きてくださってありがとうございます!!

 

 

すでにちょっと緊張してます。

 

タイトル通りなんですけど

 

4月に発売予定の「syunkon(しゅんこん)カフェごはん6」のネット予約を本日開始しました。

 

(syunkonカフェごはん6って何?という方へ・・・先日書いたこの記事に本への思いなどを書いていますので、もしよかったら見て下さい。⇒新刊のお知らせです

 

 

ついに

 

予約を開始してしまいました。姉さん。

ジャスティス!!!

 

※画像は本と一切関係ないんですけど、この下の方の顔みたいな表情して今書いてます。ジャスティスという言葉も今はまったく関係ないんですけど、ただなんかもう勢いで書きました。ちなみにこの写真は1ヶ月ちょっと前プリキュアショーを観に行った時のものです。

 

 

今回の本は、前回の5から2年あいたのもあるし、自分も、周りも、気合いというか思い入れが違って。

 

本当に色々な方の手を借りて、というより、本当にすごいライターさん、編集さんに私が必死でついていってる感じで作っている本なんですが

 

バタバタで作ったのではなく、時間をかけて作ることができた1冊です。

 

やっぱり期間が空くと、いれたいレシピが増えるから充実する気がします。

 

これ毎回言ってて詐欺師みたいですけど、本当に今までで一番好きな1冊です。

2年間のお気に入りレシピ、作りたかったレシピを詰め込みました。

 

 

今回の本の目玉企画は色々あって。(私の中での影の目玉はいつも含み笑いコラムですが)←影の目玉って何

 

1つは、誰かが家に来た時のごはん、パーティ・おもてなしメニューです。

 

いつもコメント欄で頂いたリクエストや質問などを持ち出してテーマを決めるんですが

 

「週末、人が集まるんですが何か見栄えがするごはんはないですか?」

「来週夫のご両親が泊まりにくるんですが、夜ご飯オススメはないですか?」

 

という質問を頂くことが多いので、これを今回大きいテーマにいれました。

 

フィンガーフード、大皿盛り、サラダなども入れて、持ち寄りパーティに使えるものには持ち寄りOKのマークをいれてます。

 

OKって別に許可いらんけどな。そのマークついてないやつを持って行った場合はどうなるんですか?やわ。(ほんで徒歩5分の家に持ち寄るのか3時間かによってだいぶ変わるんですけどね)

 

そしてもう1つ、去年のレンジ本を使って下さっている方から

 

「電子レンジ本の第二弾を出す予定はありませんか?」

 

とありがたいことに聞いて頂けることがありまして。

 

この1年だけでも、レンジのレシピでもっと入れたいもの、もっと美味しいレシピが自分の中でも増えてきたんですけど

 

レンジ本の第二弾にしてしまうと、なんか商魂たくましいというか(いや別に全然そんなことはないねんけど)、これもあれも買わなあかんくなってしまうし

 

レンジ本は買わないけど普通のsyunkonカフェごはんシリーズを観て下さってる人にも作ってもらえたら嬉しいなと思ったので

 

今回は電子レンジレシピを大きいテーマに入れてます。

 

さらに副菜やおつまみ、汁物なども充実させました。

前回、電子レンジの本を出した時に

 

わかりにくいレシピには工程写真を入れたり、お弁当に入れられるおかずには「お弁当にもオススメ」っていうマーク(おべおすマーク。まじで私しか言うてへん)を入れていたんですね。

 

そのへんが結構好評だったんですが、1~5では、「前の巻では入ってなかった」っていうシリーズとしての統一感の理由で、いれてはいけない感じになっていたんです。

 

でも今回、2年開いたし、そういうのはレンジ本でリセットされたことな、ってことで、よかったものは引き続き入れてます。(お弁当におすすめマーク、どんだけついてんねんってほど大量のレシピについてます)

 

 

今回の人気レシピランキングは、2年分ということで、トップ20⇒トップ30の拡大版

 

お菓子もランキング形式にしました。

 

あとは前に書いた、料理の裏ワザページ(卵をツルンと剥いたり、パウンド型にアルミホイルを詰めたりなど)も作ってます。

 

もちろんいつものように、麺類、ごはんもの、含み笑いコラム、レシピコラムなど

 

その他もろもろ入った全177レシピ

 

お値段799円です。

 

ギガベーコン照りたまバーガーセットにちょっと足出るくらい。

 

 

書店さんでの発売日は、お久しぶりの4月7日です。(家政婦ヨーナスさんやっけ何これ)

 

予約しないと売り切れてしまうなんてことは無いので

 

もしも買ってから、「思ってたんと違う」ってなる可能性がある場合は、書店で中身を確認して、納得してから手に取ってくださったら嬉しいです。これは本当に、やっぱり申し訳ないんで。

 

でも個人的には、「期待を裏切りません」と言えるぐらい、充実した内容だと思うので

 

大丈夫だと思ってくださる方や、忘れてた頃にふと自分に届く、あのプレゼント感が好きな方は、ネットで予約して頂けたら嬉しく思います。

 

Amazon

 

※表紙は毎度お馴染みダミーです。(昨日撮影したところなんで、まだ出来上がってなくて。この写真は中に入ってる1枚です。鶏ときのこの白いソースのアレ)

※楽天ブックスを観たらまだ載っていなかったので、入り次第貼りますね。

 

 

このご時世において、このゆるくていい加減な本を今のところですが続けて出させて頂けているのは、今このブログを読んで下さっている方、本を観て下さっている方、寛容に受け止めてくださってる方のおかげです。

 

いつも優しいコメントを下さったり、色々教えて下さったり、本当に本当にありがとうございます。

------------------------------------

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。

 

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。