きてくださってありがとうございます!

 

前に、だししょうゆについてめちゃくちゃ熱く語ったんですが(⇒だししょうゆがおいしいことについてめちゃくちゃ熱く語りました

 

まただししょうゆのレシピ書きますね!

 

って言ってから書いてなかったので書きます。

 

(ほんまこういうの私多いですね。「また遊ぼな~」って友達に言うノリですぐ言うのほんまやめなあかんわ)

 

全部だししょうゆ1本で作ってますが、めんつゆでも大丈夫です。

 

いやお前がその2つの明確な違いを長々と述べたくせに、どっちでも作れるってどういうことやねん矛盾してるやろ

 

って話なんですが

 

だししょうゆでしか作られへんかったら持ってない人作れないんで、

 

味は違うものになるけどどっちでも間違いなくおいしい!っていうレシピです。めんつゆのほうが甘味が多くなるから、お子様は好きかも。

 

味付け1本だとほんとにラクなんで、よかったら試してみてください。

【鶏とナスのからあげ】

材料(2~3人分)

●鶏もも肉・・・・1枚(250gぐらい)

●なす・・・・1本

●だししょうゆ・・・・・大さじ1

*めんつゆ(濃縮2倍)の場合大さじ2、濃縮3倍、4倍・・・ならもうちょい少なく

●片栗粉、揚げ油、あれば万能ねぎの小口切り・・・・各適量

 

①鶏肉はひと口大に切ってフォークで「やめてさしあげろ」と言われそうなほど穴をあけ、ポリ袋に入れてだししょうゆをもみこみ、10分おき、バットなどで片栗粉をまぶす。ナスは乱切りにする。

②フライパンにサラダ油を1cmくらい中火で熱し、ナスをいれ、こんがりしたら取り出して油を切る。続いて鶏肉を入れ、こんがりしたら裏返し、全体で5~6分揚げて油を切る。

③器に盛り、あれば万能ねぎを散らし、だししょうゆ少々をナス中心にまわしかける。(ナス中心にってレシピでまあ聞かん表現)

 

*もみこむ時間がなかったり、味が薄かったら、最後にまわしかけるだししょうゆの量を増やせばいいだけです。

*揚げ焼きでもはねない方法はこちら⇒揚げ焼きでもサクサクかつはねない方法

 

続きまして

【豆腐ステーキひき肉きのこだしあんかけ】

材料(2~3人分。写真の2倍量)

●絹ごし豆腐・・・・・1丁(300g。ここでは3段重ねで売っているもの2個使用)

●エリンギ・・・1本

●しめじ・・・・1パック

●合いびき肉または豚ひき肉・・・・80gぐらい

●片栗粉・・・・小さじ1ぐらい

Aだししょうゆ・・・大さじ2ぐらい

*めんつゆ(濃縮2倍)の場合大さじ4ぐらい。濃縮3倍なら大さじ3ぐらい

A水・・・・・150mlぐらい

●あれば万能ねぎの小口切り・・・適量

 

①豆腐は軽く水切りをする。(とりだしてペーパータオルの上に5分ほどおいておくだけでも。ほんまに軽く。別にせんでもいいぐらい)エリンギは長さを半分に切って十字に切る。しめじはほぐす。

②フライパンにサラダ油少々(分量外)を熱して豆腐を入れ、こんがりしたら裏返してまたこんがりしたら皿に盛る。

③フライパンにサラダ油少々(分量外)を熱してひき肉を炒め、色が変わったらきのこを炒め、しんなりしたら片栗粉をふりいれて絡める。Aを加え、とろみがついたら②にかける。あればねぎをパラつかせる。

 

*6面焼くと崩れる気しかしないので両面だけ焼いてます。こんがりするまで結構時間かかりますが、気長に焼いてください。

 

Q.漆黒に焦げましたが?

A.気ぃ長すぎ。

 

続きまして

【アボカドツナだしサラダ】

「私アボカドとツナだし!」って言ってる感じに見えますね。(見えませんわ)

 

材料(2人分)

●アボカド・・・・1/2個

●ツナ缶・・・・1缶

●トマト・・・・1/2個

●ブロッコ・・・リー

●レタス・・・・・2~3枚

Aだししょうゆ、オリーブ油・・・・各小さじ2ぐらい

*めんつゆ(濃縮2倍)の場合は、大さじ1にしてオリーブ油大さじ1/2ぐらい)

●あれば白炒りごま・・・・適量

 

①アボカドは7ミリ幅ぐらいに切る。ツナは油を軽く切る。トマトは角切り、ブロッコリーは小房に分けて1~2分ゆでる。レタスはちぎる。

②すべて器に盛り、Aを順にまわしかけ、あればごまをふる。

 

*味薄かったらだししょうゆ上からかければいい話

 

 

以上でございます。

 

 

そしてこのだししょうゆについてコメントで

「騙されたと思って買ってみました(*‘∀‘)

ホントに騙された。じゃなくって、
本当にメッチャ美味しい醤油でした!!!!!
いや~!目からウロコというか、こんな醤油があるとは驚きです≧(´▽`)≦
美味しい幸せがひとつ増えました。有難う♪家族も絶賛です^^」
 
「早速ほうれん草のゴマ和えに使ったらめっちゃ美味しかった!!すごい!!感動の域でございました」
 
「早速今日キッコーマンの出汁醤油買いました!そして牛肉のしぐれ煮作りました。え!?私ってまさか料理上手!?ってなりました!教えてくれてありがとうございます!こりゃいいわ!」
 
「これ本当にやばいですよね!!最近やっとスーパーに並ぶようになって嬉しかったところ、まさかのゆりさんからのオススメ!親近感。私はキッコーマンの工場見学で豆腐にいろんな醤油をつけて味見できる(豆腐50円醤油ただ。かけ放題。)とこで初めてこれを舐めてからとてもはまりました! なんでも本当に合う!」
 
など、キッコーマンさんのサクラかと思うぐらいのコメント頂いてびっくりしました。いやほんまに美味しいですよねこれ。私が開発したわけでもなんでもないけど。
ちなみにこのリーフレット、もらいました報告がほぼ無くて(笑) どこに置いてあんねやろ。
 
 
また他にもレシピできたら書きますー!(ハイまた言うた)
 

-----------------------------

ここまで読んで下さってありがとうございます!

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。