きてくださってありがとうございます!



このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ブラックサンダーを常備して。

このスパゲッティ、春先から作ろう作ろうと思ってたのに


明太子が家にあったときはアボカドがなくて


アボカドが家にあったときは明太子がなくて


また明太子が家にあったときはアボカドがなくて


アボカドが家にあったときはやっぱり明太子がなくて・・・を、わざとかと思うほど繰り返して


この間やっと揃ったんで作ったところ冬が始まっていました。


Oh・・・


冷製パスタ。凍えそう。


でも来年の春まで待つと存在を忘れそうなので、無理やりねじこんだわ。タイトなジーンズにねじこんだわ。(戦うボディーか。私という)←なんの倒置法



このスパゲッティ、ただ明太子とマヨネーズ、アボカドを和えるだけなんですが


アボカドにあらかじめしょうゆを絡めたり


にんにくをカリカリに炒めたものを散らすことで悦に浸っています。


砂糖、レモン汁、だしの素、っていう3つの隠し味も、みんないっしょうけんめいがんばっていましたよ。(先生より)


簡単なので、よかったら作ってみてください。

材料(1人分)

●スパゲッティの麺・・・・・適量

●にんにく・・・・1/2片

●サラダ油・・・・小さじ1ぐらい

●明太子・・・・・1/2腹(1本)

Aマヨネーズ・・・・・大さじ2ぐらい

Aしょうゆ・・・・・小さじ1ぐらい

A砂糖・・・・小さじ1ぐらい

A粉末和風だしのもと、レモン汁・・・・各小さじ1/2ぐらい

A好みで練りわさび・・・・少々

●アボカド・・・・・1/2個

●しょうゆ・・・・少々

●あれば粗挽き黒こしょう、刻みのり・・・・・各適量


<作り方>

にんにくはみじん切りにする。フライパンに油とにんにくをいれて弱火にかけ、色づいたら取り出して油を切る。

スパゲッティの麺をゆではじめる。

明太子は皮からこそげてAと混ぜ合わせておく。アボカドは1.5cm角ぐらいに切ってしょうゆを絡める。

麺がゆだったら冷たい水でしめ、水気をきり、Aとアボカドと混ぜ合わせる。

器に盛り、こんがりにんに君を散らし(いつ名付けてん)、あれば黒こしょうをふって刻みのりを乗せる。


※にんにく、全然色つかへんな・・・とボーッとしてたら突然焦げだすんで、見張ってて下さい。

※にんにくのためにフライパン持ちだすの面倒くさい方は省いても、それはそれでいけます。

※※CLUB


Q.寒いので温めて食べてもいいですか?

A.質問する前にまず自分でよく考えるという癖をつけて下さい。

***********


もうとっくに知ってるし持ってます!


って方もめちゃくちゃ多いと思いますが


♡31cafe~ 奇跡のキッチン♡ のMizukiさんのレシピ本が扶桑社さんから発売されました。



Mizukiさんは、ビデリシャスの時に一回会っただけなんですが(同い年で、ミィって呼んでるねんけども)


最初は、フワフワした可愛らしい子


っていう印象で(ブログの語尾がハートやしウサギ飼ってるし)←関係ない


かな姐さんと「可愛い」「ほんまに可愛い」「なんかフワフワしてる」「やばいですね」「めっちゃ若いね」と鼻の下伸ばしてたんですが


ちょっと話したら、親しみやすいし面白くて、やけにしゃべりやすくて

色々と話を聞くと、すごくしっかりしてて、かっこいい面も持ってました。


ウサギもビンテージのケージで飼ってたり。(嘘つけ)


Mizukiさんが作る料理は、見た目、盛り付けがとにかく可愛いくてお洒落。お菓子なんて完全にお店で売ってるような綺麗さ。でも全部簡単にできるのがすごいんです。


そしてMizukiさんのブログをずっと見てる人であれば知ってると思いますが


Mizukiさんは数年前まで摂食障害で


生きるか死ぬかの本当に壮絶な過去を送っていたそうです。(生きるか死ぬかの・・・って、「大変な」の比喩表現で書いてるんじゃなく、ほんまに生きるか死ぬかです。助からないとまで言われたほどに)


そんな中、必死で戦って泣きながらもがいて頑張って頑張って

料理に出会い、cafeの経営を始め、料理サイトぺこりに出会い、このたびレシピ本出版に至ったという。


その過去を人に話すのもすごく勇気がいったやろうと思うし


気持ちわかるよ、なんて絶対に言われへんけど


その経験があるからこその、今のミィの優しさやったり穏やかさやったり、芯の強さがあるんやと思う。


でもどこか儚くてほっとけないからいつでも頼ってくれと思ってしまう。(男か)



可愛くておいしい料理はもちろん、人柄が好きでファンの人も多いと思いますが

初めての本なのに、Amazon、楽天でも発売開始から1位というすごさ。


私なんぞが紹介していいものかと迷ったんですが(ずっとぺこりでファンの人にしてみたら、ミィちゃんの何を知ってんねんって思うかもしれんなあと)


素敵な本なので紹介しました。


よかったら、是非みてみてください。


-------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。



製菓材料のcottaさんでクリスマスのチーズケーキを紹介しています。



cotta*クリスマス特集


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。