウをむせるほどかける。味見して薄かったらお皿の上でなんぼでも追加して。

 

★一応ですが、皮は食べません。皮ごとお箸で口にいれ、皮の周りの塩分を舌で味わいつつ口内で歯で中身を出して皮はポイしてください。(普通のことを丁寧に説明することでややこしくなるパターン)

 

★にんにくを刻んで一緒に炒めると最高です。オリーブオイルとベーコンでも。

 

★生の枝豆の場合は塩ゆでしてから。

 

私は今ビール飲めない期間なんで、ノンアルコールビールを飲んでます。かな姐さん(てんきち母ちゃん。井上かなえさん)に教えてもらったこれが気に入って。

変に甘くないというか、ライムのおかげでスッキリして、これやったらビールじゃなくても愛するストロングゼロじゃなくても満足できる・・・!てなりました。カロリー糖質ゼロやし。(まわしものちゃいまっせ)

 

――――――

 

昨日の記事に書いたんですけど

 

首都圏のJR線のポスター、観てくださったかたありがとうございました!

image

大賞か!てほどのアレで恐縮です。(大賞ちゃうで)

 

―――――――

 

料理の写真がどんどん溜まっていくんで、ちょっとサクサク短めに更新していこうと思います!

 

というのが、短いと「これだけで見に来てくださった人に満足してもらえる気がしない・・・」ってなって、いつまでも書き直し、継ぎ足し・・・で長文になり、結局数時間かかって途中でダイチが起きて諦める、のパターンを繰り返してて。

 

ブログ書くの好きで、というよりコメント読むの好きやからめっちゃ書きたいのに最後まで書けなくてもどかしい・・・・!てなってたから、もう短くてもええがな、と。既に全然短くないけども。

 

 

ということでよろしくお願いします!(何を。何をよろしくされたん)

 

 

 

・・・・・

 

 

 

最後に(終わらんのかい)

 

 

最近食べたおやつ

 

 

頂き物、りくろーおじさん。

 

 

 

 

(おじさん食べたんか)

-----------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

レシピ本大賞2020で入賞しました。

(中身はこの記事に書いています。見て頂けたら嬉しいです。⇒☆☆☆

 
 

 

レシピ本大賞2019で入賞しました。

 

 

レシピ本大賞入賞してません。

 

 

-----------------------------

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。