きてくださってありがとうございます!



いやいや昨日の続きはーー!


って感じなんですけど


その前にクリスマス用の料理を作ったので滑り込みで載せさせて下さい。


いや、もう遅いですよね。


28日ぐらいにちょっと遅れてクリスマス会やります、みたいな


イエスキリストの生誕とクリスマスを完全に切り離す方がいらっしゃったら、良かったら使って下さい。



ちなみに私は今夜、ケンタッキーフライドチキンを買いに走ります。


みんな手作りのチキンよりもケンタッキーフライドチキンを心待ちにしてるんで。(悲しすぎるわ)


もちろんなんのアレンジも、オシャレなもりつけもせず、箱ごと食卓に並べる予定してます。

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。足首を温めて。

これめっちゃオススメです。


まさに今さっき作ったとこなんでまだあったかいですし。(温度どうでもいい)



冷凍パイシートだと高いので食パンでキッシュを作りました。よくあるけど。


キッシュってタルト型やケーキ型で丸く作ってあることが多いんですが


四角い食パンを丸く収めるというのが私には難易度が高く感じたので


パウンド型に詰めたところ、めっちゃ簡単でした。


2枚の食パン(6枚切り)を、ギュッと詰めるだけ。


途中でひび割れたり色々ぐちゃぐちゃになりましたが


ちぎれても、穴につぎはぎみたいにぎゅうぎゅう詰めて「ええい!」と焼いてしまえば


最終的に卵液が全部うまいことまとめてくれます。


そういうシステム。(システムって何)


SRUMシステム。(最終卵液がうまいことまとめるシステム)



耳がサクサクでおいしく、底は卵液を吸ってフレンチトーストっぽくなってこれもまたおいしい。


生クリームの代わりに牛乳とチーズだけで作ったので


す。


牛乳とチーズだけで作ったのです。特にあっさりしているわけではございません。



具も、ホウレンソウでもじゃがいもでもなんでもいいんで、よかったら作ってみてください。

材料(17.5cm×8cmのパウンド型1個分)

●食パン(6枚切り)・・・・2枚

●玉ねぎ・・・・1/4個
●ベーコン・・・・1枚

●しめじ・・・・わこっと取れた量

●バターまたはマーガリン・・・・大さじ1ぐらい

●塩、こしょう・・・・少々

A卵・・・・2個

A牛乳・・・・1/2カップ(100cc)

Aマヨネーズ・・・・大さじ1ぐらい

Aピザ用チーズ(もしくは粉チーズでも、溶けるスライスチーズでも)・・・40gぐらい

●ピザ用チーズ(もしくは溶けるスライス)、あればパセリ・・・・各適量


食パンを型にどうにかこうにかパウンド型に詰める。(追記:型がくっつきやすそうであればオーブン用シートを敷いてからいれるのをオススメします)オーブンを200度に温める。

玉ねぎは薄切りにする。ベーコンは細切りにする。しめじは石突きをとってばらす。(正体を)

フライパンにバターを溶かして玉ねぎ、ベーコン、しめじを炒め、しんなりしたら塩、こしょうをしっかりめにふる。

Aを混ぜ合わせ、炒めたものを加えて混ぜ、パンに流す。

(明らかに入らへんやないか、ってなりますが、すぐに周囲のパンが卵液を吸い始めるので、全部入ります。普通に食パンの外側から何からジュワーとはみでますが、全然問題ないです)

表面にチーズを散らし、200度のオーブンで20~30分焼く。

あれば刻んだパセリを散らす。


☆食べる際、切ってからトースターで温めるとカリッとしておいしいです。


今回こんなふうに詰めました。

1枚目はそのまんまギュッと詰め


2枚目は、適当に手でちぎって、耳だけ側面にくるようにもってきて、あとは隙間にギュッと適当に詰めました。もう二度と同じようにはできません。


Q.溶けるチーズじゃなくてとろけるチーズでもいいですか?

A.黙れ小僧。


************************


これもギリギリっていうかもう遅いお知らせです!


以前「くるくるチョコレート工場のおはなし 」で書いたこのおもちゃ


クリスマス用の新たなレシピをアップいたしました。


あ、おもちゃってこの子ちゃうで。(おしゃべりダッチワイフ未亡人あやかちゃん3号とかちゃうで)←最っ低か


この赤と白の輪っかの、中に溶かしたチョコレートをいれてくるくるまわすおもちゃです。



●アニマルカップケーキ

※クリスマスは下のフェルトの色合いで表しています。



この土台のカップケーキですが、めっちゃオススメ。


ホットケーキミックスを使ったものすごい簡単なもので


冷めてもフワフワで、ホットケーキミックスっぽさもかなり消せたと思う。


よかったら是非みてみてください。(またブログでもレシピを紹介できたらしようと思ってます)


くるくるチョコレート工場 アニマルカップケーキ



以前このおもちゃを紹介したとき


商品の紹介であるにもかかわらず、コメント欄でみなさんがすごい嬉しい反応をして下さったので


あやかが本当に喜んでました。(「ほんまにいい読者さんたちやな・・・」と感動してた)



コメントで「他にも色んな型を作ってほしい。とバンダイさんに伝えてほしい。」といくつか頂いていたんですが


言う前からすでにその計画は進んでいたそうで(さすが)


11月下旬から妖怪ウォッチの型も販売されています。


ジバニャン、ブシニャン、ウィスパー、コマさんができるそうです。


サトシ君はできへんのかな。(違うわ)



これもよかったらみてみてください。型だけで1500円でした。


妖怪ウォッチ 妖怪チョコレート型セット


妖怪ウォッチのおかげで日本の妖怪のイメージだいぶポップになったよな。

-------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

4月5日、宝島社さんより新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp

☆今までの料理本です。


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。

AD

コメント(73)