きてくださってありがとうございます!

-----------------------------

新刊「syunkonカフェごはん7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ」発売しました!⇒詳しい中身はこの記事です。読んで頂けたら嬉しいです。

 

 

※今Amazonは在庫切れで送料がついてしまってるんで、楽天をお勧めします。

 

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ガッバーナのせいにして。

これまたオススメのレシピです!めちゃくちゃ簡単。そしてタレが美味しい。

 

牛肉のたたきとかローストビーフって、オーブンでやるか、フライパンで全面何分ずつか焼きつけて、アルミホイルに包んでしばらく置いて・・・ってやるんですけど

 

火加減やフライパンの具合で火が通り過ぎたり足りなかったり、出来上がるまで不安やったりすることもあると思います。

 

でもレンジの場合、グラム数と分数さえ守れば確実に失敗なく作れるからめっちゃ気が楽。

 

あとレンジのマイクロ波は塩分が多い部分に集中する特性があるから、周囲だけに塩をすりこんでチンしたらうまい具合にまわりに火が入るんです。いわゆる加熱ムラを逆手に取ったレシピ。

 

高い牛肉の塊をレンジにかける

 

っていう勇気さえ出せば誰でも美味しく作れるんで、よかったらここぞという日に試してみてください。(土曜はナニする!?で紹介して、安めぐみさんに召し上がっていただいたレシピです。syunkon6に掲載)

材料(作りやすい量。2~3人分)

●牛もも塊肉(※新鮮なもの)・・・・250gぐらい

*ここではオーストラリア産を使いましたが、国産でもOK。(OKどころじゃない。理想や)

A塩・・・・小さじ1/2ぐらい

Aこしょう・・・・少々

 

Bポン酢・・・・大さじ2ぐらい

Bしょうゆ・・・・大さじ1ぐらい

B砂糖・・・・小さじ2ぐらい

Bチューブのおろしにんにく・・・・ほんの少々。もう2ミリぐらい。いれすぎたら奪い返して。

 

<作り方>

①牛肉は常温に戻し、表面にAをすりこんで耐熱皿にのせる。ふわっとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分、裏返して30秒ほどチン。

※すみません、ここ、フォークで全体に穴をあけていましたが(味も染みるし筋が切れて美味しくなるんですが)、牛肉には表面にしかいない菌がフォークで刺すことで食中毒が起こる可能性がある、と教えて頂きまして。といってもこれまで一度もなったことないし、新鮮なお肉だったら大丈夫だと思いますが、万が一を考えて刺す工程だけ省いておきますー!刺して柔らかくしたい場合は、表面にだけ浅めに穴あけてください!

 

②アルミホイルに包んで30分ほどおき(余熱で火を通す)、冷凍庫に10~15分入れてから薄く切って盛る。(凍らせることで薄く切りやすくなります。アルミホイル開いたら赤紫っぽい肉汁がブワァ出てます。あってます)よく混ぜたBを添え、完成!

★タレ、底に砂糖が溜まってるんでよーく混ぜて。

 

★好みでワサビ、水にさらして絞った薄切り玉ねぎ、大根おろしなどを添えるとより美味!

 

★切って盛ったときはピンクがくすんでますが、そのままラップして冷蔵庫で1~2時間おくとめちゃ鮮やかで美味しそうなピンク色になります!この完成写真よりもっと鮮やかになる。もっと置いてから写真撮ればよかったと後悔したほどに。

 

★もっと薄ーく切って、ごはんに重ねて盛って卵黄のっけてローストビーフ丼にしたら、羨ましいです。

 

★食中毒だけは十分に注意して、とにかく新鮮なお肉を使い、お肉を常温に長いこと置きすぎないようにし、清潔な手で調理してください。(私の祖母きよこのように豚モモ肉でやるなんてこと絶対しないでくださいね・・・最悪の場合死に至るんで。知らずに数年食べ続けてたけども)

 

-----------------------------

 

掲載紙のお知らせです。

 

宝島社さんから発売してます「平日ランチ革命」という本に、ブログからレシピを数点掲載して頂いてます。

32人、111品ものレシピが載ってる1冊。

 

「簡単」「おなか満足」「健康面もばっちり」「リーズナブル」「調理時間15分以内」など色々なレシピを提案。「飽きた」「またこれ?」なんて言わせない!夫も子どもも大満足のお昼ごはんアイデア集

 

だそうです。

 

夏休みや在宅ワークの日々にぴったりの1冊なんで、また良かったら観てみてください。

 

 

 

あとこちらも。

 

ワン・パブリッシングさんから発売、「保存版 レシピブログで人気の野菜大量消費おかず」という本でレシピをいくつか掲載して頂いてます。

一度にたくさん買った野菜を 無駄なくおいしく食べきりたい!

 

そんな願いをかなえる料理本が誕生しました!ゆーママさん、Yuuさんなど人気フーディストさんの野菜レシピ198品を収録。手早くできる時短レシピから、冷凍・冷蔵保存できる作りおきまで、これ一冊で今日のおかずが決まります。

 

という、厚めのボリューム満点の1冊。私は新作レシピ3品(アボカド、トマト、大根)と、ブログからいくつかレシピを掲載して頂いてます。

 

1年じゅう使える野菜のレシピ本なんで、良かったら観て下さい。

 

 

 

最後に

 

 

実際の最近のおやつ

 

懐かしの味、あいすくりん。

 

-----------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

 

去年の4月に発売したレンジレシピ本です。

(中身はこの記事に書いています。見て頂けたら嬉しいです。⇒☆☆☆

 

 

2018年のレシピ本大賞で入賞した本です。

 

-----------------------------------

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。