きてくださってありがとうございます!

-----------------------------

 

新刊「syunkonカフェごはん7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ」発売しました!⇒詳しい中身はこの記事です。読んで頂けたら嬉しいです。

 

 

 

※Amazon入荷しました!

 

3年生の学童のお弁当。

 

「この真ん中のハンバーグに卵入ってるやつめっちゃ美味しかった!!どうやって作ったん!?」

 

って感動されたんですけど、市販品です。そんな喜んでくれるならまたウズラ卵とひき肉で作ってみるわなんて言わないよ絶対。また買っとくわ。

 

あとは

 

◆白だしの卵焼き

◆にんじん塩炒め

◆焼いただけナス(だししょうゆ)

◆塩鮭(トースターで焼いただけ)

 

です。洗い物は卵焼き器1個のみ。

◆白だしの卵焼き

卵2個に白だし大さじ1/2ぐらい(キッコーマンさんの使いました)、水大さじ1と1/2ぐらいを混ぜ、普通に焼く。

 

Q.普通って?

A.なんか普通に流して巻いてよせて油ひいて流して持ち上げて巻いて寄せて油ひいて流して巻いて寄せるやつ。

 

◆にんじん塩炒め

にんじん1/2本は薄めの細切り(なにそれ)にし、卵焼いたあとの卵焼き器でゴマ油で炒めてやわらかくなったら塩で調味し、白ゴマをふる。

 

★いつもレンジでチンしてましたが、生から炒めるとやっぱり甘味が違う。

 

◆ナス焼いただけ

ナス1/2本を輪切りにしてにんじんのあとの卵焼き器に油足して焼き、だししょうゆと水をジャッと絡める。

 

★だししょうゆは単品だとしょっぱくなりがちなんで水を適当に足して。

 

◆鮭の塩焼き

塩鮭1切れをクシャッとして広げたアルミホイルにのせて(鮭に触れる面積減らすことでくっつきにくくなる)、酒を小さじ1くらいをかけ、トースターで5~7分こんがりするまで焼く。

 

★フライパンでもグリルでも。お酒をかけることでちょっとふっくら仕上がります。

 

詰め方は

※葉っぱは小松菜です。今の時期はもう生はやめたほうが無難かも。(これ春休みの載せて無かったやつなんで)

 

ダイソーのワックスペーパーに。(そのままでもいいけど少しも味混ざりたくないかなって)

 

ナスもワックスペーパーで覆って入れ、にんじんはそのまま。

 

鮭をドーンと半切れ。(ドーンは1切れで使う擬音や)

 

ーーーーーーー話が変わるよ~んーーーーーーーー

 

読売新聞さんのサイト「よみファクッキング」にて、5、6、7月の3回にわたり、旬の食材を使ったレシピの連載をしてます!

 

ラストとなる3回目の今回は

 

◆青魚のカリカリ焼きタルタル添え

 

◆レンジ&トースターで!オクラと厚揚げのゴマドレがけ

 

また良かったらみてください。⇒よみファcooking

 

 

そして「読売ファミリープラス」にて、エッセイの連載をさせていただいてます!

 

ラストとなる今回は、春休みに我が家にやってきた「あつまれどうぶつの森」の話です。(「あつまれどうぶつの森の話も書きたいわー」言うてたやつ)

夫と長女アミとのやりとりの話。

 

画像、その他表現方法などいろいろ任天堂様の許可まで取って頂くことになってしまい、読売新聞さんにも任天堂さんにもお忙しいなか申し訳なかったんですけど(「マリオが死ぬ」とかいう表現はNG)

 

こちらもまたお暇な時があれば読んでください^^ ^^ ^^ ^^ ^^(いっぱいおったー)

 

あつまれどうぶつの森の話

 

そしてこのかな姐さんからまわってきたレシピとエッセイの連載は、8月から大好きな和美さん(たっきーママ)にバトンタッチします!3人でつなげてなんか嬉しい。

 

また8月からも是非読んでください!

 

-----------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

 

去年の4月に発売したレンジレシピ本です。

(中身はこの記事に書いています。見て頂けたら嬉しいです。⇒☆☆☆

 

 

献立に悩む方にオススメ↓

 

 

レシピ本大賞に入賞した本です↓

 

-----------------------------------

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。