きてくださってありがとうございます!

 

 

昨日の「新刊のお知らせ! 長文です!」の記事、読んで下さったかた、コメントや「いいね!」を押してくださったかた、本当にありがとうございました。

 

優しくて温かいコメントばっかりで

 

本気でもう、なんていい人ばっかり・・・と感激して

 

だからこそ、絶対期待外れの本にはしたくないと、いっそう身が引き締まる思いでした。

 

『早く春にならないかなあ』とか嬉しすぎじゃござらんかい。この本1冊で春という季節丸ごと待ち望んでいらっしゃる・・・(そこまで深く考えて書いてへんわ)

 

そしてこちらの睡眠や忙しさにまで気遣って下さってありがとうございます。(大丈夫です家事手ぇ抜いてます。グーグー寝てます)

 

これまでの本も、ほぼ毎日使って下さっているとか、ボロボロとか付箋だらけとか、何回も読み返してるとか、ほんともう嬉しくて涙でそうになる。

 

『「syunkonカフェごはん1」のレシピ全制覇しました!』とかもうびっくりです。え、毛皮で作る装備のレシピも手に入れられました?(ドラクエか)

 

 

毎回本の作業中、行き詰ったら、この新刊のお知らせについたコメントを何回も読みなおしてやる気を出してます。

 

ほんでそのままコメントくださった色んな人のブログにとんで、赤ちゃんの写真みて「カワイー」てなったり、犬の写真みて癒されたり、おもろいブログに笑ったりして気づけばだいぶ時間経ってて自己嫌悪に陥ってます。(駄目人間)

 

でも、確実に待ってくれている人がいて、その人に向かって本を作れる、って、どれだけありがたい状況かといつも思う。

 

 

コメントを読むと、ここまで献立に悩んでいる方が多いのか・・・と。

 

そう思ったから自分が献立本を作りたいと言ったくせに、予想以上でびっくりしました。

 

『わが家は4歳の息子と旦那と私の三人家族なんですが、
仕事➡️保育園おむかえ➡️夕飯の流れで毎日ばったばた
(T_T)献立考える頭のスペースがないです(@_@;)』

 

『献立ですよ。ごはん以外の数品のメニューの組み合わせを何にするのかが延々と決まらずに悩んでいるんです。
やっと完成した夜ご飯食べながら、明日の夜ご飯どうしよって思ってます。
悩むのが当たり前すぎて、どうして悩むんだろうなんて思いもしませんでした。』

 

『昨日の夫の食事→肉とピーマンのマヨポン酢炒め、ちくわのあおさ焼き(夫マヨつける)、キムチチヂミ(夫マヨつける)全部マヨやん!ってなりました(笑)』

 

『甘辛メイン・甘辛副菜・甘辛副菜・お味噌汁・・・あるあるです!!
常に醤油入れてる。砂糖と醤油を酷使してます!!』

 

『何品か作って並べてから、肉じゃが、きんぴら、照り焼き…茶色ーー!!てなったりとか。料理下手なのに、一汁一菜じゃなんとなく物足りなくて何品も作りたくなるからややこしいんですよーー』

 

『家族に食べたいもの聞くのに旦那は毎回「生姜焼き」子供は毎回「うどん」しか言わない。』

 

などなど、悩みが盛りだくさん。もう毎回しょうが焼きとうどんでいいと思います。

 

 

とても嬉しい反面、それに応えられるだろうかと突然不安になって

 

『組み合わせがうちではありえない。期待していただけに残念です。★☆☆☆☆』

『思ってたのと違った。★☆☆☆☆』

『注文したのに届きません。期待をこめて。★★★★★』

 

とか酷評レビューの妄想にまでさいなまれたわ。(最後ええ人か)

 

 

編集さんもライターさんもコメントを読んで下さっていて

 

「このコメント読んでしまったら、もう何をおいてもやるしかないでしょう。がんばりましょう!」

 

とさらに一致団結しました。

 

今までよりいい本が作れるよう頑張ります。

 

また発売日が決まったり、タイトルが決まったり、予約を開始したらブログで書きますね。

 

 

実は今日レシピの記事も書いてるとこやったんですけど、上の文がすごい長くなったので、いったんこれでドロンして、また夕方か夜に書きあがったら更新します!