きてくださってありがとうございます!

-------------------------------------------------------------

9月30日、エッセイ本を出版させて頂きました。


syunkonカフェ雑記 ~クリームシチュウはごはんにあうか否かなど~/扶桑社

¥1,080
Amazon.co.jp

------------------------------------------------------------

年に1回ぐらい書いていることなんですが


このブログに載せてる料理はブログ用の料理で、日々食べているものとは異なります。


え、なんで?


って言うのを話すと長くなるので、以前のブログを見て頂きたいのですが


実際の献立①

実際の献立②

実際の献立③


簡単に書きますと


●写真を撮る前にはやく食べたい

●スタイリングなど全くしていないし色合いも気にしてない

●自然光で写真を撮っているから夜ご飯は撮れない

●同じものを繰り返し作ることが多いからレシピにならない(カレーが3日続くなど)

●夫がワンプレートが嫌い(冷たいレタスと温かいお肉を一緒にしてほしくない)

●ビールとつまみ⇒ごはんと汁物 という流れで食べるから献立として写真が撮れない

●見られるのが恥ずかしい


などです。


「山本さん今日はカレーで、おとといはサバやったんやな。」


とか思われたら恥ずかしいやん。(いったいどこが)



まとめると、見せられるようなもんを食べてないねん



でも数年に1回、実際の献立を撮って載せると


「失望しました」


って言われるかと思いきや


「ありがとう」


と意味不明な御礼まで頂けたりするので、また久しぶりに載せようと思います。




月曜日(曜日は適当に言うてます。たまたま撮った日なんで)

あ!


以前「ランチョンマットなんて敷かない」と書いてたんですが


実はこのテーブル、撮影用に見た目だけを重視して買ったもので


表面にあのツルツル加工っていうんですか、あれがまったくないんです。


油とか全部浸みこんでいくタイプ。(それがまた味になります、って感じの。不潔な感じの)


なのでとりあえず布1枚べーんと敷くようにしてます。そこだけすみません。


別にオシャレで敷いてるわけじゃないんで!(何この言い訳。帽子かぶってるのはオシャレじゃなくて防寒対策やかんね!みたいな)



あらためまして


<月曜日>

●ぶりの照り焼き

●切っただけのトマト

●むしっただけのレタス

●チンしただけのえのき(ぽん酢で)

●にんじんと大根とえのきのお味噌汁

●ごはん


副菜の手抜き度半端ない。


ちなみにレタスはだいたい何もかけずに食べます。ごはんみたいなノリで。


ぶり、白ごはん、ぶり、レタス、ぶり、白ごはん、ぶり、レタス、ぶり、白ごはん、ぶり、レタス、レタス、ぶり、みたいな。(変則)



<火曜日>


●豆腐サラダ(レタスに豆腐をのせて刻み海苔とかつお節をかけただけのもの。ゴマドレで)

●れんこんのきんぴらっぽい炒め物(きんぴらではない。甘さがない)

●カキフライ(市販。ライフ。)

●2分でできるトマトのサラダ(⇒☆☆☆ 和えた器のままどうぞ)

●焼きナスの香味だれ(これ⇒☆☆☆)3日前からの残り。

●大根おろし(すりおろした器で)


大根おろしを汁ごと食べると身体にいいとテレビで見たんで。


れんこんとカキフライの奥に見える小さなお皿に載ってるのは、前日友達が来た時に食べたサーモンとブリのカルパッチョの残りを焼いた破片です。すさまじく油っこかった。



<水曜日>

鍋ごとーーーー!


テーブルにおしりふきを置きなさんな。


●れんこんのきんぴらっぽい炒め物(昨日の残り。もう食べてしまえよ)

●きゅうりのごましょうゆ和え(きゅうりをゴマ油、塩、しょうゆ、いりごまで和えたもの)

暴れしめじとかまぼこのはちゃめちゃ炒め(って言いたくなる盛り付け)

●白菜と豚バラ肉と豆腐のお鍋っぽいやつ

●ごはん



木曜日

豚のしょうが焼き定食(キャベツまみれーーー!)


●千切りキャベツとレタスのサラダ

●キャベツとスパムの炒め物(ほぼ芯)

●白菜とにんじんとえのきの汁物

●豚のしょうがやき(1枚て)

●ごはん


そして以下、今年に入ってからの献立


金曜日

ずっと欲しかった無印良品のお盆を買ったので、若干マシに見える気がする。


●煮しめなど(実家のおせち⇒☆☆☆ 残り)

●ほうれん草をゆでただけのもの(私は何もかけずに食べました)

●にんじんとえのきとほうれん草と玉ねぎの卵スープ

●くりきんとん(おせち残り)

黒豆(おせち残り)

●ごはん (×2)


この日の昼ごはんがこれ

ほぼ一緒。


●にしめ、ぶりの照り焼き

栗きんとん(おせち)

黒豆(おせち)に生のにんじんとクリームチーズを合わせたもん(味つけはない。黒豆と生のにんじんとクリームチーズの味)

●ほうれん草をゆでただけのもの

●とろろ昆布汁(器にとろろ昆布をいれてお湯とめんつゆをいれただけのもの)

●ごはん


この日のおやつ

一緒やないか。


土曜日

●レンジで一発大根と豚肉の煮物(試作品)

●切っただけのキャベツ

●ゆでただけのほうれん草(何回でてくんねん)

●にんじんと白菜とわかめとえのきと豚肉のカケラのスープ

●簡単!ジップロックで*スパニッシュオムレツ(を作ってみたけど全然できなかったよの残骸

黒豆

栗きんとん(何回食べんねんこの人)

●ごはん


日曜日

ビーフシチュウはごはんに合うか否かなどって絶対合うやろ定食


●ビーフシチュー(ポーク)←どういう意味やねん

●キャベツとツナとコーンときゅうりのサラダ(きゅうりの盛り方が酷い)

●大根おろし(最後のすりおろしきれない部分はそのままイン)

●ごはん


シチューは市販のルウを使っています。

北海道シチュー。クレアおばさんと迷ってんけど、おばさんその日はちょっと高くて。


ちなみに、あの圧力鍋で作りました。

(豚バラ肉が脂っこいんで、左のお鍋で下ゆでしてます)


じゃがいもとにんじんと玉ねぎと水を入れて低圧3分。


開けたらじゃがいもグズグズ。(Oh・・・)次から1分にしよ。


その後お肉とルーを溶かして数分煮詰めたら完成です。圧力鍋早すぎて怖いわ。



最後、昼ごはん3連発で終わります。

●キャベツ炒め(キャベツの申し子か)

●レタスとトマトとにんじんときゅうりのマヨピロサラダ

●大根おろし(すりおろしきれない破片はイン)

●ごはん(冷凍であることが明らかにわかるフォルム)

納豆と生卵


●あらびきグルメイドステーキ ブロッコリーとひとくち豚肉添え(添え物に豚肉。聞いたことない)

●インスタントのお味噌汁(とろろ昆布イン)

●ごはん


●たぶん雑炊


------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

☆今までの料理本です。

syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK)/宝島社
¥799
Amazon.co.jp

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。