きてくださってありがとうございます!

 

 

毎回この瞬間はめっちゃ緊張します。ちょっとエラ呼吸しよ・・・(パッコパッコ)

 

 

来月、扶桑社さんより

 

これまで2012年からの6年間にわたって、ESSEとレシピブログmagazineに掲載したレシピをドーンとまとめて1冊にしたレシピ本を出版することになりました。

(これで全部ではないんですけど)

全部でまさかの300レシピ以上あったんですが、その中で特にオススメの150レシピ、その他を載せて頂いてます。

 

 

どれも簡単でおいしい自信作ですが

 

レンジで1発!みたいなレシピは、この本に関してはそこまで多くは入ってなくて

 

フライパンでこんがり焼いたり、サッと煮たり

 

ほぼフライパンで作れる簡単レシピがズラッと揃ってます。結局フライパンが一番使うって人には特にオススメです。

 

詳しい内容については、また来週、予約開始した時に書きますね。いやまだ全然できてなくて。

 

 

(パッコパッコ)

 

 

この本を発売するのは、自分の中で挑戦というか冒険というか、色々な感情がありまして。

 

「え?ただ全部まとめた本ちゃうん?」

 

って話なんですけど

 

そうやねん。(そうなんかい) 

 

ESSEやレシピブログマガジンに掲載したレシピで「これめっちゃ好き!」「何回も作ってる」っていうのいっぱいあるんですけど、期間が終わるともう読めないし、残念やなと思ってて

 

それをまとめた1冊があれば自分でもすごく嬉しいなと思っていて。

 

でも

 

やっぱり本ってお金を出して買って頂くものだから、ただまとめただけなら既に何冊か持ってくださっている人に申し訳ないし

 

どんな本も、開いた時のワクワク感、「作る気になる」という部分が重要だと思うので

 

文章とかデザイン、写真、雰囲気含め、1冊の本として持っていたいと思えるもの、置いているだけでも嬉しいものにしたいと。

 

それで小林局長(エッセイ本「クリームシチュウ」「スタバコヒ頼む人尊敬」の編集担当)と、アイカワさんとともに色々話し合い

 

カレンダーの写真を撮って下さった難波さんに、表紙や、中の扉、台所・・・など色んな写真を撮って頂き

 

日々レシピや文章を書き、今進めているところです。

 

レシピのゆるさやコンセプトは変わらず、どこにでもある材料で、誰にでもできるものですが

 

びっくりするぐらい、これまでの本と違う雰囲気になってます。

 

 

発売日ははちょうどクリスマスあたりだと思います。

 

楽しみだと思って下さる方がいたら、すごく嬉しいです!

 

 

(次回の記事で、次の本の雰囲気がガラッと変わったことについてや、これまでの本のことなど、「誰が興味あんねん」って内容の話を長々と書かせて頂くかもしれないんで、その準備だけしておいて頂けたら嬉しいです)←準備って何

 

 

飲み物とサッとはおれるようなものを傍に置いとくとか。

 

-----------------------------

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。