きてくださってありがとうございます!

-------------------------------------------------------------

9月30日、エッセイ本を出版させて頂きました。


syunkonカフェ雑記 ~クリームシチュウはごはんにあうか否かなど~/扶桑社

¥1,080
Amazon.co.jp




このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。失うことだけを教えて。

昨日書いた「3層の生チョコケーキ 」、すでに作って下さった方、ありがとうございます!!


今回はそれの進化版、ナッツ入り&ホワイトチョコレートバージョンです。ナホバ。



このホワイトチョコっていうのが、上品な甘さとは裏腹に意外に厄介なやつで。


ミルクチョコやブラックチョコと成分が違うので、同じ配合では固まらないんです。マジでいつまでもとろとろ。


なので、加熱時間を短くして、牛乳を減らして作っていますが


そこ以外は全部同じなので、気軽に試してみてください。


個人的には断然ナッツ入りが好きです。


ナッツ入りで上がブラックチョコっていう混合バージョンが好き。



あと、レンジによって2分30秒だとパサつくところがあるみたいなので、加熱時間に幅を持たせました。


とりあえず「まだ濡れておるのじゃが・・・」ってぐらいでストップするのがしっとりの秘訣です。


あとオーブンバージョンも焼いたんで、それも載せてます。(何回焼くねん)

材料(4本分。ジップロックコンテナ中サイズ1個分)

土台

●オレオ・・・・・5枚(2枚1組で1枚とする。クリームも使うものとする。)←何このルール口調

●無塩バターまたはマーガリン・・・・10g

真ん中

●板チョコレート(ミルクでもブラックでも)・・・・・1枚(50g)

●無塩バターまたはマーガリン・・・・・30g

●砂糖・・・・・大さじ1(無しでもできます)

●卵・・・・・1個

●ホットケーキミックス・・・・・大さじ3(ホットケーキミックスの味はしません)

●くるみ(粗くきざむ)・・・・20gぐらい

※追記 ホットケーキミックスの代わりに

●薄力粉・・・・大さじ3

●ベーキングパウダー・・・・小さじ1/2弱を合わせてふるったものでも大丈夫です

●板チョコレート(ホワイト)・・・・・1枚(50g)

●牛乳・・・・・小さじ1

●好みでチョコペン・・・・・適量


<作りかた> ※くわしい工程写真はこの記事を見て下さい⇒レンジで3層生チョコケーキ


下準備:型にオーブン用シートを敷いておく。


①オレオを厚手のポリ袋にいれて麺棒でたたくか指でつぶし、粗く砕く。型にバターをいれて電子レンジ(600w)で20~30秒加熱して溶かし、オレオをいれてフォークで混ぜて絡め、ラップごしにギュッギュと敷き詰める。(手で押しつけるか、底が平らなコップで押しつける。ボロボロくずれないよう、ガチガチに敷き詰めるのがコツです。親のかたきのように)


②耐熱ボウルに割った板チョコとバターを入れ、ラップをかけずに電子レンジで40秒ほど加熱し、取り出して混ぜながら余熱で溶かす。(溶けてないように見えても混ぜると溶けていきます。やりすぎ注意)


③砂糖、卵を入れて泡だて器でガーッとよく混ぜ、ホットケーキミックスとくるみを加えてゴムべらでさっくり混ぜ、①に流す。


④ラップも蓋もせず、電子レンジ(600w)で2分~2分30秒加熱する。取り出してあら熱をとる。(※1時間ほど冷やすという工程はなくても大丈夫だったので変更します)


☆ポイント・・・表面のごく一部にまだ生のネチャッとした部分があったほうが、冷やすとしっとりしあがります。爪楊枝をさしてみて、中に生の生地がついてこなければ大丈夫です。(全部綺麗に乾くまで追加で何度も加熱し続けると、上は生なのに中だけパサパサになっていくので)

⑤型から取り出して上のボコボコした部分を切り取り(お召し上がりください)、型に紙ごと戻す。


⑥耐熱ボウルに刻んだ(ここは細かく刻んで下さい)板チョコと牛乳をいれ、電子レンジで20秒加熱して取り出し、ゆっくりとゴムべらで混ぜながら溶かす。(だいぶ混ぜても溶けきらなければ、10秒~追加加熱)

☆この牛乳の量と加熱時間だけは守ってください。失敗が許されないという状況に立たされている方は、牛乳じゃなく生クリームで作ると多少いれすぎても固まります。

⑦⑤の上に流し、チョコペンをシャーッとやり、冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。型からはずして四隅を切り落とし、好きな形に切る。完成!



余談ですが、牛乳をいれすぎて固まらなかった場合

上部をゴムべらでぬぐいとって、新たなチョコレートを刻んで再チャレンジは可能なので、諦めないで。(何回もやりました)




前回の記事で


・ホットケーキミックスが無い場合はどうすればいいですか?


っていう質問が結構あったんで(買う、という解決法もあるんですが)、薄力粉バージョンで作って追記しました。

上のチョコ部分は省いて、ココアパウダーをふってます。


(ベーキングパウダーをいれすぎると冷めた時にパサついたので、ちょっと分量を書き直しました)


生チョコがないので、砂糖は大さじ2ほどいれるほうが甘さのバランスがいいです。



そして


・レンジが苦手なのですがオーブンでもできますか?


という質問があったんで、焼いてみました。
もうオレオも底をつき中のケーキだけなんですが


15cmの丸型で、170度で25~30分で焼けました。チョコレートはブラックを使ってます。


膨らみはレンジより少ないので(一番高さが出た箇所切りましたが、ふくらみが少ない箇所もあったので)、上を水平に切ることを考えると12cmの型のほうがいいと思います。


しかし、さすがオーブン。


翌日に味の差が出ました。まったくぱさつかずしっとり。面倒でなければオーブンのほうがやっぱりおいしいわ。


でも3層にするならオレオと生チョコが幅きかせてるし、レンジでも十分です。早いし。



あと、もっとしっとりさせたいなと思って、ホットケーキミックスを大さじ3→大さじ1に減らしたのがこれ。(レンジバージョン)

薄っ!そらな。


ただ、この層だけで食べるとしたらこっちのほうがおいしかったわ。ねっとりしっとりで、よりガトーショコラに近い。こっちの線で別のケーキをまた考えられそう。



ちなみにオーブンでもレンジでも、中間層だけなら作業時間5~6分です。チョコとバター溶かしたところに砂糖と卵と粉を混ぜて型に流すだけ。


全部有塩マーガリン(コーンソフトマーガリン。パンに塗るやつ)でやりましたが、美味しかったです!



最後


・卵アレルギーなのですが卵無しでもできますか?


という質問があったんですが、以前作ったこの生地を間にもってこれば、ちょっと食感は違いますができます。(これだけ試してなくて申し訳ないのですが)


中の層

●板チョコレート・・・・50g(1枚)

●無塩バターまたは無塩マーガリン・・・・15gぐらい

●砂糖・・・・小さじ1ぐらい

●豆乳または牛乳・・・・大さじ2弱

●ホットケーキミックス・・・・・50gぐらい。※卵不使用の森永のものを使用

①耐熱ボウルに手で割った板チョコレートとマーガリンを入れ、電子レンジ(600w)で30秒~1分加熱し、取り出して混ぜながら溶かす。(まだチョコの塊がある段階でストップ!)

②砂糖、豆乳をいれて混ぜ、ホットケーキミックスを加えゴムべらでさっくり混ぜる。型に流し、蓋もラップもせず、レンジで1分~1分半加熱する。

※アレルギー対応レシピについての記事はこちらを読んで頂けると嬉しいです。⇒☆☆☆



他にも、バター抜きでとか、炊飯器でもできますか?とか、別の型では?とか


薄手のシャツをはおって作ったらまだ肌寒いですか?など色々質問ある方もいらっしゃると思いますが


実は、明日から怒涛の撮影ラッシュで


その試作などが全然間にあってない状態で。これが精いっぱいで申し訳ないです。(要領が悪いあげくギター片手にやってるんで)


薄手のシャツで試作できなくてくやしいですが


どれか使っていただけたらめちゃくちゃ嬉しいです。



ほんで今日、分離したチョコレートを復活させる方法も書くっていってんけど


その写真をまだパソコンに撮りこめてないんで、次の記事で載せます!


------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

☆今までの料理本です。

syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK)/宝島社
¥799
Amazon.co.jp




syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。