きてくださってありがとうございます!

 

 

さて

 

長くなるので、現在おトイレ中の方は低温火傷に注意して頂けたらと思いますが(何そのいらん注意書き)

 

昨日の記事の続きです。⇒新刊のお知らせです

 

 

来月のクリスマスあたりに、ESSEとレシピブログmagazineのレシピをまとめて1冊にしたレシピ本を発売予定なのですが

 

今までの本とはガラッと違う雰囲気なんです。

 

というのが、そもそも出版社さんが違うからで。

 

 

本を読む側は、出版社さんがどこかなんて意識して観ることはあまりないと思いますが

 

私はこれまで、宝島社さんでしかレシピ本を出したことがないんです。

 

 

こんないい加減な自分でさえも

 

一度本を出させて頂くと、ありがたいことに色々なところから声をかけて頂けるし

 

企画書やメールを読むたびに「この人とお仕事してみたい」など都度思うのですが

 

一番初めの、どこぞの馬の骨ともわからん石ころのような自分に声をかけてくださったイトウさんがいて、売れるか売れないかもわからないのに企画を通してくださった関川さん、そして藤定さん、井野さん、瀬尾さん、原川さん、Nさん・・・のいる宝島社さんは、やっぱり特別で。

 

(その意味では、エッセイ本というめっちゃリスクの高い本を出させて下さった扶桑社さんも同じく特別です)

 

営業さんや広報さんはじめ、たくさんの方のおかげで、この8年で信じられない数の本を出版してもらえ、可愛がって頂けて。

 

今自分が、色々な企業さんとお仕事ができるのも、新聞で連載ができるのも、やすともさんと料理ができたのも、ジェーンスーさんやたかみなちゃんとお会いできたのも、

 

結局は私の実力ではなく、宝島社さんの営業努力と、そこで関わって下さっている方、あと、本を買って下さった、紹介してくださった読者さんのおかげなので

 

一生足むけて寝られないし、感謝しかない。(人数多すぎて絶対誰かには足むけてる)

 

それがずっと宝島社さんで出させて頂いてる理由の1つです。

 

 

あと「もっとこうだったらいいのに」みたいな不満もない。

 

デザインも写真もあがってくるたびに「あー好き」ってなるし

 

今は本のテーマから構成、章立て、レシピ、コラム、順番、帯・・・などなど、部数と締切と値段以外は全部自分発信でやりたいことをやらせて頂いて

 

本を出したあとも、宣伝してくださいとか言われることもないし、愚痴も弱音も瀬尾さん松田さんが全部受け止めて下さるし

 

そもそもあの本1冊作るのに半年かかるから、毎年1冊ペースで4月に出させて頂ける限り、時間的に出すことが不可能っていう。(実は・・・宝島社さんの本も今並行して製作中です。これもまた固まったら詳細書きますね)

 

でも

 

まったく違うデザイン、写真、構成・・・違う雰囲気の本を一生作らないんかってところには

 

迷うこともあったんです。いやずっと同じでいいんですけど、色んな本があるほうが面白いし、観たい方ももしかしたらいるかもしれない。(宝島社さんでも全然違う本は作れるけど、やっぱりセンドウダさんにデザイン組んで欲しいし松永さんに写真撮って欲しいと思ってしまう)

 

そして今回小林さんから、まとめ本のお話を頂いて。

 

扶桑社さんは、エッセイ本に、ESSEに、レシピブログmagazineに、日々の相談に・・・と、長年に渡りめちゃくちゃお世話になっている会社さんなので、一緒に作れたらすごく嬉しいと思ったのもあるし

 

新作ではないから、なんとか並行して作れるのもあるし

 

宝島社さんに相談したところ、承諾してくださって

 

今、素敵な本になるよう、みんなで取り組んでいる次第です。

 

 

はい

 

ほんま誰が興味あんねんの話でしたが(「扶桑社さんから新刊出します」の13文字ですむ話ー!)

 

基本的にめんどくさい野郎なんで、今回突然冬に本を出すにはこういう経緯がありましてん、というのをブログでは書かせてもらいました。

 

あ!でも誰しも本は色んな出版社さんで出していて、それは全然、なんにも悪いことじゃないですよ!!(むしろ喜ばしいことやし、ずっと同じとこでしか出してない人のほうが少ないと思う。知らんけど)

 

ただ私が性格上そうしてるってだけです。アメブロからどこのブログにも移行せんかったこと然り、部活もバイトもずっと同じこと然り、とりあえず動くのがとにかく苦手なクマさんタイプ。(雑誌の占いのようにー!)←しかも野生のクマさんたぶんめっちゃ動く

 

 

結局、自分の仕事、立場は周りの人のおかげで成り立っているんだなあと痛感します。

 

まずブログを読んで下さっている人がいないと成り立たないですし

 

根本をたどればレシピブログというサイトを作って下さったアイランドさんもですし、アメブロを運営しているサイバーエージェントさんもですし

 

産んでくれた母親・・・それを産んだきよこ・・・(果てしないわ)・・・・・卑弥呼・・・・

 

 

類人猿・・・

 

 

然り。(類人猿はもう然らんやろ)

 

 

また本のタイトル、表紙など決まったらお知らせします。

 

今回は構成などはおまかせしているので、私はひたすら文章を書くのみですが

 

もう既にめっちゃ素敵な感じになってるんで

 

楽しみに待っていて頂けたら本当に嬉しいです!

 

 

そして改めて、いつも色んな話を聞いてくださって本当にありがとうございます。

 

-----------------------------

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。