きてくださってありがとうございます!


含み笑いのカフェごはん『syunkon』

 

このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

◆大さじ1杯の生クリーム
◆卵黄5個分
◆ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・

 

なんかは使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。
含み笑いのカフェごはん『syunkon』

よくファーストフード店にある

 

紙袋に粉とポテトをいれてふるやつあるやん。

 

焦がしバター醤油とか、コンソメとか、チーズとか。

 

これを家で作れないかと思ってやってみました。


 

ちなみにこれ、ロッテリア風に言うとふるポテで、ファーストキッチンがフレーバーポテトで

 

マクドナルドがしゃかしゃかポテトで、ケンタッキーがふりふりポテトです。(どんだけ詳しいねん。ポテト人間か)

 

※ポテト人間・・・・・体はポテト、頭脳は大人。(どう生きんねん)


 

でも、これを作るには難関があって

 

まず

 

焦がしバター醤油とかは無理やねん。そんな粉がない。そんな粉は作れない。

 

かろうじて家にある粉を集めたところ

 

塩、こしょう、砂糖、青のり、和風だしの素、顆粒鶏ガラスープの素、顆粒コンソメスープの素、

粉チーズ、一味、七味、おとなのふりかけ(わさび)、カレー粉、ドライパセリ、おとなのふりかけ(わさび)、

粉ミルク、24時間落とさなくても大丈夫なファンデーション、かかとの角質、

 

あたりが発見されたんで

 

その中で組み合わせて

 

最初、塩、こしょう、粉チーズ、コンソメ、でやってみました。

 

でもなんか足りない感じがして、それは甘味ではと思い

 

ここに砂糖と、あとちょっと和風だしの素(ほんだし)を混ぜてみたら、おいしくできました。

 

コンソメパンチみたいな味で、食べだしたら止まりません。こればっかり食べたらホント体に悪そう。

 

簡単なんでよかったら作ってみてください。

 

他にも、ガーリックパウダーとかクレイジーソルトとか、そんなんをお持ちの方は是非。


 

ただ、当たり前ですが指に粉と油がめっちゃつくんで

 

これ食べながらピアノひくとか、ピアニカひくとか、アコーディオンひくとか、キーボードやオルガン、

 

あとシンセサイザーなどはやめてください。(全部ピアノやもう)←音楽を愛する者に謝れ


 

指、ちゃんと舐めてからにしてください。
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
<材料>

●じゃがいも・・・・2個

A塩こしょう・・・・少々

A砂糖・・・・・ひとつまみ

A顆粒コンソメ・・・・・小さじ2ぐらい

A粉チーズ・・・・・小さじ2ぐらい

A粉末和風だしの素(ほんだしなど)・・・・・小さじ1ぐらい  

※じゃがいもの大きさにもよりますが、Aが足りなく感じたので分量変更してます!

 

<作り方>

じゃがいもは皮を剥いて細切りにし、水にさらし、水気をよーく切る。ペーパータオルで挟んだりして。

ビニール袋か紙袋にAをいれて混ぜておく。

フライパンに揚げ油を1cmぐらい熱してじゃがいもをいれ、中火でこんがりするまで揚げ、油を切る。

熱いうちに袋にじゃがいもをいれて、空気をいれてふる。

 

☆砂糖、結構存在感あるんで、気になる方は粉砂糖のほうがいいかも。

☆カロリーが気になる方は、太めのくし型に切って、焼いてください。

☆でもこっちのほうがファーストフードっぽくない?

 

乾燥しょうがのレシピ本にレシピを載せて頂いてます。(詳しくはこの記事 に書いてます)
含み笑いのカフェごはん『syunkon』

 

クルミフェスティバルに参加しています。

含み笑いのカフェごはん『syunkon』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。

 

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
お手数ですが、最後に下の2つのバナーをクリックして応援頂けると嬉しいです。
                 

レシピブログのランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

料理ブログ おうちカフェ よろしくお願いいたします!


ブログを続ける励みになります。本当にありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントしていただけたら嬉しいです。

無人の野菜売り場」のような個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を守って頂いてますので、完全公開です。

また、他の方のコメントに対する返事など自由にしていただいたら嬉しいです。

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。