きてくださってありがとうございます!

 

 

キッコーマンさんのサイトで、デルモンテ リコピンリッチトマトケチャップと、リコピンリッチトマトソースを使ったレシピを紹介させて頂いてます。

デルモンテ リコピンリッチで作ろう おうちカフェごはん♪

 

 

ところで

 

 

ケチャップって

 

どう思う?(何その質問)

 

 

私は大好きなんですが、マヨネーズと比べたら使う頻度が結構低い調味料で

 

オムライスとかナポリタンとか、特定のもの以外でそこまで使わなかったんですね。

 

どちらかというと、正直、あんまり使わないほうがいいものみたいに思っていて。(子どもがポテトにケチャップ大量につけたら「そんなにつけなさんな!」って言うてまうイメージ)

 

調味料というか、嗜好品ぐらいの立ち位置で考えていたんで

 

「トマト嫌いやけどケチャップ食べてるから大丈夫」とか言う人(夫など)に出会うと

 

ケチャップなんぞで栄養を摂取できてるとゆめゆめ思いなさるな

 

と思ってました。

 

その概念が、ここ半年、キッコーマンさんに実際話を聞いたり、ケチャップについて調べたり、レシピを考えるうちに変わりまして。

 

 

ケチャップって栄養あんねんなと。

 

ほんまにただトマトを濃縮した商品やねんなと。

 

 

保存料や着色料も使われておらず、原材料は『トマト、糖類(ぶどう糖果糖液糖、砂糖) 醸造酢、食塩、たまねぎ、香辛料』のみ。

 

なんなら生のトマトより、ケチャップに使われる加工用トマトのほうがリコピン保有量が何倍か多いあげく、加熱することでさらに吸収量があがり、リコピンが効率よく摂取できるそうです。(大さじ4杯でトマト2~3個分とれる)

 

リコピンってよく聞くけど、そもそも体にどういう効果があるのかというと・・・

 

と話だしたらまたケチャップから美容系医療系の話にとんでしまって戻ってこれなさそうなんで、そこは「リコピン 正味 何がええの」で検索して頂けたらと思うのですが

 

キッコーマンさんのリコピンリッチシリーズのサイトによると

 

『リコピンとは・・・

 

トマトにはβーカロテンの仲間”リコピン”という赤い色素(カロテノイド系色素)がたっぷりと含まれています。完熟トマトからの贈り物です。』

 

とだけ書いてあって書いててちょっと笑いました。(贈り物の詳細はー!)

 

もちろんカロリーや塩分面から考えれば変わってくるんやと思うんですが、ていうかそこが重要って話かもしれませんが、トマトが嫌いな人には朗報な気がしました。

 

 

そしてデルモンテリコピンリッチシリーズというのは、キッコーマンさんの商品で(※デルモンテさんはキッコーマンさんのグループ会社)

 

高リコピンの完熟トマトだけを使用した、通常の商品の1.5倍のリコピン量を含んだケチャップやトマトソースなどです。

 

滝沢カレンさんがCMで紹介してるやつ⇒リコピンリッチCM&メイキング映像

(右後ろのケチャップ、袋から出してしまったことによりまるでただのケチャップですが、リコピンリッチです)

 

 

 

リコピンは一旦よしとして

 

このケチャップ、ただほんまに美味しいから、もしよかったら食べてみてほしいです。

 

なんというか

 

赤くてうまいんです。(スラムダンクの山王戦で河田兄について説明して「それでも編集者か!」と叩かれた記者の中村くんか)

 

とにかく濃くて甘くておいしい。

 

私はケチャップに、というか調味料全般にあんまりこだわりがないんで(こだわれよ)、そこまで違いがわからんやろなと思ったんですけど

 

食べた瞬間わかりました。あ、これ美味しいやつやと。

 

パンに塗っただけでもうピッツァ。(どういう意味やねん。絶対にチーズいるやろ)

 

 

個人的に嬉しいのが、オムライスもナポリタンも、これで作るとお店のように真っ赤な色が綺麗につくところ

 

なんなら私はこのケチャップにリコピンゼロでも別にいいと思ってる。

 

 

通常のケチャップよりちょっとだけ高いですが、1回2回で使い切るもんでもないのと

 

子どもがドゥワァつけた時に「リコピンリッチならまあええか」と思えるのもあり(何を根拠に)

 

スーパーで見かけたら、ちょっとカゴに入れようかどうか迷ってみてください。

 

 

上の写真のすべてのレシピ、商品の魅力などは、こちらのサイトに載ってます。

 

リコピンリッチで作ろう♪おうちカフェごはん

 

※上のサイトには載ってないんですけど、トマトソースに生クリームを混ぜてトマトクリームスパゲッティを作るとめちゃくちゃ美味しいのでオススメです。1袋で3~4人前作れます。

 

※ここだけの話ですが、もちろん普通のケチャップでも作れます。

 

------------------------------------


昨日の超長文の便秘の記事にコメントくださったかた、ありがとうございました。

 

食品の記事なのでこれ以上書きませんが

 

私の記事の何倍も多くの有益な内容、具体的な対策法や、サプリメントの名前、お腹の色々な悩みなど、たくさん書いてくださっていたので、よかったら読んでみてください。⇒昨日のコメント欄

 

------------------------------------

最後に

 

個人的オススメの食べ方

ただ食パンにリコピンリッチケチャップ塗ってチーズ。

 

------------------------------------

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

-------------------------------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。