きてくださってありがとうございます!



食パンでキッシュ風ベーコンポテトグラタンパン


ってもう、わけわかりませんね。


食パンなのかキッシュなのかグラタンなのかパンなのかカニ鍋なのか。(カニ鍋ではないやろ)

-------------------------------------------------------------

9月30日、エッセイ本を出版させて頂きました。


syunkonカフェ雑記 ~クリームシチュウはごはんにあうか否かなど~/扶桑社

¥1,080
Amazon.co.jp


このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ほっくり煮崩れて。

見た目はちょっとアレですけど、これ美味しかったです!(アレ・・・ぐっちゃぐちゃのへちゃむくれ)


食パンをタルト型にはめて、中に具を流して焼きました。


熱々とろっとしたグラタンと、サクサクの耳がおいしいです。総菜パンでこういうのありそう。


キッシュって言いたかったんですけど、卵も生クリームも使ってないんで、また風だけ吹かせた次第です。キッシュ風。モンスーン。(季節風)


千島海流。(親潮)



前に「食パンで*キッシュ 」を作った時は、卵に牛乳にチーズを混ぜたものを流したので、パンに染みこんで底のほうは若干フレンチトーストっぽくなったんですが


今回は濃度があるんで、底もフナフナにならず、おいしいです。


そして具がボロボロとろりと落ちないんでオープンサンドより食べやすい。(ボロボロとろり)


食パンにここまで手をかける必要性ー!って思う気もしますが


たまにこういうの作るとちょっとテンションがあがるので、よかったら作ってみてください。

材料(6~7cmのタルト型4つ分)

●食パン(超熟10枚切りを使いました。6枚切りを半分にしても)・・・・4枚

●じゃがいも・・・・・1個

●玉ねぎ・・・・・1/8個ぐらい

●ベーコン・・・・・1枚

●小麦粉・・・・・大さじ1ぐらい

●バターまたはマーガリン・・・・・大さじ1ぐらい

●牛乳・・・・・1カップぐらい

●顆粒コンソメスープの素・・・・小さじ1/2~1ぐらい

●塩、こしょう・・・・・各少々

●ピザ用チーズ、あればドライパセリ・・・・・各適量


<作り方>

じゃがいもは洗って水気がついたままラップに包み、電子レンジ(600w)で3~4分加熱し、皮をむいて小さめの角切りにする。玉ねぎは薄切りか粗みじん、ベーコンは1cm幅ぐらいに切る。

フライパンに油をひかずにベーコンをいれ、両面焼いて取り出す。続いてバターを溶かして玉ねぎを炒め、しんなりしたらじゃがいもを入れて転がしながら焼き、小麦粉をふりいれて絡める。牛乳を少しずつ加えてヘラでその都度よく混ぜ、コンソメを加えてとろみがつくまで中火で煮詰め、塩こしょうで調える。味を。(なんの倒置法)


続いてパンです。


プリン型やタルト型にパンをむぎゅっと無理やり、自分がパン側やったら正直つらいやろうなあと思う感じで詰める。

はい、だいぶひび割れました。特に右下。破滅的。


先に電子レンジで10~20秒ぐらいチンしてやわらかくしておけばこのような事態は防げると思います。今回パンの強度を見誤りました。


といっても中身さえいれればなんの問題もございません。こっちのもん。

上にベーコンを散らし、ピザ用チーズを散らしてトースターでこんがりするまで焼けば完成です。


*お好みでドライパセリをふると、たいていの失敗はカバーできます。(ドライパセリ=コンシーラーの法則)

****************


ここからは、限定レシピ公開のお知らせです。


auの携帯電話を持っていて、有料のauスマートパスに登録されている方だけが見られるという


レシピブログfor auスマートパスというアプリがあるんですが


そこでレシピを紹介しています。(以前たっきーママさんやかな姐さんのレシピも載っていたやつです)


こんなん。

以下、アプリの概要です。(頂いたメールをそのまま貼り付けます)


===========================

※利用できるのは、auの携帯をお持ちで
auスマートパス(有料)に登録されている方になります。

Androidをご利用の方は
https://pass.auone.jp/app/detail?app_id=8655000000003

iPhoneをご利用の方は
http://pass.auone.jp/web/detail/?id=8655040002142

・アプリ概要
「レシピブログfor auスマートパス」では、
毎週その季節ならではの旬の食材をランキング形式で紹介する
「人気おかずランキングベスト50」をお届け!
「人気料理ブロガーさんのランキングベスト10」や「新作レシピ」など
本アプリでしか見られない限定コンテンツを配信します。

・キャンペーン
抽選で30名様にスキレットが当たるキャンペーンも開催中です。

===========================

私は残念ながらdocomoなので観られないのですが(ぇえーー!)、観られる方は是非みてみてください。



*****************


こちらは全員みられるやつです。


レシピブログさんのサイト「くらしのアンテナ」でレシピを掲載して頂きました。


▼掲載レシピ
『レンジで一発*お弁当にも。豚こま切れ肉の野菜巻き』
http://www.recipe-blog.jp/profile/10200/blog/15188334

▼掲載記事
時短で簡単!お弁当にも便利な「野菜肉巻き」
http://www.recipe-blog.jp/antenna/101731

▼掲載レシピ
『【簡単!!!超おすすめです】レンジで一発*タッパー1つで美味しい肉じゃが』
http://www.recipe-blog.jp/profile/10200/blog/15300645

▼掲載記事
電子レンジで簡単!煮込まず時短で作れる肉じゃがレシピ
http://www.recipe-blog.jp/antenna/101454

▼掲載レシピ
『【めっちゃ簡単なカフェ丼】温玉乗せ*豚のネギゴマ生姜焼き丼』
http://www.recipe-blog.jp/profile/10200/blog/10244678

▼掲載記事
人気料理家に学ぶ!〇〇プラスで絶品「生姜焼き」レシピまとめ
http://www.recipe-blog.jp/antenna/101735


またよかったら見てあげてください。



では


めっちゃ寒くてびっくりしますが


ご自愛くださいませ。(ヨッ)

------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

☆今までの料理本です。

syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK)/宝島社
¥799
Amazon.co.jp

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。