きてくださってありがとうございます!

------------------------------------

4月に発売した新刊です。

 

 

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分

などの気がひける使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・

などオシャレな調味料や農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。微笑みつつ麺をすすって。

ちょっとこれオススメのレシピです。(ちょっとは「少し」じゃなくて「ちょっと聞いてよ~」のほう)

 

からあげって、個人的にお弁当に入っててほしいおかずナンバー2で

 

毎年運動会や親子遠足のお弁当に入れてるんですが(ナンバー1は卵焼き)

 

いかんせん油を結構使うし、いくらファサ焼きをしてもコンロは多少汚れるし、そのへんのちくわきゅうりなんかに比べたらちょっと手間だとは感じていて。

 

中が生になるのを恐れるあまり、揚げ過ぎて硬くなるという悩みもよく聞くんで

 

数年前から親しくさせて頂いてます電子レンジで何度か作ってみたんですが

 

なんかいまいちで。

 

ふっくらやわらかく仕上がる状態で取り出すと、皮がまだブルブルブルで色がちょっと薄く、いいこんがり具合まで加熱しようとなるとお肉が縮んで固くなる。

 

かといってトースターで作ろうとすると、外が焦げても中は生なんですが

 

レンジで7~8割火を通し、トースターで仕上げるというおつまみチキン製法により、外はこんがり、中はジューシーなからあげができました。

 

しかも油は大さじ1杯だけ。調理後はアルミホイル丸めてポイで終わり。

 

トースターで焼いてる間に他の副菜を作れるから忙しい朝に便利です。

 

下になる部分がベチャッとはするんですけど、お弁当なら問題ないし

 

先日、夜ご飯に何も言わずに出したら、夫が「買ってきたやつかと思った・・・普通にうまい。」と、夫にしたら珍しいほどに好反応を示したんで(これで好反応だと感じるぐらい普段特に何も言わない。「うわーこれめっちゃうまい最高!!また作って!!!」とか絶対に言わない)

 

結構いい線いってるんじゃないかと思います。

 

揚げたものとはまた違う食感ですが(サクッではなくカリッ)、やわらかくて美味しいので

 

いつもからあげがうまくいかない方、面倒な方、よかったら試してみてください。

材料(2人分)

●鶏もも肉・・・・1枚(300gぐらい)

Aしょうゆ・・・・大さじ1と1/2ぐらい

A酒・・・・大さじ1ぐらい

Aごま油・・・・小さじ1ぐらい

Aチューブのおろしにんにく、おろししょうが・・・・各1cmぐらいペッ

A塩、こしょう・・・・各少々

●小麦粉・・・・大さじ2ぐらい

●片栗粉・・・・適量。大さじ2ぐらい

●サラダ油・・・大さじ1ぐらい

 

<作り方>

鶏肉はひと口大に切ってフォークで全体に穴をあけ(時間が無い時はケンシロウのごとく)、ポリ袋に入れてAをよくもみこみ、冷蔵庫で15分以上、できれば1時間以上おく。

小麦粉を入れてざっと混ぜてねっちゃりさせたあと、バットなどで片栗粉をしっかりまぶす。耐熱皿にオーブン用シートを敷いて並べ、ふわっとラップをかけて電子レンジ(600W)で4分加熱する。

この時点ではまだ完全に火が通ってなくてOKです。

 

アルミホイルにサラダ油少々を薄く塗り(くっつくんで)、鶏肉を並べる。周囲を土手のように立て、残りのサラダ油をスプーンで1つずつまわしかける。

オーブントースターでこんがりするまで5~8分焼く。(両面こんがりが理想なら途中で裏返す)よーく油を切り、完成!

 

★普通のからあげのレシピが知りたいでーす、という方はこちら⇒普通のからあげ(揚げ焼きでもサクサクに、かつはねない方法

 

 

秋は行事も多そうなんで、今週はお弁当にオススメのレシピを色々載せたいと思います。(ただのお話をはさみつつ)

 

 

ほんで子どもの運動会って絶対泣いてしまうわ。

 

自分の子どもじゃなくても、「子どもが一生懸命になにかをしている」ってだけで感動してしまう。なんなんやろ。小さい子どもがテトテト走ってるのも泣けるし、ちょっと大きい子どもが真剣に走ってるのも泣ける。

 

しかもホロッといい感じに綺麗に涙を流すとかが無理で、鼻水たれそうになりながらいつまでも持続して酔っ払いのごとく泣いてしまって恥ずかしいんです。


もうちょっと冷静に、あんまり感情移入せずサラッと見れるようになりたいもんです。

 

------------------------------------

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

以下、著書です。

 

 

 

料理本です。

-----------------------------------------------------------

syunkonカフェごはん レンジで絶品レシピ (e-MOOK)/宝島社

¥540
Amazon.co.jp

 

-------------------------------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。