きてくださってありがとうございます!

-----------------------------

 

新刊「syunkonカフェごはん7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ」発売しました!⇒詳しい中身はこの記事です。呼んで頂けたら嬉しいです。

 

 

★楽天、Amazon、品切れなので入荷次第書きます!

 

-----------------------------

 

「山本ゆりの もしアレだったら 読んでって。」

 

というお便りコーナー&レシピの連載をさせていただいてます「サンキュ!」、6月号が発売されました!

6月号のテーマはこの時募集した(⇒★★★)、「子どものびっくりした行動&発言」。

 

これまでで最多の投稿でほんとに楽しかったので、男の子編と女の子編の2記事に分けて掲載することになりました。

 

今回は女の子編です。(男の子編はまた数か月後に)

大人顔負けのおませさんな発言やら、子どもならではの可愛い発言など、爆笑ホッコリする話題がたくさんなので(爆笑ホッコリ。どんな表情筋動かせばええねn)、もしアレやったら読んでってください。

 

サンキュ!6月号は

 

「どうしてわが家はすぐに散らかるの!?」

 

がメインテーマ。

 

めっちゃ散らかってる部屋に封をビリビリあけた瞬間このタイトル出てきて「ほんまそれ」ってなったわ。

 

戻しやすさを極めた収納などなど、散らからないコツが載ってました。

 

第2特集は<マネー>

収入と貯蓄大調査2020

 

第3特集は<ダイエット>

ヤバイ!腹肉完全解決スペシャル

 

そして別冊付録が両面使用の豪華版。

片面は「みきママの外食風ごはん。」

 

お店のあの味を家庭で再現できるレシピが満載です!見た目もめっちゃお店っぽくて観てるだけで楽しいです。

 

もう片面が、ゆーママさんの「今日は、おうちでパンを焼こう。」

 

ホットケーキミックスで作るデニッシュ

レンジで発酵させる本格的な丸パンやちぎりパン

焼き立てふっくらピザ

しっとりリッチ生食パンと盛りだくさん!

 

また両面とも写真の雰囲気がそそるんですわ・・・

外食ができない時期にぴったりの付録なんで、良かったらみてみてください。

 

詳しい内容はこちらに。⇒最新号のお知らせ サンキュ!

 

 

 

 

今のこの引きこもり期間ですが

 

わが家の娘2人は、これまで保育園や学童で夏休みも冬休みもなかったので、人生初の長いお休みで。

 

毎日遊び放題のパラダイスみたいです。(もちろん保育園、学童も大好きで先生方に感謝しかないですが!)


これは私が宿題以外ほぼ勉強させてないってのが大いにある気がするけども・・・・ちゃんと時間割立てて勉強させたりしてる家の話とか、計画的にお手伝いさせてる話聞いたらめちゃ焦る。今の時期にどう家庭学習を頑張ったか、それは後々大きな差となって現れてきますよ。(なんでやってない側が上からの態度やねん)

 

ご飯の時も毎度2人で笑い過ぎてお茶吹き出して私や夫に怒られたり、家族でしりとりやら反対言葉で会話するだけでどんだけ笑うねんてぐらいゲラゲラ笑ってたり

 

スライムしたり工作したり、保育園ごっこ、お姫様ごっこ、鬼滅の刃ごっこ、お店やさんごっこ、飽きたらベランダにシート敷いて遊んだり、家の前の公園で文字通りびびるほど泥んこで帰ってきたり、泥だんご玄関の棚に飾られたり・・・・

 

私はほぼ一緒に遊んであげられてないけど、毎日めちゃくちゃ楽しそうで、毎日可愛くて。

 

・・・・と思えるときと

 

1日中姉妹喧嘩してることにイライラしたり、仕事でいっぱいいっぱいで娘に当たってしまったり、タスケテもう無理・・・てなるときと両方ありますが


幸せに思えた瞬間に書いてみました。



ふと気づけば2人とももう赤ちゃんでもなんでもない(いやいつまで赤ちゃんやと思てんねん)完全な少女になってて

 

ほんまによく聞く話やけど

 

ああ

 

ほんまに小さい時期ってあっという間やねんな・・・と最近特に思う。

 

今の時期にこうやって一緒にいられて良かったなんていうと不謹慎かもしれんけど


この貴重な時間は家にいたくてもいられない色んな方のおかげで成り立ってるわけで

 

感謝して、できるだけ大事に過ごそうと。

 

アミなんてもうすぐちびまる子ちゃんと同い年になるなんて。(語彙力まるちゃんの半分もないで・・・)

スライムで風船作れるとかいう100均にあったやつで1時間以上遊んでたわ。髪ボサボサやわ。

 

 

長々書いてしまったことにより、次のテーマの募集を書ききれなくなったんで、次の記事に書かせてください!次は2本一気に募集します!

 

 

-----------------------------

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

去年の4月に発売したレンジレシピ本です。

(中身はこの記事に書いています。見て頂けたら嬉しいです。⇒☆☆☆

 

 

 

 

献立に迷う方へ。

 

2018年のレシピ本大賞で入賞した本です。

 

 

------------------------------------

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。