きてくださってありがとうございます!


-------------------------------------------------------------

9月30日、エッセイ本を出版させて頂きました。


syunkonカフェ雑記 ~クリームシチュウはごはんにあうか否かなど~/扶桑社

¥1,080
Amazon.co.jp


数日前からコメントで


「ナビスコ、オレオとリッツの生産やめるってよ!」


という内容のものが相次ぎましてびっくりしました。



うそでしょ・・・・!!!


もうリッツパーティができないなんて・・・・・・!!(したことないやろ。お前はオレオやろ)



お前はオレオ。


俺がお前でお前はオレオで。



たくさんの方がオレオ終了に心配してくださってメッセージくださいましたが(今の2行何)


今後はナビスコではなくモンデリーズが販売するということでホッとしました。


「落ち込んでいるんじゃないか」と、まるで私がナビスコの関係者かのごとく心配してくださってありがとうございました。


私なんてレシピ本では「クリームサンドクッキー」としか表記できない立場なんですが


今後ともオレオを親の仇のように底に敷き詰めてお菓子を作り続けたいと思います。



そして


このオレオを使った三層の生チョコケーキ

作って下さった方ありがとうございます!!


インスタグラムに何枚も写真があがっているのを発見して。(発見っていうか自ら探した)


お子様が1人で作ってくださったとか、職場の方にたくさんもっていってくださったとか


中間層にバナナをいれてくださっているものまであって感動しました。


さぶいぼ立ったわ。(鳥肌と言え)



そして、お知らせです。


すでに番組の予告で、めっちゃ二重あごの歯ガタガタの女性(=私)が爆笑してるシーンがうつってたんで


「出るんですか!?」というコメントも頂いたんですが


2月21日日曜日、関西テレビ「よ~いドン!サンデー」http://www.ktv.jp/yo-idon/sunday/index.html )に出演します。



(あんなゆるくて平和で幸せな番組ってある?)



隣の人間国宝さんに認定されたわけではないんですけど


海原やすよともこさんの「すっきり♪お悩みウーマン」のコーナーに出させて頂きます。



今回は特別篇で、


やすともさんが、会いたい人(番組的に「先生」っていう設定やけど先生でもなんでもないことは周知の事実)を呼んで、お2人それぞれの料理の悩みを解決するっていう内容で。


やすともさんとは4回ほど別の番組で共演させて頂いていて


共通の友達(澤田)もいるんですが


覚えてくださっていて、指名してくださったことが本当に嬉しかったです。


(私からしたら一生忘れられない4回やけど、やすともさんからしたら年間何百人と共演してるうちの1人なんで、毎回「はじめまして」って言われてもおかしくないぐらいやと思ってる)



ともこさんのお悩みは


「野菜が嫌いな子どもでも食べられて、なおかつ料理が苦手な人でも作れる料理」


やすよさんのお悩みは


「最近新しいオシャレなフライパン(スキレット)を買ったので、フライパンごと出せる料理」


あとは、レシピ本からも2つ料理を紹介させて頂きます。



ということで2月3日


はじめて「関西テレビ」のスタジオに足を踏み入れました。



入った瞬間当然のごとく不審がられて警備員の人に声をかけられて


「あの・・・・あの・・・・よ・・・よーいドンの・・・・よーいドンに・・・・・出演するものです・・・・・」


ってめっちゃ挙動不審で猫背で目を泳がせながら言ったことで、より一層不審がられた。


スタジオにあがったら、まさにいつもテレビで観ていたあのよ~いドンの畳の部屋があって

「よ~いドンや・・・」

って心の中でつぶやいた。「よ~いドンや・・・」って心の中でつぶやいたの産まれて初めて。


今までテレビの撮影は、自宅かどこかの料理スタジオでしかなかったので


はじめて番組のスタジオで作るということにめっちゃ緊張して。

「ここはよ~いドンのスタジオ?私は山本ゆり?」状態になってんけど(意識明瞭か)


やすよともこさんが入ってきて話し出すと、お2人の人柄により全く緊張がなくなって


いつも通り、始終爆笑しまくって終わった。



どう編集して頂いてるのかわからないんで、裏話は今は書きませんが


ただただ笑ってた気がする。



フライパンで出す料理のところで、台本に私の台詞として


「フライパンのまま出しても恥ずかしくない!●●(料理タイトル)」


って書いてあって。


「フライパンのままオシャレに!」とかじゃないんや・・・ってちょっと思ったけど

本番でそのまま言ったら


「そら恥ずかしいのは嫌やわ!(笑)」「恥ずかしくないの教えて(笑)」とめっちゃ笑われたからめっちゃ笑ったわ。


作り始めると、相変わらずの手際の悪さで。


焼いたニンニクはなかなか菜箸でつかめない、ラップは綺麗に切れない(初めてラップ触ったんですか?ってぐらい)、ミトンを使わず「あっつ!!」ってなるetc・・・


「ほんまに恥ずかしくない料理できるんかいな!」「ほんまに料理本出してる?」って何回もツッコまれたけど、なんとか完成しました。(美味しいかはしらんけど恥ずかしくはないと思う)



でも試食のあと、カメラがとまってから


ともこさんがこそっと、「ほんまに全部おいしかったで。」と伝えてくださって、この気遣いにまた感動しました。姉さん・・・・・・!!(涙)ってなった。


アナウンサーの川島さんもめちゃくちゃ優しくて、あまりにも楽しかったので、調子に乗っていっぱいしゃべってしまい、思い返して後悔しています。テレビやのに。テレビやのに。



お見苦しい点も多々ございますが、いつも見ている方、温かく見守ってくださったら幸いです。

番組は午前10:00~11:15、このコーナーは10:20ぐらいからだそうです。


------------------------------------------------------------


▼掲載レシピ
『【簡単!全行程写真つき】クリスマスにも!フライパン1つで*鶏肉のパエリアと、アサリのパエリア』
http://www.recipe-blog.jp/profile/10200/blog/15698953

▼掲載記事
おこげで幸せ倍増!簡単豪華な「フライパン・パエリア」7選
http://www.recipe-blog.jp/antenna/101994

▼掲載レシピ
『照り焼き海苔チーズチキン』
http://www.recipe-blog.jp/profile/10200/recipe/960937

▼掲載記事
意外な組み合わせ?「和×チーズ」のコラボレーションレシピ
http://www.recipe-blog.jp/antenna/101897

▼掲載レシピ
『【レンジで簡単!バレンタイン】牛乳で*とろける生チョコトリュフ』
http://www.recipe-blog.jp/profile/10200/blog/14031133


▼掲載記事
簡単!だけどいつもと違う生チョコレシピ
http://www.recipe-blog.jp/antenna/101911


よかったらみてみてくださいo(〃^▽^〃)o(←るんるん、っていう顔文字を使用させて頂きました)


------------------------------------------------------------


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

☆今までの料理本です。

syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK)/宝島社
¥799
Amazon.co.jp

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。