きてくださってありがとうございます!
山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba
このブログは

どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで、足をくずして。文鎮でおさえて。

山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba
れんこんをでっかくベーーーーーンと焼きました。名前はまだない。



サクサクもちもちれんこん(仮)です。


もっといい名前、ポディマハッタヤみたいなのが思いつき次第変えようと思う。



どう呼べばいいかわからない料理ですが、おいしいです。



れんこんもちの変形で、全体にれんこんを広げて焼き


上にすりおろしてたれんこんを流しました。面白いかなと思って。(何も面白くない)



あえていうなら


ピザ


とはまた全然違う料理です。


おもち


とも違います。肉じゃがとも違うし、スペアリブの照り焼き、ポップコーンとも全然違います。


鳩サブレ、肉マン、サムゲタンとも全然違うよ。(果てしない物語)



味付けは、塩とめんつゆのみです。


めんつゆを鍋肌からまわしいれて、ちょっと焦げたところが苦いです。(おいしいですじゃないんかい)


材料はれんこんと片栗粉だけですし


れんこんはたまに「え、今日どうしたん?」ってぐらい安く買えたりするんで


よかったら作ってみてください。
山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

<材料>

●れんこん・・・・・250gぐらい。いや、一応300gぐらい。(きいたことない「一応」)

●片栗粉・・・・・大さじ2ぐらい

●塩・・・・・少々

●めんつゆ(濃縮2倍)・・・・大さじ1

●ドライパセリ・・・・全然なくていいです


<作り方>

れんこんは洗って半分ぐらい薄切りにして(ざっと数えて30枚ぐらい)、残りをすりおろす。
すりおろしたれんこんに片栗粉、塩を混ぜる。

フライパンに油(分量外)を熱し、薄切りのれんこんをあるだけ敷き詰め、その上にすりおろしたれんこんを薄く広げる。

蓋をして弱火でじっくり焼き、こんがりしたら裏返してまた蓋をして焼く。(蓋ない!って人は、なくてもいいですけど)

フライ返しでちょっと持ち上げて、めんつゆを鍋肌からじゅーっとまわしいれてフライパン全体にいきわたえうようにし、完成。


Q.めんつゆが濃縮3倍のものしかないんですけどどうしたらいいですか?

A.3倍の量いれてください。(頭悪い)


*******


お知らせです。


12月3日(火曜日。明日)


日本テレビ「ヒルナンデス!」(毎週月~金曜11:55~13:55)に出演します。



前回と同様、いとうあさこさんとSHELLYさんと一緒に料理をさせて頂いてます。



とにかく2人が面白くて、カメラまわってなくても面白くて、本当に優しいんで


幸せな時間でした。芸能人ってみんなこんなにいい人なんかな。



ちなみに台本を見たら、また生意気勝ち組奥様キャラの私が


未婚の2人に花嫁修業をさせるみたいな流れやったわ。もう、申し訳ない限り。


(そして実際いとうあさこさん私の数倍料理上手っていうな。本出してるし)



私は基本的に監督の指示がないと何していいかわからんけど


何を言っても2人が必ず拾ってくれて、失敗してもうまく処理してくれて


フォローしてくれるんで、何しても大丈夫って思えます。プロってほんまにすごい。



ほぼ確実に使われてはいませんが


確か、床に寝転がったり


歌を歌ったり


踊ったり


ぐるぐるまわったり


老後どうするかを話しあったりした。



監督は前と同じおもしろいお兄さん(この時のヒルナンデス )だったんですが


カットの間にボソッと「だから私の本は売れるんですよ。」とか


参りましたか?」とか、私の台詞を平気で指示してくるからヒヤヒヤしながら言ったわ。


あと、また「お笑いカット」と称して


満面の笑みでフライパン持って振り向いてジャーン!みたいなのもやらされた。


使われていないことを祈るばかり。



ちょうどあの暴れ前髪パーマをかけたときの話 より)の時期だったので


ピンで前髪ビシーーーー留めていただいてますし


相変わらず伏し目がちで挙動不審ですが、もしよかったら、みてください。



「え、それ普通にフライパンで作ったほうが早いんでは・・・」


って思うような料理があったとしても


温かい目でスルーしてください。(絶対に言ったあかんこと言った今)


------------------------------------------------------------

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援頂けると嬉しいです。
                 

           

    レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

宝島社さんより「syunkonカフェごはん3」を発売させて頂きました。

☆今までの料理本です。

-------------------------------------------------------------
返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントしていただけたら嬉しいです。


無人の野菜売り場」のような個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を守って頂いてますので、完全公開です。(コメント欄に、「コメントは管理者により確認されています。掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。」と出てきますが、管理者はいません。すぐ公開です)


また、他の方のコメントに対する返事など自由にしていただいたら嬉しいです。

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。