きてくださってありがとうございます!

------------------------------------

新刊です。宜しくお願い致します。

 

 

------------------------------------

 

簡単にできるおやつ、かぼちゃようかんです。

 

以前に一度、豆乳とゼラチンでなんちゃってようかんを作ったんですが(⇒卵、乳製品不要*かぼちゃようかん

 

今回は寒天を使った、ちゃんとしたようかんです。NNY。(ノンなんちゃってようかん)

 

つぶしたかぼちゃそのもののような素朴な味わいと、ツルンとした食感がおいしいです。

 

って、いっつもこれ言ってる気がしてきたわ。「つぶしたさつまいもそのもののような素朴な味わいです」的なやつ。(もうお前はつぶしたさつまいもを食べろ)

 

基本、かぼちゃと砂糖と寒天と水だけでできるんですが

 

水の一部を牛乳に変え、少量のバターを加えることで、あっさりしたなかにちょっと洋菓子っぽい雰囲気というかスイートパンプキンみたいな要素も加わって、より美味しくなります。

 

こういうレシピは専用の四角い型みたいなのが必要だったりしますが

 

今回はいつものジップロックコンテナで作りました。

 

簡単に作れておそらくヘルシー寄りではあるので、かぼちゃが安い時期に、よかったら作ってみてください。

 

全行程写真つきのレシピはcottaさんのサイトに載ってます。

 

ツルンとおいしい!!かぼちゃようかん

 

ブログにも、文字だけですがレシピ書いておきます!

材料(15.6cm角、容量700mlのジップロックコンテナ1台分)

●かぼちゃ・・・・・正味(皮、タネをとって)300gぐらい。約1/4個分です。

●砂糖・・・・50gぐらい

●水・・・・100mlぐらい

●粉寒天・・・・2g。一般的に1袋4g入ってるんで、1/2袋

●牛乳・・・・50mlぐらい

●バターまたはマーガリン(有塩でいいです)・・・・20gぐらい

 

<作りかた>

①かぼちゃは種とワタをとって3cm角に切る。耐熱容器(私はジップロックコンテナ15.6cm角、容量700mlのもの)に入れ、水をひたひた(ちょっと頭が出るぐらい)まで注ぎ、ふわっとラップをかけて電子レンジ(600W)で約6分加熱する。

 

②フォークでスッとつぶれるまで加熱したらザルにあけて水気をよく切り、皮をはずして計量し、なめらかになるまでつぶす。本気の方は裏ごししてください。(本気の方て何)

 

③牛乳をマグカップや耐熱容器にいれ、電子レンジでひと肌程度に温めておく。(「温める」だけ押せばいけます。多少熱くなりすぎても大丈夫) 鍋に水と粉寒天を入れて中火で煮溶かし、沸騰後1~2分、泡だて器で混ぜ続けながら加熱する。(このへんは寒天の箱の裏の説明に書いてる通りです)火を止め、温めておいた牛乳と砂糖を加えてよく混ぜる。

 

④ ①のかぼちゃ、バターを加えてよく混ぜる。①の型を洗い、水気がついたままタネを流しいれ、トントン打ち付けて空気を抜き、表面を平らにならす。さらにオーブン用シートやラップなどを上に敷いて、手や、ヘラなどで表面をきれいにするもよし。

 

⑤冷蔵庫で2時間ほど冷やし固め、型からはずして周囲のでこぼこを切り落とし、食べやすく切る。完成。ちょっとこれは写真で見て頂いたほうが全体的にわかりやすいと思います。

ツルンとおいしい!!かぼちゃようかん

 

 

~~よくありそうな質問コーナー~~

 

Q.さつまいもでもできますか?

A.できます。おいしいと思います。その場合は砂糖を10~20gほど減らしてください。

 

Q.粉ゼラチンしかないのですが、どうしたらいいですか?

A.粉寒天をお買い求めください。

 

Q.えー(-""-;)

A.ゼラチンで作りたい場合、食感は全然違うものにはなってしまうんですが(ゼラチンはゼリーみたいにプルンとした食感になります)、5gぐらいにして、水を100ml⇒80mlに減らし、そこに振り入れてふやかし、レンジで30~40秒かけて溶かして使ってください。

 

Q.山芋でもできますか?

A.確実に黒ずみます。

 

Q.なぜ弊社を志望されましたか?

A.御社の経営理念に感銘を受けたからです。

 

Q.同じような理念の他の会社もたくさんあると思いますが?

A.もちろん他の会社もたくさん志望しております^^

 

 

他、かぼちゃを使ったレシピの特集がありますので是非。

<セール情報>

カボチャアイテムが2017/10/17()まで全品セール!

http://www.cotta.jp/products/list.php?category_id=2193

 

------------------------------------

 

昨日のケチャップの記事にコメントくださってありがとうございました。

 

ケチャップ好きです!という方から、ケチャップ大好きです!という方まで。(ほぼ一緒)

 

リコピンリッチトマトケチャップ、とっくに使っていらっしゃった方も多かったです。

 

『実家の母が少し前から「ウチは今、ケチャップこれじゃけぇな」と自慢気に見せられ、もらったのがきっかけで私も使ってます♩
また良くも悪くも関心がない夫が(笑)リコピンリッチで作ったオムライスを食べて「このケチャップ美味しいな!」と感動してました^^ ケチャップかい!と思いましたが、嬉しかったのを覚えています(笑)』

 

方言にほっこり。

 

『デルモンテってキッコーマンのグループ会社だったんですね。知らなかった!学校で「あの子達ちょっと仲悪いよね」と思っていた二人が実は親友だったことに気づいた時にも似た疎外感(笑)』

 

私も実は知りませんでした。豆乳の紀文がキッコーマンさんなのは気づいていたのですが。(いつからか豆乳のパッケージが「紀文」からスッと「キッコーマン」に変わってたんで。最初気づかず「なんか違和感・・・何やろ・・・」ってしばらく眺め「・・・キッコーマーン!!!」てなりました)

 

『日本ではケチャップ=トマトですが、フィリピンではバナナを使ったバナナケチャップが定番です。フィリピンへ行く機会ありましたらぜひ!
味は、、、甘いです』

 

バナナケチャップ!!!

 

え、ケチャップの定義ってなんやっけ。野菜や果物を濃縮して味付けしたペーストってことなんかな・・・めっちゃ黒ずんでそうな・・・

 

と思って画像検索したら赤くてびっくりしました。ケチャップやないか!

 

 

そしてお知らせです。

 

昨日書かせて頂いたキッコーマンさんの商品、デルモンテ リコピンリッチトマトケチャップと、デルモンテオリーブオイル、その他イトーヨーカドーさんに置いてある商品を使ったレシピを、全国のイトーヨーカドーさんのチラシに載せて頂いてます。

これは北海道の旭川店さんのものですが、こんな感じで掲載して頂いてます。

 

チラシに載せて頂けるのは初めてなので、すごく嬉しいです。(ブログの読者さんのおかげです。ありがとうございます!)

 

そして、ここに載せて頂いた2つのレシピ

 

◆カレー風味ケチャップチキンマヨ

 

◆フライパン1つで*ベーコンポテトライス

 

このレシピを9月20日~9月22日(金)の3日間(※ごめんなさい!最初9月23日と間違えて書いてました)、イトーヨーカドーさんの店舗にて、クッキングサポートコーナーでの試食販売をして頂けるそうです。

 

店舗によって実施していないところもあるそうで、どこで実施しているかはこちらではわからないという、曖昧な情報で申し訳ないのですが

 

いつもイトーヨーカドーさんでお買いものをされている方、もし実施していたら、ご試食頂けたら嬉しいです><

 

※全国のイトーヨーカドーさんのチラシはネットで見られます。

http://www.itoyokado.co.jp/flyer/index.html

------------------------------------

 

最後に

 

実際の最近のおやつ

 

 

 

「味の定番」

 

ってすごいキャッチフレーズやんな。(フレンチドレッシング味とか定番ちゃうけども)

 

------------------------------------

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

-------------------------------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。