きてくださってありがとうございます!

-------------------------------------------------------------

9月30日、エッセイ本を出版させて頂きました。


syunkonカフェ雑記 ~クリームシチュウはごはんにあうか否かなど~/扶桑社

¥1,080
Amazon.co.jp



このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。始終平手打ちをくらって。

毎年実家でクリスマスパーティをしていたんですが(以前の記事⇒★★★  ★★★


今年はきよこ関係でバタバタなのもあり、うちでやりました。



実家から母と姉、姉の友達のオグちゃん、はまざきまいがきてくれたんで


女7人(母・姉・私・オグちゃん・まい・あみ・なみ)に男1人(夫・人見知り・ほぼ無言・ごめん)。


飲んで食べてしゃべって・・・めっちゃ楽しかったです!



なみ(生後2ヶ月の娘)がいるので


ちょっと七面鳥の丸焼きを焼く余裕がなくて(いつも焼いてるみたいに言うな。実物見たことすらないわ)

メインはスシローのお寿司とモスチキンです。


そして、いつもの作り慣れてる盛り合わせと、サラダだけ作りました。

あと市販のお刺身を並べただけのカルパッチョと


たこきゅうり酢。(センス)


赤と緑でクリスマスにぴったりのたこきゅうり酢。


馬鹿の1つ覚えかのように同じレシピでなんとなく申し訳ないんですが、使えそうなものを寄せ集めたんで、もしよかったら使ってください。


(というか逆に「そんな毎日毎日ブログ見てないんですけど。」「申し訳ないって別に勝手にみてるだけですけど」って人のほうが多いよな。最近自惚れが過ぎるわ)



ちなみにローストビーフサラダのローストビーフは市販品です。


「お得な切り落としパック」ってやつをベランベランベラリンとのせただけ。


でもこれやったらレシピも何もなんで、一応、以前本に載せたローストビーフのレシピも載せておきます。

手前から時計回りに、ポテトグラタンディップ(エビバ)、アボカドかにかま、トマトとクリームチーズのサラダ、ローストビーフサラダ、さつまいもクリーム、パン、ポテトグラタンディップ(エビバ)、アボカドかにかま、トマトとクリームチーズのサラダ、ローストビーフサラダ、さつまいもクリーム、パン、ポテトグラタ(何周すんねん)


★ローストビーフサラダ

材料(2~3人分)

●サニーレタス・・・・・2枚ぐらい

●普通のレタス(誰の普通)・・・・・3枚ぐらい

●ブロッコリー・・・・1/3房

●ミニトマト、れんこんの薄切り・・・・各適量

●ローストビーフ(レシピは下記)・・・・適量

●さつまいもクリーム(レシピは下記)・・・・・・・適量

A玉ねぎ(すりおろす)・・・・少々。少々だけど決めてでもある。

Aしょうゆ、砂糖、みりん・・・・各大さじ1ぐらい

Aレモン汁・・・・小さじ1ぐらい

A好みでゆずこしょう・・・・・少々

①レタスはちぎる。ブロッコリーは小房にわけて耐熱容器にいれ、水少々をまわしかけてふわっとラップをかけ、電子レンジ(600w)で1分チンする。トマトは2つ割、れんこんは両面焼く。

②合わせたAを耐熱容器にいれ、レンジで30秒ほど加熱して混ぜる。

③器に①、ローストビーフ、さつまいもクリームを盛り、②をまわしかける。


*私はこのタレとマヨネーズ(または市販のゴマドレ)をちょっとずつダブルかけしています。


一応今回は市販ですが、ローストビーフのレシピ(syunkonカフェごはん2より)

※写真はイメージです。(かけはなれすぎやろ)


材料(作りやすい量)

●牛もも塊肉・・・・・300gぐらい

A塩、こしょう、にんにくのすりおろし・・・・各小さじ1/2ぐらい


①牛肉は室温に戻しておく。フォークで全体に穴をあけ、Aをすりこんで2時間以上おく。
②フライパンにサラダ油(分量外)を熱して①をいれ、強火で全体にやきいろをつける。弱火にして蓋をし、4~5分蒸し焼きにする。同様に4面とも順番に4~5分ずつ蒸し焼きにしていく。
③取り出してアルミホイルでぴっちり包んで冷めるまで置き、冷めたら薄く切る。


●ポテトグラタンディップ

これは昨日載せたとこなんでリンクだけ貼っておきます。⇒★★★


★アボカドかにかま(記事はこちら⇒★★★

材料(2人分。お皿の量)

●アボカド・・・・・1個

●かにかまぼこ・・・・・5本(あの一般的なシュッとしたタイプ)

●玉ねぎのみじん切り・・・・・大さじ1ぐらい

Aマヨネーズ、レモン汁(市販が便利)・・・・・各大さじ1ぐらい

A粉末和風だしの素、砂糖・・・・各小さじ1/2ぐらい

●あればレモンの薄切り・・・・今回なかったのでのせてません。


①玉ねぎのみじん切りは水に5分以上さらして水気をきる。(ここでの彼の目的は栄養面ではなく風味と食感なので、ビタミンが流れることをおそれず、さらしまくって辛みをとってます)

②アボカドは半分に切って中をくりぬき、裂いたかにかまぼこ、玉ねぎのみじん切り、Aと和えて盛る。


★トマトとクリームチーズのサラダ(⇒★★★

材料(2人分)

●トマト・・・・大1個

●クリームチーズ・・・・30gぐらい。はからんでも。食べたいだけ。

A塩・・・・・少々

A砂糖、しょうゆ、レモン汁(または酢)・・・・・各小さじ1ぐらい

Aオリーブ油・・・・小さじ2ぐらい

●あればドライパセリ・・・・適量


①トマトはひと口大に、クリームチーズは1cmぐらいの角切りにする。

②合わせたAで和え、あればパセリをふる。


★さつまいもクリーム(⇒★★★  リンク先では豆乳で作ってます)


材料(2人分)

●さつまいも・・・・・正味(皮をむいて)120g

A無塩バターまたは無塩マーガリン、砂糖・・・・・各小さじ2ぐらい

A牛乳・・・・・大さじ1~2

*生クリームにするとリッチな味わいになります。もしあまっていたら。

①さつまいもは皮をむいて1cm厚さの輪切りか大きければ半月切りにして水に5分ほどさらし、水気をきって耐熱容器にいれる。(ここではジップロックコンテナ中サイズ)

頭が少しでるぐらいまで水をいれ、ふたを斜めにポンッとのせて、電子レンジ(600w)で3~4分チン。

②水を捨て、Aを加えてつぶしながら混ぜる。



以上です。

コメントで「クリスマスのチキンを(鶏がさかさまになったようなやつをレンジで作れるようなレシピ)」「フライパンで作るキッシュを」「オーブンのいらないケーキを」など、色々頂いていたんですが、全然作れなくてすみません!ほんとアボカドかにかまばっかりなんだから。

一応、前のクリスマスのチキンのレシピだけ、リンク貼っておきます。(あ!いらんかったら全然捨ててな!それか人にあげて!)


★てりてりローストチキン(⇒★★★


★フライパンでローストチキン(⇒★★★



あと、「簡単なチーズケーキのレシピを」と書いてあったんですが、以前載せたのでリンク貼っておきます。


★混ぜて焼くだけ*クリーミーベイクドチーズケーキ(⇒★★★


この間まであみに「サンタさんに何欲しい?」って聞いたら「おまかせする!」って言ってて

子ども用の自転車を頼んでるんですが(楽天市場で)


突然「プリキュアの人形が欲しい」と言いだして。


「プリキュアかー・・・もう遅いんちゃうかな・・・というか、サンタさん、しらんのちゃう?」


って言ったら

「そうか。サンタさん、おじいさんやもんな。プリキュアしらんのか。」

って言ってて、ちょっと胸が痛んだわ。


------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

☆今までの料理本です。

syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK)/宝島社
¥799
Amazon.co.jp

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。