きてくださってありがとうございます!

-----------------------------

シリーズ全10冊の素材別インデックス付!

4月25日発売の新刊、予約受付中です!(⇒詳しい中身の紹介はこの記事に

 

 

-----------------------------

 

 

こんな夜中になんぼほど更新すんねんという話ですが

 

明日は「syunkonカフェごはん7」の発売日です。

 

 

そしてまさかの

 

楽天でご予約いただいた方には今日届いてたそうで。

 

うそやん。

 

明日は土曜日で届かんから前倒しになるシステムなんですかね。ワクワクして待ってたら思ったより早く届いた・・・って、もしもちょっとだけガッカリしてたらすみません!(あ、でもすみませんとか言ったら早く届けてくださった人に失礼やんな)

 

本の中身についてはまた明日紹介させてください!

 

 

その前に、お知らせと御礼です。

 

syunkonカフェごはんシリーズを出版して10年

 

 

初めて、発売日前重版が決定しました。

 

 

編集の瀬尾さん、Nさん含め、みんなでめちゃくちゃびっくりしています。

 

 

「発売前に異例の3刷!」とか「発売後に即重版!」とか色んな人の本で観ますが

 

syunkonシリーズに関しては、早くても数か月後、1年後とかにしか重版がかからなくて。

 

というのも


初版の部数が多いんです。

 

「syunkonカフェごはん」の時は、それでもめちゃめちゃ多くて初版2万部とかやったんですが

 

ここ数年、初版で20万部以上刷ってくださるというありがた恐ろしい状態なんで、そうそう重版がかかることはなくて。

 

しかも今回、「syunkonカフェごはん7」は何を思ったか初版27万部スタートで

 

コロナの影響で書店さんも空いてないし、世の中、経済的にも厳しいし、めっちゃ売れ残ったら申し訳ない・・・・皿洗いでもなんでもします・・・という気持ちだったんですが(出したら売れるなんてことは絶対にないんで。少しでも胡坐かいたら本開いた瞬間伝わるし)

 

たくさんの方がブログやTwitter、インスタで発売日前から紹介してくださったおかげ、営業さんや書店員さんのおかげで、誰も予想してなかったぐらい予約が入り

 

新たに1万8000部増刷することになったそうです。

 

これまで増刷しても、逐一ブログには書かないようにしていたんですが(売れてるかどうかは本の関係者にしかそこまで重要じゃないかな・・・と)

 

おそらくこんなことは二度とないし、瀬尾さんもすごい喜んでくださってるので私もほんとに嬉しくて、書かせて頂きました。

 

本当に本当にありがとうございます。

 

 

これまでの本も、実は何回も増刷してくださってて

 

今の時点で

 

syunkonカフェごはん 50刷 136万部

syunkonカフェごはん2 92万部

syunkonカフェごはん3 87万部

syunkonカフェごはん4 54万部

syunkonカフェごはん5 53万部

syunkonカフェごはん レンジで絶品レシピ 57万部

syunkonカフェごはん6 37万部

syunkonカフェごはん めんどくさくない献立 45万部

syunkonカフェごはん レンジでもっと!絶品レシピ 44万部

 

という感じになってまして、今「万部」という文字がゲシュタルト崩壊してます。

 

 

信じられない数なのに私の周りに持ってる人はそんなにおらんし、私のことなど保育園でも小学校でもほぼ誰も知らんから

 

どこかにsyunkon専用倉庫みたいなのがあるんちゃうかと疑ってしまうけど(ちなみに億万長者でもないで)

 

このご時世にこんなに本を大切にしていただいて、感謝しかないです。

 

本ばかりが成長して、こちらは人間的に何も成長してないのに(むしろ日々いっぱいいっぱいで家もグチャグチャ、規則正しい生活からも理想の母親像、妻像からも程遠い)


身分不相応に持ち上げられてつい勘違いしそうになりますが

 

現状に感謝しつつも、調子乗らず変わらず淡々と、気楽で良い加減なブログを書き続けたいです。

 

 

本当にいつもありがとうございます。

 

 

って言うてる間にもう日ぃまたいでる・・・

 

 

発売日やがな

 

 

とりあえずお風呂に入って落ち着いてきます。

 

 

昨日の記事に書いたんですが、今日の10時半から「世界一受けたい授業」再放送、13時半からラジオJ-WAVEの「SEASONS」に出演します。よろしくお願いします!

 

-----------------------------

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。